« 2006年6月18日 - 2006年6月24日 | トップページ | 2006年7月2日 - 2006年7月8日 »

点検したが

 アクセラを買って早2年、2回目の 12 ヶ月点検に行ってきまし
た。
 1月の点検のあと、6ヶ月経っているのに 1,000km すら走って
いないという状態で、オイル交換無料サービスだというのにオイル
交換すらしない点検となりまして。
 しかし、交換しない代わりに割引になったので、すると、無料交
換と謳っているけれど、実は料金に含まれているってことでしょう
か。
 あんまり車に乗らないのよ。
 さて、先月6月6日には、マイナーチェンジしたアクセラが発売
になり、同 22 日には、スピードアクセラもラインアップに加わり
ました。
 どのみち、MTはご遠慮したいので、スピードに乗り換えるって
ことはないと思う。
 新しいアクセラは5ATになりました。私の頃は4ATしかなか
った。
 ただ、お店で話しに聞くところ、5ATになって、走りがおとな
しくなったというか、ダイナミックさに欠けるようになったそう。
 シフト数が増えることによって、何キロか何十キロか重くなるの
で(エンジン?トランスミッション?)、そのせいかと。
 なので、新しいMPVも4ATとか。
 日本のようなあまり速度の出せない道路では、4ATで十分との
ことらしい。ほんとかどうか知らないけど。
 レクサスなんて8ATでしょう。どうなん?
 シフト数が増えると、シフトが変わるたびにいくらか変速のショ
ックが生じることになるし、とか。
 もちろん、それ相応の制御はされているでしょうけれど。

 帰り、走っている途中で気づいたのが、点検・整備済みステッカ
ーが助手席側のフロントに貼ってないよと。
 新しいアクセラのパンフとともに、助手席に置いてあった。
 窓を拭いたあと、乾くのを待って貼るつもりで忘れたのでしょう
か。
 自分で貼るとしよう。貼らずに走っていても問題ないのかな。

 新しいアクセラですが、ボディーカラーから、私のグリーンマイ
カがなくなっていた。
 やはり、深緑色は人気ないのでしょうか。
 希少価値が出ていい感じ。というか、下取り低そう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

阪神勝った

阪神勝った

 色々あって、甲子園に着いたのが6回裏になったところ。
 3回に1点入れられたのをラジオで聴いていて、着くまで車の中
でやきもきしてました。
 この回で一挙3点を入れ、逆転。そのまま勝利。
 やったね。
 いや、6回の逆転劇に間に合わずに到着していたら、いいとこな
しでしたね。
 私が球場へ観戦に行くと(甲子園かナゴヤドームくらい)、一度
も阪神の勝ちがなかったのですが、今日、とうとう勝ちを目にしま
した。ええなー。

 帰り道、ガストに寄ったのだけど、「ポテトとソーセージのチー
ズ焼き」ってのは、お金を払って食べるものではないような。
 294 円でしたが。
 5ミリの厚さもなくカットされていたソーセージが、もっとでか
いままどっさり入っていたら感想は変わったかも。
 まあ、よろしくない感じでした。
 一緒に食べた「海老と野菜のあんかけチャーハン」は、味付けが
濃いめではあるけれど、良いのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひょえー

京都競馬場の駐車場からなかなか出られない。
17時頃、車に乗るも18時にはまだ出られないのではないか。あと10分。
18時からは甲子園で阪神VSヤクルトが待っているんですが。

ちなみに払い戻しが1,630円。
馬券を購入したのが5,100円。
駐車場代1,500円だけペイしたというか、なんというか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たりません

当たりません

 雨の京都競馬場で、4Rから函館、福島、京都の負馬投票券を買
い続け、やっと福島9Rで当たった。
 買ったの100円だし、いくら付いたのか見過ごしたけど。
 ひたすら負けやなあ。

 後記。
 実際は、函館7R 11サイボーグ単勝 200 円→ 320 円、
 福島9R 9-7馬単 100 円→ 1,200 円、
 京都11R 8ディープインパクト単勝 100 円→ 110 円(記念で
すね)、
でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月18日 - 2006年6月24日 | トップページ | 2006年7月2日 - 2006年7月8日 »