« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »

日が長く

 残業をしなくなって、ほぼ毎日、明るいうちに家に帰れるように
なった。日も長くなってきたしね。
 なので、夕食も1人で食べるのでなく、家族と一緒に食べられる
ようになりました。
 別に一緒だからといって会話があるわけでもないのですが。
 今日の鮭はちょっと値段が高いやつで厚みがあって味良しで、3
尾買ったのにレジの人が2尾と間違って1尾分得したとか、そんな
程度。
 残業をしなくなってと言っても、45 分やら1時間やらという細
かい時間外は毎日発生していますが、それを申請しづらい雰囲気。
 上司から申請するなと言われるのはあんまし気分の良いものでは
ないよね。代休(有休じゃなく)を取れば良いとはいうが、取るた
めには、どれだけ残業しているか書く必要があるし、細切れの時間
を何日か足して1日分の代休を取るのはやぶさかではないけれど、
申請するなと言うのだからそもそも無理やん。
 労働組合を作って、不当労働行為をなくすよう働きかけているは
ずが、どうしたもんか。
 あれ? 組合ができた当初、不当労働行為などを受けたら、それ
を記入して提出する書類があったと思うのだけど、どこに行ったか
な。
 さておき、以前に比べ、1~2時間は家に早く帰っているのだけ
れど、それにしては、特に何かをしているわけでもないような。
 時間ができた分、時間の扱いがぞんざいになったのかも。いけま
せんな。
 こんなん書いてる場合じゃないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ながっ

 久しぶりの会社でした。少しばかり体がだるかった。
 Y6のスーツを着用したら、やはり上着の袖と裾が長くて、かっ
こわるーと思いながら歩いていた。恥ずかしかったわ。
 いや誰も見てへんて。
 買う時に、長くないかと店員に尋ねたのだけど、おかしいとも言
わなかったし。売らんかな精神だったのだろうか。うが。
 短く直してもらわないと。とはいえ、裾(足ちゃうに)も直せる
のだろうか。
 昔に比べて揃いのパンツが細くなっていると思うのだが。
 上はY5で下はY6となると(下半身太りか)、それぞれ1着買
って半分だけ使うことになるのか。
 オーダーメイドにした方が安くつくがな。
 上半身が長くて下半身スリムな人を探して折半するか?

 ちゅーか今日は暑かったね。スーツの上着着用で外を歩くのはア
ホのすることだよ。まったく。
 スーツ嫌い病が再発しそうだ。
 まあ、スーツは中身(私だ)を幾分良く見せてくれるってのはあ
るんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーラーメン

 なんか、アッちゅー間に連休が終わりました。
 そんな気はしていましたが。

 さて、ラーメンスープなのですが(全くGWに関係ないわ)。
 そば(ひやむぎ、そうめん)つゆとか、うどんつゆに焼きそばソ
ースなどは、ごく普通に売っているよな。
 ラーメンのそれは、あんまり売っていないよなあ。
 味噌、醤油、とんこつ、塩、と並ぶと大塚ですが。
 例のタイラーメンですが、五目炒飯の素と炒めたり、カレーをか
けたりして食べました。
 カレーに関しては、カップヌードルのカレーもあることだし、あ
んまし違和感はなかった。

 あと、端午の節句もあったことだし、鮎じゃなくて鯉だったり。


もりたまんもす
ラーメンスープ
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2006/04/post_20bd.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »