« 2006年3月12日 - 2006年3月18日 | トップページ | 2006年3月26日 - 2006年4月1日 »

2本の線

 会社と組合との団交ですが、おそらく平行線を辿ることになるの
でしょうな。
 会社としては残業代をできるだけ払いたくないので、現行の勤務
時間の延長を申し入れてきた。
 今は 9:00 ~ 17:30 の昼1時間休憩で、実働 7.5 時間。
 それを、8:30 ~ 17:30 の実働8時間へと 30 分増。
 勤務時間を 30 分延長するということは、単純に給与を半時間分
増やして然るべきですが、そんなことはもちろんしないだろ。
 した場合でも、残業時に支払う 1.25 に比べたら、0.25 分浮く
ので、会社としてはお得なのですけど。
 というよりも、現在でも 17:30 ~ 18:00 の間は、残業をしてい
ても時間外としてカウントしてもらえないので、これまたありえな
いことか。
 19 時まで働いて、残業1時間って感じで。

 過去には、談合で公取が入って指名停止になり、仕事もないって
ことで、給与引き下げと同時に勤務時間の短縮をしたこともあった
な。その時は、9:00 ~ 17:00 の実働7時間。
 これがいつの間にやら、給与そのままで今の時間帯に戻ったとい
うのも問題は問題ですけど。
 結局、過去2年間の残業代の未払いもうやむやにするつもりみた
いだし。
 そやでな、会社なんか信用せずに、ちゃっちゃと労働基準監督署
に通報しないといけないんだって。本来なら昨年 10 月に行えると
ころを、もう3月なので、半年分損してるやん。
 10 月に組合を作ってからこっちは、残業代は(一応)全額支払
われていることになっているので。
 私にしても、部署内で唯一の組合員であるため、他の部に異動に
なりますし。
 まあ、会長・社長直轄の部でありながら組合に入るというのは、
ある意味、裏切り行為みたいなものでしょうけど。
 今の部は、4月からは、私という厄介払いもできて、会長のお気
に入りだけで構成されることになると。
 よろしいね。

 私としては、残業するなと言われていることもあって、しないよ
うにしている。
 なので、残業代云々よりも、有給休暇をきちんと消化するシステ
ムを作ってもらいたいところです。繰り越しもなければ、買い取り
もなし。
 今年度の有給休暇は、
2005/9/20 甲子園
2006/1/17 生活習慣病健診
の2日だし。
 あれ、病欠もないし、あちこち調子が悪いと言っている割には健
康なのか。いいじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンミラ

 アンミラですよ。
 アンナミラーズといえば、井村屋の外食事業部。あれ、フードサ
ービスカンパニーって書いてあるわ。
 井村屋製菓の本社が三重県津市にありながら、なぜアンミラの店
舗は三重県にないのかと思いつつ、そういう嗜好の人はあんまりい
なくてペイしないか、とか。
 近所の百貨店で短期販売をしていて、買ってきたのです。
 ただ、会社のあとだし、閉店 15 分前なこともあり、チーズケー
キしかなかった。ピーカンはあったけど、私としてはフルーツ乗っ
てるねん、というのを買いたかったところです。
 で、チーズケーキと豆乳チーズケーキです。

 んー、わかりません。左の色の薄い方が豆乳。

 アンミラといえば(しつこい)、あの制服ですが、店員さんが2
人着てました。びっくり。ピンクの方。
 うーむ、確かにというかやはりというか、この制服なしではアン
ミラといえないかもしれない。
 友人に連れられて、広尾?に2~3回行ったことがあったり。ひ
とりで行けと言われたら、場所判りませんが。

アンナミラーズ
http://www.imuraya.co.jp/annamillers/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Gポイントどう?

 Gポイントっていつからいつまでメンテしてるのかしら。気づい
たのは土曜になってからかな。日曜もそのまま。

メンテナンスのお知らせ
ご訪問くださいまして、誠にありがとうございます。
ただいまシステムメンテナンス作業のため、Gポイント全サービス
を停止しております。
サービスの再開につきましては、いましばらくお待ちください。
ご利用の皆様には、ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承
いただけますようお願い申し上げます。
Gポイント

の表示のままで。
 メンテ予告に気づかなかっただけなのでしょうか。
 経営が立ちゆかなくなって、夜逃げしたのか? とか疑ってみた
り。12,000 Gくらい貯まっているのに。

 それはそれとして、Gポイント経由で楽天ブックスに注文すると
2.5 %Gが貯まることになっています。
 今はキャンペーン中で、獲得Gの+ 10 %がされるのですが、そ
れは別として、正規の 2.5 %も一向に加算される様子がない。
 いつになったら加算されるやら。
 ブックサービスの方があとから注文しているはずなのに、こちら
の加算はあったのでふと思いまして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジエンス for men

 シャンプーをアジエンスにしてみた。チャン・ツィイー。
 その髪は、結っても跡がつかないくらい、芯からしなやか。
 とのことなのだが、結うほど無い。がくり。将来的にはシャンプ
ーの必要もなくなるかもしれない。いかんいかん。
 花果実の香りってところが、男性には向かないような気がする。
男性向けの香りのも作ってもらえませんでしょうか。
 なんかこう、市販の男性用シャンプーって今ひとつでしょ。
 関係ないが、チャン・ツィイーはどんなシャンプー使ってるんで
しょうね。
 日本人の髪は真円に近いと言っていますが、私の場合は楕円です
よね、天パなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月12日 - 2006年3月18日 | トップページ | 2006年3月26日 - 2006年4月1日 »