« 受かるといいね。 | トップページ | Earth か xp か »

選挙ですが

 市町村合併に伴う選挙があり、今度の日曜が投票日。市長選は候
補者3名で、市議選は、定数 38 人のところ、71 人が立候補。
 あちこちの陣営の入会申込書を書いているというのは前にも書き
ましたが、1人1票っていうのは、変だよな。
 市長選の場合、当選するのは1人なので、1票でおかしくないと
思いますが、市議選は 38 人も当選するわけよ。
 多数いる候補者のうち、ある1人だけに投票するというのはあん
まり乱暴な。
 当選して欲しいという候補者が1人しかいないという場合や、逆
に興味がなくて誰に入れてもいいという場合は、1票でも良いでし
ょうが、普通、複数の候補者に対して投票してもいいなと思うのじ
ゃないかな。
 1人あたり 38 票の投票権を、とまでは言いませんが(かえって
鬱陶しい)、十の位の3票くらいはいいんじゃない。
 3票とも同じ候補者を書いても可。
 むろん、1票で十分という人は、残り2票は白紙でいいし。

|

« 受かるといいね。 | トップページ | Earth か xp か »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/8453956

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙ですが:

« 受かるといいね。 | トップページ | Earth か xp か »