« 2005年2月20日 - 2005年2月26日 | トップページ | 2005年3月6日 - 2005年3月12日 »

出過ぎだわ

 朝、普通に便通があり、最近調子良いなと思っていたが、トイレ
ットペーパーでお尻を拭いたら、べったり。
 便に元気があって水ハネしたかと思いきや、真っ赤。裏側の中指
にもべったり。添えた人差し指にも被害が及ぶ。
 うお! 下血か。
 鮮血なので大丈夫だとは思うが。
 一昨日くらいか、気張ったときに、ちょっと肛門が切れた感じだ
ったので、その影響かもしれない。
 水たまりも澄んだ赤で、赤インクでも誤飲したかと思ったわ。
 生理があるわけでもないので、自分の血を見るのは、怪我をする
か採血するときくらいだな。自傷行為はしないし。
 採血時の血液は、赤黒いというか結構黒っぽいものだけど、お尻
のは綺麗だわ。
 過去、大学院の時に下血したことがあって、この時は、みぞおち
周辺にひどく痛みがあった後のことだったので、それが原因かなと
思ったのだけど、今回は単純に切れただけなのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かふーん

 マイセンサーに反応。花粉が飛んでいます。目がかゆい。鼻もむ
ずむずとこそばゆい。あー、もっと鈍感になりたい。
 ゆーか、この季節は鼻はいりません。
 暖かくなってきたのは嬉しいことですが、花粉はどうかと思うわ
けですよ。
 私にとって、今日が今年の花粉症の始まりだな。
 誕生日イブイブにして花粉症か(いや関係ないし)。ひな祭りだ
ねえ。
 3月に入ったら風邪も治ったようで、間食を食べる元気も出てき
た。
 午後になると眠くなるようになってきたし。このところ、風邪薬
を飲んでいるにもかかわらず、眠くなるどころか風邪の諸症状の方
がひどくて目が覚めていたのだけど、風邪がようやく治ったのか、
眠気がやってきたわけです。
 良し悪し。
 今日の場合は、鼻水に気を取られて眠くなるどころじゃなかった
ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジライブドアテレビ

 さて、フジテレビがライブドアテレビになるとした場合、なにか
不都合が生じるか考えてみた。もちろん私見。
 8チャンネルは、私の地方では、東海テレビですね。1チャンネ
ルだ。
 毎週見ているのは水曜日のトリビアの泉だけで、他の番組は見て
いない。
 トリビアの泉も最近は勢いがないような気がするのですが。カブ
ト祭りは面白かったけどね。八百長の可能性はありますが、結構見
入ってしまった。
 と考えてみるに、ライブドアテレビでもなんら問題はない気がす
るよ。
 今のフジテレビだから面白いってこともないわけだし。
 テレビをあまり見ない人間からしたら、この程度の問題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F450 どうよ

 2月 27 日夜、衝動買いした FinePix F450 ですが、なんかダメ
だわ。
 いや、衝動買いと書いても、その日だけでなく何回か店頭で触っ
て試したり、他と比べたりもしたのだけどなあ。
 比べたのは T-33 くらいですけど。
 暗い。というか暗さに弱い。部屋撮りしようにもすぐにアンダー
になってしまい、AF が作動しないためピントが合わなかったり。
 普通、店で展示したあるスペースってのは、明るいわな。あー。
 普通の CCD って感度悪いのか。
 前機種はハニカムだったし、今回もハニカムのを買うべきだった
なあ。ふらっと F810 が目に入ったのに。
 購入時、風邪ひいて頭がボケていたからか。

 部屋の中なのに、P900i がなぜか圏外になっていて、前回は一度
電源を入れ直したら直ったのだが、今回は直らない。
 勝手に圏外になったのは、今回で2回目かな。
 もしくは、圏外にはしょっちゅうなっているけれど、それに気づ
いたのが2回目なのか。
 いや、うちは地下でもないし、電波が届きにくい所でもない。

 その表示をデジカメに収めようとしたら、アンダー出まくりだっ
たわけです。
 このままでは、安物買いの銭失い。小さいことだけが利点か。ど
んよりだわ。
 ユーザーさんには、ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメが欲しい

 デジカメが欲しくなってきた。
 今のは FinePix 4500 ですが、電池の保ちが悪くなってきたよう
な。単3形ニッケル水素電池なので、へたってきてあまり充電でき
ていないのだろうか。
 それなら電池を買い替えるだけか。
 いやいや、レンズ内部に埃が付いてしまって、写真によってはヒ
ゲが写ってしまうのだったよ。でも最近は出ないな。
 今まで買ってきたデジカメは、全部レンズが飛び出さないタイプ
で、まあそういうのが好きなのですが、ある日、FinePix F450 を
目にして、これって、コンパクトでいいじゃない。
 ただレンズが、みょーんと飛び出すけど。
 あと、撮影サイズに 1280 x 960 が無いみたいなので、どうした
ものかなと。普段このサイズで撮影しているので。
 とか見ていたら、CyberShot T-33 っていうのがいいじゃない。
 レンズも出ないし。液晶も大きいし。
 これに決定かと思いきや、ファインダーが無いやん。
 暗めのところで撮影するとき、液晶には被写体や背景などが映ら
ないし、どうしたものか。
 ん、暗がりでは自動的に液晶に明るく表示される機能があるそう
だ。なるほど。
 あとは、液晶を見る場合は、カメラと顔をある程度は離す必要が
あるということか。あんまり近づけると液晶にどう映っているか見
えないし。狭い場所で、かつ、カメラと被写体を離したいときに困
るな。

 などと書いたからか、ニンテンドー DS のアナザーコードを買い
に行ったついでに(そう、ついでに)、F450 を買ってしまいまし
た。
 半分は衝動買い。風邪が治った(ような感じ?)記念。

 FinePix F450 29,800 円のポイント 20 %引き。
 OLYMPUS xD カード 256MB M-XD256P 7,480 円(- 1,000 円)
のポイント 10 %引き。
 な感じで。
 なかなか値段交渉に首を縦に振ってくれなくて、おまけとして、
液晶クリーナーを2個と、xD カードホルダーを1個くれただけ。
 最後にもう一押しして、CD-R でも付けてと言ったところ、Rの
代わりとして、上に書いた千円引きが実現したわけです。
 家に帰って、レシートを改めてみると、xD カードの 10 %ポイ
ントがついてないや。うわー、やられた。
 現金じゃなく、ポイントを使って購入したので付かないってか?
 648 円、損した。
 オークションで落とした方が安くついたわ。特にカードの方。が
っくし。
 初の売上高1兆円達成、などと大きなことを言うのなら、もっと
まけてください、ヤマダ電機。
 市内にケーズデンキがオープンしたから安い値段設定をしただけ
のことで、普段ならもっと高いだろうし。
 あれだな、それでなくても交渉が得意な方でもないのに、病み上
がりにするものじゃないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪の終焉

金曜(一昨日)
 家の風邪薬も会社のも同じパブロンゴールド〈微粒〉ですが、今
回はあまり効かないような。
 普段(というか風邪の引き始め)は効くのよ。
 パブロンプラチナとかあるかしら。ないな。
 大正製薬には、何かとお世話になっているか。パブロンにしろ、
ヴィックスドロップにしろ、リアップ(あぁ)にしろ。
 昼休みで、38.2 度。15 時は 37.2 度まで下がる。
 背中とか痛くないのと聞かれて、そういえば、昨日は痛かったけ
ど今日は痛くないのさ。
 なので、熱があるように思わないのだけど、計るとあると。
 ビタミンCの補給をしようとみかんを食べると、喉がしみてじわ
ーっと痛いのですが。どうしたものか。いちごは大丈夫。
 そうそう、17 日の健診結果が返ってきて、オールA。
 異常所見は認められないとのこと。
 なのに水曜から風邪ひいてる。
 コレステロール値が 245 あって、高脂血症の疑いありのC判定
だったのが、はんこ押してAに訂正してあるのが気になる。
 基準値が変わって、245 でもいいってことかしら。
 夜中、喉が痛くて目が覚める。
 というか、唾液が過剰に分泌されていて、飲み込むたびに喉がズ
キッと痛くて、寝ていられないわけです(実際には知らないうちに
寝付いていますが)。
 喉の粘膜を潤すために体が唾液を分泌させているのでしょうか。

土曜(昨日)
 まるっと寝て過ごす。おい! ほんと勘弁してくれ。
 平日、会社で体調を崩し、土日を潰して治すっていうのは、ある
意味、人生を捨てているようなものではないでしょうか。滅入る。
 38.0 度を始め、37 度台を推移。

日曜(今日)
 朝、少し気分が良くなっていて、体温を計ると 36.8 度。
 おおう、久しぶりに 36 度台に下がっている。
 それに、喉も良くなっていて、唾液を飲み込む時にずきんという
痛みがないわ。圧迫感はあるけれど。
 唾液の過剰分泌もなくなっている。
 ついでにいうと、体重が 61.6kg になっていた。
 私の記憶では 64kg あったのだけど。喉が痛くて食べられないっ
ていうのは、今後はご遠慮したいわ。健康第一。
 まだ本調子ではないようで、キーボードを打つのも、脳と指先が
うまく連係していないのか、ぎこちなかったり間違ったりするわ。
 ブログに書き込む際も、直接ではなく下書きしてからですが、見
直すと誤字があちこちあるもの。
 しかしまあ、年を取るにつれ、風邪などの症状がひどくなってい
る気がするのですが。自分でも感心するわ。いや、情けないわ。
 アルコールが回ってくると、耳が遠くなるというか、周りが喋っ
ている言葉が反響するのか聞こえにくくなるのですが(私だけでし
ょうか)、そんな状態だったかも。もやっとしている。
 気力が尽きてくると、もうどうでもいいやという感じで、こうい
う時にしつこい勧誘の電話がかかってきたとしたら、早く切りたい
一心で変なものを購入してしまいそうだわ。
 あと、宗教とか信じてしまうかも。
 こんなだと、サバイバル生活で真っ先に死ぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月20日 - 2005年2月26日 | トップページ | 2005年3月6日 - 2005年3月12日 »