« 2005年2月6日 - 2005年2月12日 | トップページ | 2005年2月20日 - 2005年2月26日 »

サラサラでいってみよう

 フラバン茶が届いた。900ml ペットが1ケース。12 本です。

 サントリーさんありがとう。ドラフトワンに続いての当選という
ことになるな。
 じゃあ次こそは、ヱビスでお願いします。
 昨日、アクセラを凹まされた代わりに当たったのでしょうか。捨
てる神あれば拾う神あり。
 ある意味、どっちも当たったわけだな。
 いや、アクセラの修理代の方が断然高いぞ、というツッコミは、
この際やめておきましょう。
 フラバン茶とヘルシア緑茶、どちらが好きかというと、フラバン
茶。
 ヘルシア緑茶は、体脂肪を減らすというのが売りで、私はあまり
必要ないかもしれない。いや、ある程度は必要かな。
 体脂肪は、19 ~ 24 をふらふらしているし。
 でもまあ、フラバン茶の血液サラサラの方が、興味あり。
 肩こりや手足の冷えなど、血行が悪いからか、と思うこともある
し。
 一応、本当に当選したよ、ということで。

 横長の紙でしたが、右半分は省略な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開港

 生活習慣病健診を受診した今日は、奇しくも中部国際空港(セン
トレア)の開港日でもありました。ただの偶然ですが。
 飛行機利用客じゃなくても、空港内施設自体で楽しめるそうなの
ですが、どうなんでしょう。
 市内のアクセス港から船で 40 分で行けるようで、近場と言えば
そうなのですが、わざわざ行くこともないような。まあ、話題を提
供するには良いかもしれない。
 しばらくの間は、物珍しさもあって見学客がうろうろしているだ
ろうから、行くとしても、落ち着いてからでいいか。
 はー、旅行してないなあ。
 テレビ番組でも特集とかしているみたいですが、この地方だけで
盛り上がっているのだろうね。愛・地球博とやらにしても。

 それはそうと、バリウムの混ざった白い便もちゃんと出た。腸内
にバリウムが残って固まってしまうと、大変なことになるらしい。
 健診のため、会社を休んだので、午後の時間が自由になり、でも
まあ、墓参りに行ったくらい。
 あれだなあ、だらけているかもしれないが、週4日勤務で、3日
休みっていうのがいいわ。
 週明けからの今イチな体調や、今日の健診のために食べるのを抑
えていた義理チョコ群ですが、遠慮なく食べることにした。
 はー、チョコは良いわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健診で凹む

 生活習慣病健診とやら。去年に続いて2回目。
 前回も思っていたのだけど、表が寒いからとジャケットを着てい
っても、院内は暖かく、最初に身長体重を測る時に脱いで、あとは
ずっと持ったまま。車に置いておけば良かった。
 検尿、身長、体重、視力、採血と続いて、少し待ち時間があり、
聴力、心電図と続く。
 そのあと、結構待たされて、胸部レントゲン、胃の働きを止める
筋注をして、胃レントゲン。
 まだ2回目ですが、やはりバリウムは飲みにくいです。
 そのあと、また結構待たされて、問診。聴診器あてたり、腹部の
触診をしたり、血圧を測ったり。
 以上。1時間半くらいか。
 検査時間より待ち時間の方が長いな。
 問診の時は、問題ないとオッケーをもらうのですが、血液検査の
結果とともに最終の結果が届くと、なにかしらよろしくないところ
があるわけです。また、コレステロールが高いって出るかな。
 で、終わって駐車場に出てきたら、車へこんでますが。どない?
 左のフェンダー。

 

 勘弁してー。
 たいていは夜しか車で出かけないし、以前に凹まされたのに気づ
いていなかっただけなのかもしれないが。
 ていうか、駐車するのが下手な人はちゃんと練習しろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デジタルな

 デジタルコンテンツを購入してみた。ムービーです。
 しかしながら、490 Kbps の 320 x 240 なしょぼい映像にお金を
払わなければならないというのは今ひとつ疑問というか。
 綺麗じゃないしね。24 分で 210 円だったけど。
 フレッツ・スクウェアに慣れていると、3 Mbps とまでは言わな
いけれど、せめて1 Mbps は欲しいと思う。
 有料だというのなら、そのくらいの画質は提供するのが筋という
ものだと思うわ。
 ふつう、低画質で提供するって恥ずかしいと思うのではないだろ
うか。だって、売り物なんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

義理と人情

 薄毛になってくるとね、前髪が伸びないわけですよ。私の場合は
主に額から進行(退行?)ですので。
 いきなり、何を書き出しているのやら。
 目にかかったりすることもない。よって、前髪が邪魔とかき上げ
る仕種も必要ない。
 そもそも天然なので、邪魔にもならなかったか。伸ばすと鼻まで
届いた時代が懐かしいかも。そんなにあったのかと、逆に信じられ
ないくらい。
 しかし、横や後ろの髪は伸びる。
 だんだんとバランスが取れなくなってくるわけだ。
 とゆーことで、カットしに行った日曜日。
 3連休ですか? と聞かれて、でも別にどこかに出かけるわけで
もないけどね、などと答えながら、そりゃダメじゃんと1人ツッコ
ミ。

 などと、金土日の3連休をのんびり(だらだら?)過ごしたせい
か、会社は窮屈。
 顔はポカポカなのに手足や指先が冷たいというのは、あまり気持
ちのいいものじゃないし、腸にも影響が出るよな。
 原因はわからないが、なんだか、喉から胃腸まで重いような。腸
がどんより。圧迫感あり。
 最近は体調良かったのになあ。
 せっかくバレンタインに義理チョコ(ええ、義理です)をいくつ
か貰ったのに、あまり食指が動かないし、自分用に買ったゴディバ
も食べる気がしない。
 しかし、自分で自分に買うのはやっぱり変です。

 綿棒。よく円筒形のプラケースに入って売っているよね。爪楊枝
みたく。
 最初は詰まっていて、取り出しにくいなあと思っていても、その
うちに隙間が空いてきて、今度は内部で綿棒が傾いちゃうの。
 ハゲてくるっていうのは、そういう感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレとけむり

 すいすいセレナーデ夏の CD が届きました。
 これで便秘解消ですな! いや、私は便秘というほどじゃないで
すけど。
 これって、トイレの中で音楽を流すのかしら。しかし、即効とい
うわけでもないだろうし。
 購入したのは中古なわけで、前オーナーがトイレで使っていたの
だったら、なんとなく困惑と思っていたが、届いたのは中古のシー
ルが貼ってあったものの、シュリンプもしてあったし未使用品らし
い。ケースの一部が割れていたので中古扱いなのかしら。売れ残っ
たと。
 指紋や汚れを拭き取って、パッケージし直したのなら別ですが。
 配達の途中で割れた可能性もあるな。

 煙草を吸うと出るという人もいますが、私は吸わないし、他にも
お香がいいという人もいる。
 煙が腸に働くのでしょうか。リラックスできて、副交感神経が働
くのね。
 んー、煙草を吸う人に便秘持ちはいないのだろうか。
 お香にしても、なかなか気に入った香りが見つからない。しいて
言えば、MEERA のナイトクイーンかロータスが良いかな。
 いつぞや京都に行った時に買った松栄堂のはきつめか。
 あくまで今の私には合わなかったというだけのことです。勘違い
なさらずに。良いお線香も売ってますし。

 これ、12 ヶ月それぞれの香りが3本ずつ入っているのだけど、
水平に~の但し書きがあるのに、不注意でひっくり返して、どれが
どの月のお香か判らなくなってしまったお寒い思い出あり。
 お香は、そのまま嗅ぐ匂いと、実際に火を付けた時に出る匂いが
違うので侮れないわ。
 これは良いかなと買って帰って、火を付けたら、んが、となるこ
ともしばしば。

 そもそも読めないし。

 とにかく、腸と足を温めることですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD+RW その後

 DVD+RW をパケットライトで使用するのは、どうにも不安なこと
が判り、とりあえずデータを HDD に書き戻す。
 あとで DVD-RAM に移す予定。
 その +RW 内のファイルを削除したらなんか変な感じだ。

 容量が増えてますな。
 さらにプロパティを見てみたら、なんともはや。

とか、

だったり。顔文字?
 マウントし直しても、変わらず。フォーマットしたら直りました
が、面白いので載せてみた。
 いやあ、Blu-ray や HD-DVD どころでなく、HVD もびっくりな。
 デファクトも善し悪しだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD のドライブ

 いつぞや、DVD-RAM に未来はなくて、DVD+RW が良いという書き
込みを目にして、+RW のメディアを買い、使っていたのだけど、な
んかダメ。相性悪い。
 私の使い方が悪いのだろうか。何度も書き換えて使えるメディア
とはいうものの、一度にギガ単位をトラックで保存しておくような
ファイルはあまりないし(時間もかかるし)、B's CLiP を使って
ちょっとしたムービーなどをパケットライトで書き込んでいる程度
なのですが。
 結構フリーズする。そのまま CPU 使用率が 100 %になったりし
て、強制的に電源断させることもしばしば。
 正常なファイルをコピーしようとしても、送り側のファイルまた
はディスクから読み取れません。などと言い、コピーできないこと
もある。
 いつぞやは、+RW 上のファイル名を変更しようとしただけでフリ
ーズしたし。
 メディアが悪いのか、ドライブが悪いのか、ソフトが悪いのか。
 DVD-RAM が気に入っているから、そう思うのかもしれませんけど
ね。
 いやいや、RAM の場合は、対応しているドライブが壊れたら中身
が見られないところがダメなのですな。
 +RW は、普通のドライブで見ることができると。

 ドライブといえば、xp sp2 にしてから RAM のフォーマットがで
きなくなって、どない? と思っていたら、フォーマッタのアップ
デートで解消した。
 ただし、IEEE1394 接続の HDD と DVD(上のドライブ)が、シャ
ットダウン時に PC の電源に連動せずにつきっぱなしという症状は
直らず。
 片方の電源を手動で落とすと、5秒後にもう片方が自動で落ちる
けど。
 んー?
 ついで、DVD のファームを更新することに。
 メディアへのライト品質向上、と書いてあるので。
 A105 から A114 へ。

 できないが。オイ。
 GSA4040A1141.exe というファイルですが、更新を押して実行す
ると、ほぼ即、応答なし。
 タスクマネージャの応答なし状態をキャプチャして晒したいので
すが、ペイント系ソフトに持ってきて保存しようにも、ファイルの
ダイアログを出そうとするとこっちも応答なしになり、保存ができ
ない。
 ちなみに、エディタなどでテキストファイルを保存しようとして
もフリーズする。
 ファイル操作も逝かれるわけですか?
 素晴らしいアップデータだ。
 BUFFALO の Web には【ご注意】として、
「ファームウェアのアップデートは、お客様ご自身の責任で行って
ください。
 ファームウェア及びアップデートプログラムは、お客様の利便性
を図りご提供するものであり、ファームウェアアップデートの失敗
が原因での修理依頼については、有償対応といたします。」
と書いてある。
 まあ、自己責任でしてねというのはわかりますが、できないっち
ゅーの。
 応答なしを2回食らって、危険を感じまして。これで失敗して有
償修理なんかになったら、バカだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月6日 - 2005年2月12日 | トップページ | 2005年2月20日 - 2005年2月26日 »