« 2005年12月18日 - 2005年12月24日 | トップページ | 2006年1月1日 - 2006年1月7日 »

2005年にさようなら

 28 日に仕事納めも忘年会も終わり、翌 29 日から早速風邪なの
か。喉が乾燥して痛い感じで、鼻水がだらだら出て、味があまり判
らない。
 30 日にはほぼ治った感じ。
 そして、あっという間に大晦日。今頃年賀状を書いていたり。元
日に着きませんなあ。24 通しかないけど。
 冬休みが1週間あって、すでに3日が過ぎようとしている。
 くー。
 甥の面倒をちょろっと見たり、小掃除をしたくらいだよ。

 今年最後の買い物。

 ……。

 かわいいよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合格とボーゼンと

 技術士第一次試験の合格発表がありました。合格してました。
 とはいうものの、情報工学部門は、うちの業種にはあまり(まっ
たく?)関係のない部門であり、この先、二次を受けようにも実務
経歴がありません。
 なので、会社からはあまり喜んでもらえず。合格して凹むのもど
うかと。
 いーや、組合を作ったあと、時間外の計算方法が間違っているこ
とを正したため、資格手当が増えると都合が悪い、というのもある
のかも。
 以前は、資格手当や調整手当を含めずに時間外単価を出していた
とのことだし。
 今では、時間外単価がはね上がったので、残業するなするなとう
るさい。早く帰れて嬉しいけど。
 いやま、そもそも技術士補では大した手当は付かないですね。

 それと、ボーナスが出ました。一律2万円。
 ………。ん?

 もちろんここから、保険やら年金やら所得税が控除されるわけで
すよ。残りは、15,481 円です。
 私が何をしたと? 組合作って会社に逆らったか。
 昔、役員にはボーナスなしと言っていながら、陰でこっそり支給
していた前例もあるし、組合員と非組合員で差を付けているという
可能性もあるけれど、疑いだしたらきりがないしね。
 昨日購入した、カーボンヒーター代は出たな。

 なにが一番悔しいといって、こんな会社にいつまでもしがみつい
ている自分の不甲斐なさか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーボンですよ

 カーボンヒーターをゲットしました。ハロゲンヒーターよりも暖
かいとのことです。
 ハロゲンヒーターは、人んちで試したところ、あまり暖かく感じ
なかった記憶があるので購入してなかったのですが、今回は買って
しまった。
 ハロゲンヒーターが出た頃は、ホット扇風機というか、不思議と
扇風機みたいな形が多かったのですが、カーボンヒーターは普通に
細長い縦型。電気代食いそう。
 部屋にはエアコンしかなくて、これだと足下が結構寒かったりす
るので、補助みたいな感じなのですが。
 いやなんか、全然クリスマスぽくないね。昨日キョロちゃん来た
けどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キョロちゃん後日

 昨日書き損なったよ。24 日のことな。

 12/24 11 時過ぎ、地震です。震度2と思いきや、3らしい。久
しぶりに揺れたか。

 楽天証券で口座を開く申請をしていたのですが、今日、やっと届
いた。速達なのは評価するけれど、12 月の株主優待に間に合わな
いかもよ。
 なかなか届かなかったので、私みたいな低所得者には株なんかす
るなと、返事なしで開設拒否をされているのかと思ったよ。
 しかしながら、今年になって景気が良くなってきたのか(うちは
別よ。ボーナス2万かも、ってことなので)、あれもこれもと値上
がりしているのよね。うーむ。

 午後からキョロちゃんサンタが来るので、昼前にアクセラの洗車
をしてみた。
 23 日には髪を切りに行ったぞ。って、そこまでするか。
 裏の家に柿の木があって、そこで柿をついばんだモズ(らしい)
が、表の電柱辺りにとまっては、柿や糞をその下に駐めてあるアク
セラに落とすのだ!! こらっ。
 駐車場に屋根ないんよ。
 で、ボンネットやフロントガラスに付きまくっていたのを綺麗に
しておいたわけですが、キョロちゃんが来るまでに、またも糞だら
けになっていた。がくり。

 束の間のキョロちゃんとの出会いがあったわけですが、キョロち
ゃん役の人は大変ですな。クルマで移動している間の格好が、涙な
しでは語れないかも知れない。
 着ぐるみのまま、バンの後ろに寝転がっているというか。足は結
構寒いだろうし。

 そのあとは、墓参り。寒かったわ。暑い夏といい寒い冬といい、
ずっと吹きさらしなんだよな、墓石。
 神仏一緒くたな日です。さすが日本人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月18日 - 2005年12月24日 | トップページ | 2006年1月1日 - 2006年1月7日 »