« 2005年1月23日 - 2005年1月29日 | トップページ | 2005年2月6日 - 2005年2月12日 »

すいすいセレナーデ!

 最近のトイレットペーパーって、ミシン目で切り取った1枚が小
さいよね。幅 100mm で長さが 110mm の。あれ、反対かも。
 初めて見たのは、中国返還前の香港に行った時だったかな。
 その頃は、まだ長いサイズしか知らなかったため、驚いたもので
すが、もう8年も9年も前のことか。うわ、年食うわ。
 今では私の家でも小さいサイズばかりで、それも白じゃなくてピ
ンクだったりすることも。これは、幅 114mm ×長さ 150mm か。
 色つきは物珍しくていいのですが、なんか白じゃないと、拭いた
時にまだ付いているかどうかの判別がしにくくなるかも。
 若い頃は毎日出たものですが、腸が弱ってきたのか、何日かおき
しか出なくなった。便秘というわけではないとは思う。

 とうわけで、便秘の方に贈るCD「すいすいセレナーデ」という
のがあるらしい。 ここ
 春夏秋冬バージョンも合わせて、5枚もあるようだ。
 1996 年から翌年にかけて発売されたらしく、今ではもうないの
かしらね。
 くにもと病院の新しい Web では、これら CD のことは書いてな
いようだし。
 サンプルの aif ファイルではダウンロードできるが、au ファイ
ルは削除されてしまっているみたい。
 あと、すいすい Spring のファイルは、URL の記述が間違って
いるので、そのままではダウンロードできない。
 spr1.aif などのところが、Spr1.aif などと最初が大文字で書か
れているだけのことですが。

 あー、amazon で売っていた。春だけ在庫切れだ。
 すいすい夏(の中古)をとりあえず注文。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

電話が鳴って

 今日1日、正の字を書いて、外線電話を取った数をカウントして
みた。電話が鳴った回数じゃなくて、あくまで私が取った分だけで
すよ。もれているかもしれないけど。
 あんまりやりたくないけど。気が散るし。
 まあ、今日は何かのんびりしていたし、来客も少なかったし。
 電話もあまりなかったかも。

9 時台 12
10 時台  7
11 時台  5
12 時台  0
13 時台  3
14 時台  3
15 時台  4 別途勧誘1
16 時台  9 別途勧誘1
17 時台  8 別途勧誘1
18 時台  4 別途勧誘2
19 時台  3
 20 時前に上がったので、以降はなし。
 58 回と、勧誘5回か。

 そりゃそうと、ケータイのワン切り。
 最近は、普通の通話のワン切りはなく、テレビ電話のワン切りば
かりみたいなのですが、みんなもそうなのかしら。
 テレビ電話発信でのワン切りを行って、契約者が FOMA であるか
を確認する行為も行われている、そうで、私の場合はそれですか。
 昨日と今日と1回ずつ、08014002585 からあり、さらに今日は、
08011111653 からもあった。
 どちらも架空請求番号らしい。はあ。
 それ以前のは、履歴を削除したあとなので不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分にケーキ

 今日、花粉飛んでたよな。鼻水が出かかり、目の周りもなんだか
気になったし。
 節分です。西南西に向いて太巻きを食べなあかん。
 恵方巻きという名称は、ここ何年かで聞くようになったものだと
思うけど。そんな名前知らずに食べていたな。
 いや、そもそも全国区と思っていたのだが。
 節分と言えば豆まき、というのと同列に、太巻きがあったのだけ
どね。

 え、太巻きを家で作った?
 あらー、太巻きを買えないほど家計が逼迫しているのなら、別に
なくてもいいのに。食べなくても死なないんだし。
 そもそも、小さい頃から訳もわからず食べているくらいだし。
 別にそうではない。はあ。

 一応書いてみるが、「福引せんべい」というのは、ローカルもの
ですよね。
 円形の生地を三角になるように折りたたみ、中にできた空間に七
福神などの縁起物を景品として入れてあるもの、なのですが。
 わかるかなぁ。
 これは買わなかったけれど、これを模したケーキがあったので買
う。福引きケーキ。あ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒られた

 なんかなー。会社に来て早々、朝っぱらから怒られるのはあんま
気持ちよくないよ。
 按摩は気持ちいいけど。頭に電気はつけないこと。
 上司らの仲が良くないこと(必然的に意思の疎通不足もあるわけ
です)などで、下が迷惑を被るのはどうかと思うのですが。
 おおむね年功序列なので、上ほど年齢が高いし、意固地とは言わ
ないが、プライド(虚栄心?)も強いわけですか。
 上司を飛び越えて指示が下りてくることが結構あるのですが、そ
の内容についてはすでにご存じだろうと思ってしまう私が悪いよう
です。
 逐一とは言わないが、重要な事柄については、これこれの仕事を
指示を受けてしています、との報告をしろと怒られました。ごもっ
ともです。
 確かにあんまり報連相をしないしな。ダメじゃん。
 でも重要なら飛び越えてこないでしょ?
 社長から、知らないのか!と頭ごなしに怒られたら、そりゃ社長
シンパの人は恥をかいたと思うか。それなのに私は知っているわけ
だし。まあ、わからないでもない。
 私も怒られるのは好きではないよ。
 しかしまあ、社長に怒られて、その後すぐ私に怒るっていうの、
これは八つ当たりみたいなものではないかしら。
 いや、社長に怒られて喜んでいる人もいるけど。
 たしかに社会に出てからは、怒ってもらえるということ自体が貴
重なことなのかもしれません。
 感謝。

 旭屋書店からのメルマガに、『鈴木敏文の「本当のようなウソを
見抜く」』という書籍の書評が載っていて、その中に、
部下は「常に自己正当化を図る存在」
と書いてある。
 まあ、そうかもな。部下に限らずですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねーんねん

 今日は、足が冷たくて目が覚めた。室温5度でした。二度寝しよ
うにも足が気になって眠れない。いや、二度寝したら遅刻のおそれ
あり。そう考えると、土日は幸せだなあ。
 エアコンつけても 12 度までしか上がらず。外が寒いのね。
 ほんのり雪化粧。アクセラも雪化粧。
 あくまでほんのり。アスファルトもボディも見えているので。
 行きの自転車も寒かったし、会社!も寒かったし、でも帰りの自
転車はあんまり寒くなかったか。
 なんか、午後眠かったな。ゆーか、23 時過ぎなのにもう眠い。
 オチはないけど、眠りに落ちそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びゅーびゅー

 ハロゲンライト、届きました。あー、やっぱり夜道の自転車には
ライトがないと不安だわ。
 んだけど、それ以前に今夜は寒すぎ。昨日より寒いし。
 風が強くて、もし向かい風だったら、こりゃ前に進みませんよ、
な感じ。
 横風にあおられて、まっすぐ進みませーんなのが、面白かったよ
うな、いやいや寒かった。
 家も風で揺れてる。

 納豆に飽きてきたので、海の納豆らしいめかぶ(雌株じゃなくて
芽株だってね)を食べ出した。なにかのテレビ番組で良いとか言っ
ていたらしい。何に?
 わかめは日頃から食べているし、めかぶも食べたら、海藻の摂り
すぎだろうか。わかめの上から下までだわ。
 わかめは海中で寒くないものだろうか。羨ましい。

 ジャストシステムに肩入れした私ですが、ネットワークストレー
ジのインターネットディスクが変だった。
 どうやら私は 462 ファイルをそこにアップロードしているよう
なのですが、そのすべてが更新されているというメッセージが出て
くるのよ。
 怖いので、ローカルのをバックアップしておいて、すべてダウン
ロードすることにしたけど、案の定、タイムスタンプが変わったも
のはなかった感じ。もう。
 しっかりしろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一太郎の廃棄ですと!

 asahi.com によると、「特許権めぐり『一太郎』などの製造中止
・廃棄命じる判決」だそうで。ホントかいな。
 一太郎と花子が、松下電器の特許権を侵害しているとの訴訟があ
り、東京地裁が、松下電器側の請求通り、ジャストシステムに両ソ
フトの製造中止と廃棄を命じる判決を言い渡したそうです。
 バカやろう。
 今月 10 日に一太郎 2005 が発売で、予約してるんですが。
 というか、世は MS の Word に向いているのかもしれませんが、
まだまだ一太郎も使っているよ。
 私にとっては、Word より断然使いやすいし。
 マイクロソフトから圧力がかかったのかしら。
 それにしても松下。一太郎は数少ない国産の使いやすいソフトな
のに、なにさらす。
 まあ、著作権を侵害する方が悪いのでしょうが。
 しかし、廃棄って、今までのバージョンを持っているユーザーは
どうなるのかしら。
 まあ、松下から一太郎を超えるワープロを発売するのなら許す。

 しばらくは、松下製品は買わない。
 パルックもやめ。DVD-RAM のメディアもやめ。
 次期 DVD は、Blu-ray をやめて、HD DVD にしとく。
 洗濯機も、ななめドラムは、やめとく。
 あ、洗濯機は、知り合いにユーザーがいて、汚れ落ちが悪いなど
との体験談を聞いているからですわ。訴訟は関係ないや。

 ちょっと、熱くなりすぎな私。

 あ、ケータイが P900i やん。パナソニックや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IEEE

 長らく xp sp1 だったのを sp2 にした。
 私がアプリを開きすぎなのかもしれないが、sp1 ではしょっちゅ
う IE などがフリーズして、プログラムの終了もきかず、正常に終
われなくなってブチッと電源断。
 エラー報告をした後に出てくる対処方法を見ても、sp2 に上げて
ねという意味のメッセージばかりで、いや、そうじゃなくて原因を
知りたいんだけど、と思いつつも、何度も繰り返していると鬱陶し
くなってきて、sp2 に上げることにした次第です。
 ですが。
 シャットダウン時に、IEEE1394 接続している HDD と DVD ドラ
イブの2台とも電源が落ちないのですが。
 ヘボ?
 2台ともバッファローの製品なので、そっちを確かめた方がいい
のかしら。
 そもそも sp2 と IEEE1394 って相性悪いのでしたっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温かい

 1月がもう終わりです。なんとも。
 土日と暖かかったように思うのですが、今日は寒いね。この冬一
番の寒波とか。
 寒い時には温かい鍋がいいですな。
 それにしても、えのきは歯に挟まるわ。はさかる、と言うけど。

 そういえば、しるこの場合は粒なしで、ぜんざいの場合は粒あり
な気がするのですが。
 餅が入っていたら、ぜんざいなのかしら。
 結局、こしあんな缶しるこを飲んでいるのですが、どうも幼い頃
の記憶に合致する缶しるこがないような。
 何せ昔のことだし、デザインが変わったというだけのことなのだ
ろうけど。
 缶缶辞典 ここ にもないか。

 デルから毎月届くカタログがあるのですが、コーヒー屋のチラシ
が同封されていた。うーむ、新鮮。
 まあ、法律関係の追録と一緒に、お茶のミキサーのチラシが入っ
ていたりするし、そういうもんですかな。

 寒いとつい食べ物のことばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロゲン

 ないよー。売ってないよ。
 ハロゲン電球。
 キャットアイのライト自体はあちこちのお店に売っているのだけ
ど、球だけが欲しいのよ。
 電池を交換した時に、ピカッと光ったあと、点かなくなった。球
を見たところ、別に切れているようには見えないのだけど、交換な
のでしょう。
 しかし売ってない。2.5V-0.5A の。マイナーなのでしょうか。た
またま田舎だからでしょうか。
 点かなくなったのが確か月曜のことで、これでまるっと1週間。
 夜道が怖いというか、周りから認識してもらえないかもしれない
のは危険だよな。
 あいつ、電気点けないで、と思われるのも嫌だし。
 ガソリン代も時間も使って探し回るよりは、いっそ新しいライト
を買った方が安くつくというやつですか。
 と、ヤフ店の中で、在庫限りとして HL-500 が 500 円で売って
いるではないか。ああ、何年も前に買ってずっと使っている私のラ
イトの品番な。
 そう考えたら、長持ちしたなあ。
 つい、3個注文した。おい。
 なんか、球だけじゃなく、ライトごと買ってもあまり金額が変わ
らないような感じだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月23日 - 2005年1月29日 | トップページ | 2005年2月6日 - 2005年2月12日 »