« 2005年11月6日 - 2005年11月12日 | トップページ | 2005年11月20日 - 2005年11月26日 »

東武鉄道の件

 東武鉄道の運転士が3歳の長男を運転室に入れたまま運転をして
いたという問題で、なんで子供がと思っていたら、妻子とも乗車し
ていたのね。そりゃそうか。
 奥さん、入ったらダメだとちゃんと制止してあげてくださいな。
 で、運転士は懲戒解雇らしいのだが、解雇は厳しすぎるなどの意
見が 2,000 件近く同社に寄せられていたそうな。
 暇人が 2,000 人なのは、多いのか少ないのか。善人が多くて日
本は安泰です。この人らが株主であって、解雇はイメージダウンに
つながると考えてのメールとかなら別なのですが。
 規則なのだそうだが、確かに解雇は厳しい気もする。自己責任が
流行っていますが、私でも解雇にはしないかな。
 でも、事故予備軍と考えたら、解雇するかも。
 この程度のことでも解雇となれば、以降は過ちをおかす人が減る
と期待できるかも。
 この運転手をスケープゴートに使うというか、貧乏くじを引かせ
ることになるけど。
 抗議のメールを出した人らですが、ほんとうにそう思っているの
なら、以降同じことが起きた場合に解雇にならないよう、規則の緩
和を求めるメールを出すなり、継続してくださいな。
 1回限りの自己満足では、ただの迷惑メールだし。
 んー、継続する方が迷惑がられるのかな。
 なかには、その子が大きくなったときに、その子の行いで親が解
雇になったと知ったらショックを受けるから、というメールもあっ
たそうな。むー。
 仮定を書くのもなんですが、その子に気を取られて事故を起こし
た場合の方が、もっとショックなのでは。
 JR 東日本では、車掌が乗務中に運転台や風景をデジカメで撮っ
て公開していたのがばれて懲戒解雇になっていたのだそうな。
 鉄道屋さんも大変です。
 若き鉄ちゃん時代のことを思うと、今は色々と厳しいよね。昔は
もっとおおらかだったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーヤ

 今日 15 日は紀宮様の結婚式だそうで、サーヤおめでとうござい
ます。
 で、思い出したことあり。
 年初の朝礼で、抱負を3つ話したのですが、1つめは、昨 11 月
に紀宮様が婚約されたことを受けて、私も婚約する、というもの。
 2つめは、技術士補に合格すること。
 3つめが、できるだけ残業をしないこと。まあ、社員の誰も覚え
ていないだろうけど。私も2つめ以外は忘れていたし。
 婚約は、つかみというか、冗談だったのですが、冗談と言い切る
のも、なにかさみしいものがあるな。
 士補は、どうやら合格しそう。何度も書いているが、これで落ち
ていたら、結構へこむ。そろそろ違う資格に挑戦したいし。
 残業は、この 10 月に労働組合を作って、残業の未払い分の請求
などをしたところ、以降は基本的に残業はしないように言われて、
そんなら帰るわという感じ。私としても、しないに越したことはな
い。お金は欲しいけれど、時間の方が大事だし。
 なんとなく、抱負クリアかな。一番大事と思われる婚約をしてい
ませんが、これは、それ以前の問題ありだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョーバ再び

 日曜の午後、ふと思い立って、ジョーバをしてみた。
 以前も書いたけど、6月2日に当たってきたものです。
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2005/06/post_39b0.html
 それから5ヶ月経ってますが、1セット 15 分を行ったのは初め
てだったりして。
 今までは、数分程度揺られては、なんとなく満足して勝手にスイ
ッチを切っていたので。
 自動コースのエクササイズ2というのを行ったのですが、なんか
もう、太ももの内側が暖まるというか、今日になって椅子に座ると
お尻が痛いというか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年11月6日 - 2005年11月12日 | トップページ | 2005年11月20日 - 2005年11月26日 »