« 2005年10月30日 - 2005年11月5日 | トップページ | 2005年11月13日 - 2005年11月19日 »

合格できそう

 技術士第一次試験ですが、文部科学省から「平成 17 年度技術士
試験合否決定基準」が出ていたそうで(それもとっくの2月に)、
http://www.engineer.or.jp/examination_center/Press_announcement/2005_0.pdf
これによると、合否決定基準(というか合格ライン)は、こんな感
じ。

・適性科目の得点が 50 %以上
・基礎科目及び専門科目の各々の得点が 40 %以上、かつ基礎科目
 及び専門科目の合計得点が 50 %以上

 どうやら、去年と同じらしい。毎年同じなのでしょうか。
http://apec.fc2web.com/pe/ichiji/ichiji_H16.htm

 それにしても、4年目にしてやっと合格しそう。
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2005/10/post_dea6.html
 自己採点を間違っているとか、マークミスなどで失格だったら悲
しいが。
 毎回、1週間くらいは勉強しているので(もっとしいや)、合わ
せて1ヶ月の勉強。
 今回は、初めて情報工学部門の問題集を買って解いてみたし。
 しかし、語呂合わせで覚えた用語とか、すでに忘れている。だめ
じゃん。

 あれ? 受験申込み案内にもちゃんと合否決定基準が書いてある
わ。願書を書くときに全然読んでなかったのだろうか。

 ちなみに、今日は、技術士第二次試験筆記試験の合格者の受験番
号が発表されていた。口頭試験も頑張ってください。
 私にとっては、はるか高みやな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パンダアザラシって知ってる?

 おやつカンパニーといえば、ベビースターラーメンだと思うので
すが、地元三重県だからそう思うだけでしょうか。
 私は、少し辛めで、ピーナッツが入っているラーメンおつまみが
好物で、切らさないように部屋にストックしてあったり。
 そのキャラクターであるパンダアザラシの親子まくらっていうの
が当たってきた。1,000 名に当たるやつ。
 抱き枕と、枕だそうな。
 なんかもう、でかっ。というか、あまり可愛くないというか。
 置き場所もないし、オークションに出す予定。

 一緒に写っているラーメンおつまみ1袋から大きさを想像してく
だされ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月の庭の矢野絢子

 ちと日付が戻りますが、3日の文化の日に、カメヤマローソクで
おなじみの三重県亀山市にある、オーガニックカフェ&レストラン
月の庭に矢野絢子が来ていたそうな。ライブツアーです。
http://www.za.ztv.ne.jp/tuki-niwa/
http://d.hatena.ne.jp/tsuki-niwa/20050929/1128085681
 私は行かなかったのだけど、友人は聴きに行ってました。
 初公開された建物にてライブが行われたそうです(この辺はよく
わからない)。館邸?

 お土産もらった。

 肖像権の問題あるかな。
 その友人は、DVD のケースや CD のメディアにサインをもらって
いて、そのついでに、私の分までサインをもらってくれたというわ
けです。
 サイン会があるというのも、もちろん私の分をもらってきてくれ
るというのも知らなかったので、感謝ひとしおです。
 で、それらを見せてもらったのですが、ちゃんと 05.11.3 と日
付が入っていたのに、私のは 03.11.3 だわ。
 素で間違えたのだと思うのだけど、わざとかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クアトロのmimo

 5日は、名古屋のクラブクアトロに、遊佐未森の歌声を聴きに行
きました。
 10 年以上ぶりかな、生で聴いたの。いや 15 年くらい?
 むかしむかしに、ひなた VOX とかいうラジオ番組があったのを
思い出したよ。あー、あのころは若かったなあ。
 そう、客層がなんかおじさんぽい人が多くて、おたく系の出で立
ちの人も結構いたような。
 私もリュックだ……。人のことは言えない。
 ということで知らない曲も多く、夏草の線路を歌ってくれたとき
は、すごく懐かしく感じた。
 今回はピアノソロでのライブツアーらしく、バンド構成じゃない
ライブを聴いたのは初めてかも。
 ツアーパンフは、DVD のトールケースに入っていて、一見すると
ディスクも入っているかも、な感じ。入ってないけど。
 いっそ、PV なりライブ映像なりを収録した DVD を付ければいい
のにね。
 昔のツアーパンフ(ツアー本?)の空耳読本(だったかな。ハー
ドカバーのやつ)をどこへしまい込んでしまったのか、まるで思い
出せない。読みたくなってきた。

 クアトロと言えばパルコの8階ですが、私自身はパルコにいると
場違いな感じがする。田舎もんだし。
 ライブ終了後、LUSH でクリスマス限定のバスボムやバブルバー
を買っただけで、そうそうと立ち去りました。がくり。


 ちなみに、こちらの方の記事が断然詳しいです。と、他力本願モ
ード。
Natural tone
mimori yusa piano solo 2005 “bonbonniere”
http://cuppy.blog15.fc2.com/blog-entry-90.html
 MC の内容もいくらか書かれているし、セットリストもあります
よ。
 ツアー途中なので、手拭いの柄の理由とか、春雨とか、キムチの
話とかは、ごにょごにょ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年10月30日 - 2005年11月5日 | トップページ | 2005年11月13日 - 2005年11月19日 »