« 2005年10月9日 - 2005年10月15日 | トップページ | 2005年10月23日 - 2005年10月29日 »

お客様満足度

 そうそうデルから、お客様満足度調査を実施しているというメー
ルが届いていたのだった。
 7日にテクニカルサポートへ問い合わせをしたので、調査への参
加をお願いしたいというもの。
 サポートに電話をかけた際の対応などへのアンケートらしいのだ
けど、私、かけてないし。
 Web 上から、以前購入したPCの構成内容を問い合わせたけど。
 アンケート内容も電話でのことを想定しているらしく、何回でつ
ながったかとか、担当者の対応は、とか書いてある。
 フィッシングではないと思うけれど、ちと不安になって、すぐや
めました。
 ほんとのところ、どうなの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己採点

 日本技術士会の Web に技術士第一次試験の解答が発表されてい
たので、自己採点をしてみた。
 なみだ。
 昨年から合否通知が届くようになり(一昨年までは、落ちた人は
なしのつぶてでしたよね)、
適性 11/15 点
専門 14/50 点(つまりは 7/25 問)
基礎 14/15 点
で、専門がダメダメな結果、落ちたわけです。
 今回の自己採点では、
適性 10/15 点
専門 30/50 点( 15/25 問)
基礎 9/15 点
 びみょー。どれも6割しかない。
 直感は大切らしいぞ。何問か、合っていたのを終わりがけに違う
答えに塗り替えたのがあって、それらが悔やまれる。
 後の祭りというか、そもそも曖昧な知識しか持っていないのがい
けないのですけど。
 12 月 26 日の合格発表日に結果が出ることであり、今さら悩ん
でも仕方がないわけです。
 情報工学を受けた方、どんな感じでした?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

チャットかあ

 BBchat.tv ってサイトがあるのを最近知りまして。ライブカメラ
やマイクを使って、ツーショットでチャットをするところらしい。
 オンラインしている女性の画像が出ていて、気に入った子がいた
ら、メールを送ったり、チャットをしたりするらしい。
 らしい、ばかりでなんですが、今のところ、ライブカメラに映っ
ているのを見て楽しんでいる状態なのですよ。
 一度クリックすると1分くらい見ていられるのだけど、それはそ
れでおもしろいというか。可愛い子もいるし。
 ときどき、ピコッ、ピコッというような音が聞こえてくるのだけ
ど、なんでしょ?
 その子のカメラを見ている人がいるという合図なのだろうか。そ
れともチャットを希望している人がいるとか。
 たとえば誰も見ていないとして、カメラの前でひたすらニコニコ
したり、色っぽいポーズを取るってのも淋しいでしょうし。
 って、私は何をしているのだろうか。気づいたら、1時間2時間
と時間が過ぎているのですが。およよ。ダメ人間。
 もう2時だし。みんな元気だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組合

 最近、労働組合が結成されました。
 組合員が、勤務時間中にその活動をすることは良しとされません
が、反対に会社側は、堂々と対策を練れるというのは不公平な気が
する。
 いつもはノンビリ仕事をしている感じの人らが、急に忙しくなっ
たようです。いろいろと不備があったのかもしれませんね。あと、
色々と勉強をされているかと。
 偉いさんは、対応のためか、あちこち出かけているようです。
 私の部署はトップに近いこともあって、私以外は組合員ではない
のです。ぽつねん。ちょっと村八分。パートさんを除いて一番下っ
端だし。
 なので、本来私にも回ってくるだろう仕事が回ってこない。いろ
いろな組合対策だろうから、回そうにも回せられないというところ
でしょうけど。
 この調子で振られる仕事が減少していくなら、ただ働きが減って
良いかもしれない。
 まてまて、組合を結成した目的の1つが、残業代の未払いをなく
すためなので、ただ働きではなくなるわけか。うーむ。
 態度が冷たくなった人もいる。んー、少し言い過ぎか。言葉の端
々がちょっととげとげしくなったくらい。
 この裏切り者、って感じでしょうか。底が知れてしまうよ?
 小さい会社だけあって、上にべったりな人は、まさにべったりな
状態なので、良いような悪いような、です。
 周りが反対派ばかりなので、私はお邪魔虫な感じもする。内緒話
をしづらいみたいですし。
 居心地は悪くなりました。仕方のないことかもしれません。いっ
そのこと閑職に回してもらおうか。でも、退屈なのもつらいね。
 旧弊な会社が少しでも良くなれば、オーライですね。古い人らを
刷新するしかないような気もするが、それは言うまい。
 会社の行く末にあまり興味のない人もいるかも知れない。もうす
ぐゴールなので辞めた後は別に関係ないっていうか。
 若い人は、他に良い会社を見つけて辞めていくし、天下りを受け
入れたり、名貸しの技術者を入れたりで、高齢化社会みたいに上ば
かりが増えていく。
 そもそも組合に入れない人が結構いるし。

 あれかな。市町村合併に賛成反対と分かれたり、原発建設や、郵
政民営化にしても、何か物事があったら、全員が同じ方向を向くこ
とはあり得ないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月9日 - 2005年10月15日 | トップページ | 2005年10月23日 - 2005年10月29日 »