« 2005年9月25日 - 2005年10月1日 | トップページ | 2005年10月9日 - 2005年10月15日 »

金鳥時計

 クラブ・ダイドーの景品のひとつ、金鳥の掛け時計ですが、邪道
ながら、オークションでゲットしました。
 人の手に渡った中古ですが 1,100 円で。送料 580 円を加えて、
しめて 1,680 円っていうのが高いのかどうか少し考えるところで
もある。
 説明書は入っていなかったが、オークションの時点で明記してあ
ったし。紛失したのか、たまたま素晴らしい説明書で手元に残して
おきたかったのか、理由は知りませんけど。
 この時計ですが、短針が蚊取り線香なのよ。火が点いているのを
表しているだろう黄色い部分がそうなのでしょう。

 で、アナログの時計を見る場合、普通は中心から伸びている長針
や短針を線として認識して、何時何分を指している、と思うのでは
ないだろうか。私が近眼だからそうなのだろうか。
 針の先端や真ん中などがふくらんでいる形状のものもあり、その
場合は、そのふくらみに目が行くことで針の場所が判りやすくなる
わけですが、すると黄色い目印も理に適っているのだろうか。
 なんだか見にくい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 1日に、山口市が周辺4町と合併して「新」山口市となり、今ま
で全国の県庁所在地で一番人口が少なかった地位を、三重県津市に
明け渡すことになりました。
 ありゃ、うちのところがワーストですよ。
 まあ、ブービーでいるよりも、いっそ一番っていう方が気持ちい
いけど。
 つ、ツ、津、とひと文字ですし、アルファベットの TSU は違う
けれど、mazda や mizkan のようにZ市としたら、これもひと文字
だよ。ぜっと市じゃないぞ。
 このZ市は、理解を得られなかったのか消えました。
 津市も、来年1月に合併するので、また人口が増えて、ワースト
ではなくなるけど。

都道府県庁所在地 人口・面積・人口密度ランキング
http://www.glin.jp/rnk/capjam.html

 人口は、164 千人が合併後は 286 千人だそうで、他の都道府県
庁所在地が合併しないという前提なら 47 位→ 38 位か。
 面積は 101.87 km2 から 710.79 km2 に格段に広くなるため、順
位も 45 位から 13 位まで浮上する。
 人口が2倍に増えていないのに、面積は7倍に増えているので、
人口密度は 1,613 人から 402 人位に減り、順位は 15 位だったの
が 41 位となるわけか。
 若い頃は、もっと発展して都会になればいいのにと思っていたの
だけど、今はもう、別に田舎でいいかも。
 合併するのはいいけれど、天むすやいちご大福などの発祥の地っ
ていうのが、ぼやけてしまいますね。その時は、「旧」津市とか書
くのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月25日 - 2005年10月1日 | トップページ | 2005年10月9日 - 2005年10月15日 »