« 2005年1月16日 - 2005年1月22日 | トップページ | 2005年1月30日 - 2005年2月5日 »

みしっ

 23:25 か、久しぶりにミシッと揺れを感じた。家が古くなってく
ると感知しやすくなるかも。
 テレビなどによると、23:24 で、震度1でした。
 大なり小なり、毎日どこかで揺れているようなのですが、これは
小さいものの、伊勢湾内が震源だったのは珍しいかもしれない。
 ここらでは、熊野灘が震源の方が多いし。
 ローカルですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すすす

 酢。
 ふだんは、小林製薬の香醋のサプリを摂り、ヤクルトの黒酢ドリ
ンクを飲み、なのですが、やずやの香醋のサンプルを取り寄せてみ
た。
 矢頭社長だから、やずやでしたか。
 うーん、どの酢がいいんでしょうな。そもそも効いているのだろ
うか。
 バーモント(バーモンド)酢をご近所さんからもらったので、こ
れも飲んでみる。舌にピリッとくるが、甘め。
 トなのかドなのか、はっきりして。
 バーモントっていうとカレー。
 アメリカの Vermont 州での料理や民間療法にちなんで名付けら
れたものらしい。アメリカ人もびっくり。
 そういや、カレーパンにインド人はびっくりしたのだろうか。
 小さい頃からずっと、りんごとはちみつが混ざったものをバーモ
ントと言うのかと思っていたけれど、あながち間違いじゃなかった
わけか。おそるべし、カレーCM。
 次は、バルサミコ酢でも試してみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご

 シャトレーゼのポイントカードってありますよね。
 会費無料とのことで今回作ろうと思い、苺シリーズのケーキをい
くつか買いつつ、店員に尋ねてみると、2,000 円以上買ったら入会
できるのだそうな。あり?
 すぐ作れるんじゃないのか。折り込みチラシにはなんも書いてな
かったぞ。
 スタンプカードを渡されて、500 円でスタンプ1つ、つまり4つ
集まるとポイントカード会員になれるということらしい。
 家に帰って Web を見てみたら、ちゃんと書いてあったわ。
 まあ、足繁く通うわけじゃないし、ポイントも貯まらないか。
 ここのケーキは安いわりにはおいしいと思うのですが、久しぶり
に食べたら、なんだか普通だったような。
 レシートを確かめてみたら、苺のボンブを買ったことになってい
た。いーや、今日はボンブは買ってない。
 どうやら、苺のスフレチーズケーキの名がないし、これと間違え
てレジ打ちしたようだ。形は違うけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まっすぐ

 コピー機のガラス面に原稿を置いてコピーする場合のことなので
すが、A4などの定形サイズの原稿の場合、端から合わせるだけな
ので、普通にコピーできる。
 そうじゃなくて、ハガキなど小さなサイズの場合、端をあけてA
4の真ん中辺りになるようにとか、したりするでしょ。
 歪むというか、斜めに傾いちゃうわけです。
 置き方が下手なのか、目がおかしくて平行にしているつもりで曲
がっているか。
 コピーコピーと書いているけれど、主にスキャナですが。
 ガラス面に、スキャンされない程度に薄く格子線でも書いてあれ
ばいいのに。

 昨日のような頭痛や首痛はあまりしない。少し首が重いかなとい
う程度。
 だったけど、夜になってからか、なんだか痛む。
 首を前に倒す(あごを引く方向)と痛むな。左右でも少々。
 まっすぐしていろということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良いことって

 朝、痒いなと目覚めたら、左頬と、右の眉毛の尻辺りが何かに刺
されていた。もう蚊だろうか。ダニかな。
 体の弱いところが順に移動しているのか、季節的なものなのか、
右上前腸骨棘の内側が痛んでいたのが治まっていって、次は咳が出
まくりになり、これも知らぬ間にひいていったら、今度は首痛。
 首が痛いと書いていますが、座り仕事をしていて、立ち上がると
今度は頭痛がする。こめかみ辺りがズキズキと痛む。
 んー、こめかみから肩まで広範囲に痛いようですが。
 血管が詰まり気味かしら。リンパかしら。
 バファリンを服用したら、幾分ひいていったような。
 風邪かなと思ったら、すぐに風邪薬を飲む癖がついているのだけ
ど(いいのかどうか)、今まで頭痛にはあまりならなかったので、
薬を飲むというところに考えが至らなかったわ。
 次はスギ花粉が控えているし、頭痛もほどほどにしてもらわない
と。
 それとも風邪の一環なのでしょうか。周りでも風邪が流行ってい
るし。

 なんか、今日は良いこと書いてないな。
 あ、DVD-RAM 120 min の 10 枚+1枚入りが 3,300 円だったの
で買う。1枚あたり 300 円。まあまあ良いこと。
 と思いきや、240 min の5枚+1枚も 3,300 円だった。こちら
は売り切れていたのだけど。
 これだと、120 min で言うと 12 枚ってことだから、275 円やな
いの。くぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首痛っていうのか

 今日は暖かいよ。室内で 20 度もあるし。
 これで首が痛くなければ、なお良いのですが。
 首の後ろや襟足辺りが、どよーんとしていて、耳の奥も変か。
 痛いというよりも、重いという感じでしょうか。
 耳たぶの後ろ下のへこんだ箇所の後側の筋が腫れているような。
 言い換えると、耳たぶ後ろの出っ張った骨から下方向に向けてラ
インです。
 リンパ液がだぶついているのか、血液がもれているのか(おいお
い)、首を動かすと、湿った感じの音がする。
 パキパキという乾いた音なら、まだ安心?なのですが。
 首が回りにくいような。消費税も上がるというし、ますます。

 関係ないが、昨日買って家に持ち帰った缶しるこ、今日また会社
に持って行ったのだけど、暖かかったこともあって結局飲まず、ま
た持ち帰り。ああ。

 成年後見登記というものがあって、資格の登録をするために、こ
の証明書の添付が必要となるものがある。
 私が見かけたのは、技術士、技術士補、RCCM くらいかな。
 今までは、東京法務局に郵送で申請するしか方法がなかったのだ
けど、今月の 31 日から、もよりの法務局窓口でも発行してもらえ
るようになるそうだ。おおう。
 即日手に入るようになった。
 まあ、窓口まで出向かないといけないし、発行されるまで数十分
かは待っていなくてはいけないけど。
 この証明、そもそも必要ないと思うけどな。登記されている人は
これらの資格を取ったりしないような気もする。
 その度に 500 円の登記印紙が必要になるので、体のいい金儲け
かと勝手に想像してますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血行をですな

 やっぱり首が痛いな。後ろの方。
 頭痛が続くのはなんだか怖いけど、首は別に構わないのかな。最
近では、19 日から痛くなったり、治ったり。
 しょっちゅう、寝違いをしているわけでもあるまい。
 会社では、室温は 18 度あるのですが、足下がどうにも、寒いの
か冷たいのか。足下が暖まるようにセラミックヒーターを置いてい
るのに。
 私の体が異常なのかと思ったり。血行が悪く、冷え性になってし
まったと? 首もその影響なのか?
 冷え性は、生活習慣、血行不良、自律神経のトラブル、からくる
そうだ。ああ。
 週末くらいから、左足指もちと痛い。
 今までは、体調が悪いのは平日のことで、休日は大丈夫だったか
ら、会社に原因があるのではないかと思っていたのだけど、そうで
もないのかも。
 体を内側から暖めるために、普段のコーヒーではなく、しょうが
湯を飲んだりしているのですが。
 なので今日は、しるこです。缶です。こしあん。
 つまりは、血糖値を上げて暖まろうかと思いまして。

参考 飲物情報缶 ここ
 昨日のプリンシェイクに触発されたわけではないです。
 地域柄、井村屋のつぶあんの方が馴染みはあるのですが、売って
いなかった。
 それとも、井村屋のゆであずきの缶詰のことと勘違いしているの
だろうか。
 小さい頃は、赤と白の模様の入った缶しるこをよく飲んでいたよ
うな気がするのですが、はるか昔のことで、曖昧。メーカーも覚え
ていないし。
 自販機の前で、しるこにするかスープにするか、という選択をす
るのが楽しかったのでしょうな。
 どちらにしても、粒が中に残ってしまうのですが。
 昔話は終わり。
 なんかもう、仕事しながらキムチ食べようかという勢いですが。
キムチくさくなってダメだよな。
 キムチドリンクとかないかしら。お隣の韓国ならあるかな。あま
り飲みたくない感じもしますが。
 韓国は、そこかしこにキムチがあるだろうから、わざわざドリン
クなんて必要ないか。
 んー、タバスコでいいのか。

 結局、缶しるこは会社で飲むタイミングを失って、お持ち帰り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

からいもの

 昨日の残りのカレーを食べていて、少しご飯が残ったので、ふり
かけをかけて食べていたら、あり?
 カレーのふりかけって昔……。
 丸美屋から出ていたようなのですが、今はないよな。残念。
 まあ、カレー粉を振りかけて食べればいいだけのことか。なんと
なく、おいしそうじゃない。
参考 魚仔餅さんの部屋 ここ

 東ハトは、暴君ハバネロに味を占めたのか、暴君ベビネロと麻辣
仙人を発売しましたが、まあ一応と、麻辣の方を食べてみた。

 そこそこのピリ度でしょうか。担々麺は好物だしな。
 パッケージには、坦々麺風~と書いてあるけれど、どっちよ。
 担いで売り歩いたから、「担」々麺らしいのですが。別に「坦」
でもいいわけか。
 しかし、マーラーセンニン。エッチな響きだ。いや、私の脳が腐
っているのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェイキン

 ブログに限ったことではないと思いますが、日記系の場合、自分
が以前に書いたのを見返すことってそんなにないのではないでしょ
うか。
 私にしてもそうで、たれ流しとも言える状態。
 昔の出来事や、自分の考えとかが思い出せるので、まったく見返
さないわけではないのだけれど、システム上、過去をたぐり寄せに
くい。
 5年連用日記みたいに、複数年の同じ日付を同時に表示させたり
できたら面白いのに。
 ブログのトラックバックですが、見知らぬ人が、私自身がいつ書
いたか覚えていないような記事に対してトラックバックを付けてく
れる。
 なんだったかなと見直してみると、なんか懐かしいし、その時と
状況が変わっていることで、また違う考えも出るかも。
 こうやって、見返すくらいかな。

 で、本題。
 プリンシェイクなのです。今月 18 日にトラックバックを付けて
くれた人の記事自体がすでに無かったのがさみしかったが。
 私が記事を書いたのは、去年の 10 月4日のことで、どこで買っ
たのか忘れていて、少し探してしまった。
 スープやおしるこの缶飲料もあるし、プリンだって別に変ではな
いよね。変と思わないこと自体が変ならば別ですが。
 今回は1度も振らずに飲んでみた。
 すでに流動食。最初からこんなのだろうか。それとも搬入の時点
で揺られたか、客が悪戯でふりふりして棚に戻したか(そんな暇人
はいない)。
 ウラヌスではないが、シェイキンなのです。
 やっぱりプリンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月16日 - 2005年1月22日 | トップページ | 2005年1月30日 - 2005年2月5日 »