« 2005年8月21日 - 2005年8月27日 | トップページ | 2005年9月4日 - 2005年9月10日 »

選挙で

 選挙となると、いつも投票について思うのですが、棄権とみなさ
れる白紙票は、棄権ではないよな?
 投票しない場合は棄権としても良いけれど、白紙で出すというこ
とは、候補者の中に相応しい人物がいないとの明確な意図があると
思うのですが。
 私としては、マイナス票の投票もありにして欲しいが。この人だ
けは当選させたくないという場合に、その人にマイナス票を投じる
ことができるという。
 ある候補者の得票数が 1,000 だとして、マイナス票が 400 あれ
ば、差し引きして 600 が最終的な票数となるのな。

 これまた選挙で思うことですが、公示後、街中に立ててある看板
にポスターを貼りに回るでしょ。
 無駄だわ。
 私の選挙区では3人が立候補しているのだけど、3陣営が同じと
ころを(道順は違えども)回っているわけです。ガソリン代も無駄
だし、それに駆り出される人間の時間も無駄に使われている。
 3枚まとめて貼りに行けば、3分の1です。
 もう1つ言うなら、看板を設置しに行く業者もいるわけで、その
時に既に貼ってあったら、なお手間が省けるってものです。
 できるだけ金や手間をかけない選挙をしてくださいませ。議員に
なろうとするくらいなので、バカじゃないんだろうから。
 ゆーか、公職選挙法が古くさくてダメなのでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1千万

 郵政民営化はちと置いておいて、郵便貯金に預けられる限度額は
1千万円なわけです。私、そんなにないよ。
 世には 198 万人もの人が、違法に(それ以上に)貯金している
そうな。
 違法なのだったら、しょっ引けばいいのに。
 超過分は国債を買ってもらうとかの、悠長なことをしているそう
で、郵貯だけに悠長か。さぶーー。
 1千万を超えた分は徴収して、限度額に抑えるくらいの処分をす
るのは当たり前のことじゃないかな。
 郵政公社も遊んでいるわけでもあるまいし。
 一歩進んで、超えた分を、1千万からさらに差し引くぐらいはし
ても良いかも。そのくらいはしないと効き目ないかもしれないし。
 1千2百万預けていたら、2百万を罰金として、残高が8百万に
なるってことよ。
 NHK 受信料の不払いにしてもそうだけど、別にペナルティーを食
らうわけでもないし、構わないだろう、という安易な考えなのかし
らね。
 穴の多い制度というか、そういう意味では、結構甘やかされてい
るよな。悪いことを悪いことと思っていないとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三切れ

 日曜の夕方から朝4時まで部屋の掃除をしていたため、2時間ち
ょいの睡眠では、さすがに午後は眠かった。
 業者の人が、部屋に入る必要があるとかで、こりゃ大変と。
 まあ、掃除をする良い機会ということですか。広くなったわ。
 いや、別の部屋が狭くなったけど。

 ヒレ重を食べたけど、ヒレ肉は三切れ。ひれじゅう、なのに。
 さむいこと書いている。
 以前は四切れ入っていたような気がするのです。重量は変化なし
で、ひと切れのサイズが大きくなったのだと信じたい。
 さらに以前は五切れだったような気もするのですが。

 某冊子に、役付手当の平均などが載っていて、私のそれは、平均
の半分以下で、同業者のみでいうと、ほぼ3分の1。なんだと!
 さむいさむい。

 選挙ですが、やっぱり思うのは、会社ぐるみ(というか会社から
のお達し)で特定の立候補者や政党を支持するっていうのは変だよ
ね。
 入会申込にしても、社員とその家族・親戚・知人にとどまらず、
出入りの業者にも書かせているし。強制ではなくお願いしていると
いっても、相手としては断れないわけですし。あかんのちゃう?
 加盟している協会からも、誰それを推薦しますと連絡が来るし。
 こういうことをなくすと公約してくれる候補者はいないものか。
よろこんで投票するよ。

 LTJというところから電話。リソテックジャパンというのがあ
るが、業務に関係ないようだし、LTJ Bukem も関係ない。
 JNSは? 為替取引のでしょうか。日本ネパール協会ではない
わな。
 GPの小林と言ってかけてくる勧誘の電話があったのだけど、今
までの経験からすると、ジープランニングなんだよな、これ。
 はた迷惑な勧誘の電話のところ。これとはまた違うのだろうか。

 社内でゴキに遭遇して、ちと凹む。家でも見ていないのに(気付
いていないだけかもしれず)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月21日 - 2005年8月27日 | トップページ | 2005年9月4日 - 2005年9月10日 »