« 2005年8月14日 - 2005年8月20日 | トップページ | 2005年8月28日 - 2005年9月3日 »

選挙前

 選挙です。会社から、某候補者の事務所開きに動員されることに
なりました。その日は土曜ですね。お休みですね。
 演説会に動員されることに比べれば、費やされる時間としては大
したことはないのだけど、どうも無駄遣い。
 今に始まったことではないのだけど、以前より会社に対する不信
・不満感が高まっているので、不快に感じるのもしかたのないとこ
ろです。
 でまあ、嫌そうに答えてしまったために、あとで怒られる羽目に
なった。他のことも含めてあれこれと。
 しかしながら、どうも八つ当たりが入っている感じ。当人がなん
らかで怒られた腹いせに、こっちに怒っているみたいで。
 自分のことを棚に上げて怒るってのはどうなのかしらね。
 動員のことでしたな。どうせ行くことになるのなら、自分の感情
に嘘をついてでも、快く返事をした方が良いってことですな。少な
くともこの会社では。

 こういうくだらないことを書いている自分もどうかと。目にした
人、ごめんなさい。
 別にこの某候補者が嫌いだとかそういうことはないよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日焼けの後

8/23(火)
 富士山を上り下りしただけあって、片道 30 分の徒歩通勤はなん
ぼのものという感じになっていた。少しは体力ついたかな。体重は
全然減っていなかったような。
 鼻の頭と額の皮がむけ始めた。今日もやっぱり筋肉痛。とほほ。
 そして日焼け後の腕には、いつものごとく発疹ができてくるし。
かゆい。

 選挙が近いわけですが、毎度のことながら、会社で入会申込書を
書かされるのは如何なものか。
 また、こういうものに頼る候補者も如何なものか。

 なんか最近は、その日にあったことをその日のうちに書き込めな
いや。

 いつだったかの会社の帰り、家まであと5分くらいのところで、
雨が降ってきた。結構大粒。
 傘なんてないし、コンビニに買いに戻るほどのことでもなく、濡
れたままで歩いていたのですが、そのうち、んー? 頭皮にもろに
当たっている感覚がするよ。
 髪の毛は何をしているんだ。というか、薄毛か……。
 世の悩める方達も、こんな感じなのかなあ。ひゅる~り。
 雨が直に当たっていた感じのところが、今回の新たな日焼け箇所
かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あとがき富士山

8/20(土)
 メジャーな登山口らしい河口湖口は、スバルラインが通行止めに
なっていて、五合目までシャトルバスに乗る必要があるということ
もあり、須走口からスタート。
 初登山なので、河口湖口の方が良いのかとも思ったのですが、須
走口の方が空いているとのことだったので。
 登り(本七合目以上)は、山頂から吹きつける強風があり、太陽
もどこかに行ってしまい、もちろん疲れもあり、ほとんどと言って
いいほど余裕がなくて、周りなんか見ていられなかった。
 ひたすら足元を見ているだけ。果たしてどんな景色だったことや
ら。
 なんでわざわざこんなところに登っているのかと思うことしきり
でした。
 途中、高山病になるのじゃないかと思うことが何度もあり、その
度にペースを落として、何度も何度も呼吸を繰り返して、やり過ご
しました。
 仲間と一緒に登ると(登ったわけですが)、ペースが合わずに先
行したり遅れたりすることもあり、それを合わせようとすると負担
になる。
 また、登山道は広いところもあれば狭いところもあるわけで、後
方から迫ってくる足音を耳にすると、つい自分が遅いのだろうと思
い、ペースを上げそうになる。
 いやまあ、私はスローペースで登っていて、仲間を上で待たせた
りしていたし、後ろから登ってくる人にも抜いていってもらってい
たので、あまり影響はなかったかも。
 思うに、マイペースな人ほど登りやすいのではないでしょうか。
言い換えると自分勝手? ですかね。

8/21(日)
 御来光館を出発したのは朝の何時だったか。3時?4時? まる
で覚えていないのはどうしたことか。登山客がうじゃうじゃしてい
たのしか覚えていないや。
 結局は、出発するのが遅かったため、頂上への登山道は非常に渋
滞していて、1歩進んでは止まり、また1歩、というような状態で
ご来光に遭遇したのは九合目の手前でした。
 いやもう、寒いの。強風だし、すぐ太陽が隠れてしまい、曇りや
雨で。
 もう引き返す、今引き返す、と思いながら登り、頂上に着いたは
いいものの、感動よりも、寒いのを何とかして!な感じでした。
 強風は吹き止まず、雨も降ったりで。あれ、さっき書いたか。
 土産物屋はあったけど、寒さで記念品を買う気力も起きず、しる
こ( 600 円!)を食べて、焼印と刻印だけしてもらって、下山と
なりました。
 天候不順のため、お鉢めぐりはせず。ゆえに剣ヶ峰にも登らず、
3,776m はお預け。
 下りは気持ちいいわ。砂走りってやつ。下の方ではそれにも飽き
て、ぼちぼち歩いていましたが。

 さて、須走口に戻ってきて、車で帰る準備をしていたら、ヒッチ
ハイクを願う人が現れました。
 なんでも河口湖口から登ったものの、下山途中、間違えて須走口
に下りてしまったということ。
 あー、途中で分かれていますのよね。本当に間違える人もいるん
だなあ。
 ほったらかすのもなんですし、スバルラインの無料駐車場まで送
っていきました。
 もう会うこともないでしょうが、これもまた縁ということで。

8/22(月)
 盆出勤の代休が取ってあったので、家でごろり。
 両足の太ももとふくらはぎが痛いね。特に階段の下り。
 顔や腕が日焼け。問題は額の日焼けですが、以前は髪に覆われて
いたのだが、新たに額になった部分? がちょっとひりひりする。
 はげたって言いたいのか、つまりは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月14日 - 2005年8月20日 | トップページ | 2005年8月28日 - 2005年9月3日 »