« 2005年7月24日 - 2005年7月30日 | トップページ | 2005年8月7日 - 2005年8月13日 »

お見舞い

 日曜のこと。
 出かける途中、歩道に乗り上げて駐車している軽自動車があった
のだけど、事故車らしく、左前のバンパーやらフェンダーが壊れて
いた。
 車中で泣いている女性と、それに話しかけている人がいて、当事
者同士かと思っていたのだけど、その1台しか事故車は見あたらな
いし、話している内容も少し違う感じだった。
 どこかに連絡したの、とか尋ねていたようだったし。
 少し先に行くと、歩道用アーケードの支柱が1本折れていて、そ
の側には電柱も立っていて、どうやらここらにぶつかったらしい。
自損事故のようです。
 パニクって、警察に連絡することも忘れてただ泣いていたのかも
な、と考えながらもスルー。
 カットを終えて帰ってくると、車はレッカー移動されている途中
で、運転手らしい女性は歩道の隅に座り込んで泣いていた。ずっと
泣きっぱなしか?
 初心者マークも付いていたし、いろんな意味でショックだったの
でしょう。突然の事故で、情緒が不安定になってしまったのかもし
れません。
 でもまあ、ぶつけた相手が人じゃなくて良かったと思う。

 ショックといえば、アクセラが浸水したのも結構ショックだった
けどなあ。ネタができた!とは思ったけど。
 その件で、金曜に保険屋から電話があったのでした。
 だんだん過去に戻っていってすまん。
 車両損害保険金の損害額が 50 万を超えた場合に、見舞金が出る
らしいが、それを忘れていました、というもの。
 忘れていたって、去年の 11 月のことですが。とにかくまあ、振
り込んでくれるらしい。
 言われなきゃ気づかなかった。
 あれかね、明治安田が不払いとかアコギなことをしていて、業界
に厳しい目が向けられているので、見直しを図ったのかな。
 約款を読んでみたら、確かに書いてあったわ。
 修理時諸費用保険金を支払うというもので、損害額の5%で、限
度は 10 万円というもの。4万なんぼと言っていた。
 もしかしたら、誰かが気づいて請求したのかもしれないな。
 今日になって、喜び勇んで記帳をしに行ったのですが、入金はな
かった。がくり。もう少し待てと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月24日 - 2005年7月30日 | トップページ | 2005年8月7日 - 2005年8月13日 »