« 2005年1月9日 - 2005年1月15日 | トップページ | 2005年1月23日 - 2005年1月29日 »

ぱちもん

 偽札が流行ってますが。罪の意識が薄いとか言っているレベルじ
ゃなくて、しばらくの間、捕まえたら片っ端から見せしめに死刑に
していけば、収まってくと思うよ。
 しばらくだろうけど。
 生きていても楽しいことないし、見つかったらその時は死刑でい
いや、という人には効果ないかもしれないね。
 いち消費者としては、1万円札を使うことはあっても、受け取る
ことはそうそうない。金融機関からくらいか。あと、祝儀や香典。
 逆に言うと、買い物の際に、偽札じゃないかと疑われる立場にな
るわけです。
 普通、同じ手間なら下位の五千、二千!、千円札は作らないと考
えて、できるだけこれら紙幣を使おうかと思うのだけど(実際、偽
札はありますが)、CD機から出てくるのは1万円札か千円札しか
ないし。かつ、旧紙幣。
 それとも都会ではもう新札が出てくるのかな。
 窓口で新札と替えてもらえばいいだけですね。

 で、15 日に見かけたのだけど。

 DVD レコーダーの RD-X5 が ヤマダ某店で 109,000 円で売って
いたのよ。10 %ポイントも付く。
 都合、109,000 円- 10,900 円= 98,100 円。リアル店舗では安
いんじゃないかい。
 これの売り出しが今日までで、買おうかどうか悩んでいたわけで
す。
 スカッと 10 万円下ろせば済むだけのことですが、現金で支払う
となんだか疑われそうだな、と。
 かといって、クレジットカードだと、10 %でなく、少ないポイ
ントしか付かないでしょう。

 まあ、結局は買わなかったのですが。
 今の RD-X2 でもまだいいんじゃない? ということで。
 RD-X2 を購入したのは 2002 年のワールドカップ開催に合わせて
だったので、3年は経ってないわな。
 RD-X5 の方が安いというのもなんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第3

 ドラフトワン 350ml 缶1ケースが届いていた。

 くっついていた封筒の中を見ると、増税反対キャンペーンで応募
したのが当選したと。
 サッポロ様、ごちそうになります。
 よければ、第3のビールでなく、ヱビスも送って下さい。好きで
すので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勧誘いろいろ

 ようこう、ってなんやろ。
 小林洋行は、「小林」もしくは「洋行」と略して勧誘の電話をか
けてくるようになったので、これだろうか。
 取り次がずに断るのは良いとして、誰何されると答えないわけに
はいかないし。
 逆に私の名前が知れ渡ってしまうということで、あまり嬉しくな
いわ。
 そういやな、こういうところに名前がもれるのは、学校の名簿ば
かりではなく、研修などの出席者名簿からももれているそうだ。お
ちおち受講できませんな。
 あれ、こうよう、だったかな。

 それにしても、勧誘電話をかけてくる人のうち、脳ミソが足らな
い人は、なお困る。
 どこかの会社と間違えてかけてきたのか、在籍していない社員の
氏名を言ってくるので、いないと答えたのだけど、何も言わずにガ
チャンと切られた。女性が電話してくる場合、もう少しましな傾向
にあるのですが、まあ、この女性はダメな。
 確かに、社員にかかってきても、いないと答えることもあります
がね。

 そうそう、ジープランニングというところからも良く勧誘の電話
がかかってくるのだけど、ここでも誰何された。
 お前らに名乗る名はないと啖呵を切りたいところですが(最近は
喉の調子が今イチなので痰でもいいや)、自分のことで嘘をつくの
は嫌いなので答えてしまう。
 すると、勧誘の矛先が本来の相手ではなく私に代わるわけだ。
 興味がない、と断るだけなので、問題はなし。
 ただ、時間を割いているのがもったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごーかく

 季節柄、合格グッズが売ってますが、キットカットの五角(ごー
かく)形マグカップを買ってみた。

 いやま、先週 14 日にすでに落ちたんですけどね、技術士補。
 今回からは、試験の結果、何点だったかという通知が届くように
なった。ダメダメでした。って、何回受けてますか。もう3回か。
 まあ、マグにしろ、コアラのマーチの五角形消しゴムにしろ、買
って受かれば安いものです。
 受かる人は受かるし、そうでない人は、まあ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

流れるもの

 阪神大震災から、はや 10 年。友人は記念行事などに参加しに現
地へ。思い入れがあるのでしょう。
 10 年か。美里でいうと、10 years だな。

 先週までの寒さが退いたのか、少し暖かい。
 会社も 15 度から始まって、暖かい時は 20 度もあったし。なん
だか幸せ。
 最近は元気なくて1時間半くらいしか残業していなかったのだけ
ど、つい3時間ちょいしてしまった。
 そうだよな、寒くて仕事に集中できないっておかしなことだよ。

 ドライアイとまでは言いませんが、涙が出にくい。目にごみや抜
け睫毛が入ると、涙で流し出そうとするのですが、なかなか出ない
わけです。鼻水はだらだら流れるくせに。
 これは花粉のせいですな。
 間もなく花粉の襲来だわ。春まで周りの匂いともさらば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めろんのおまけ

 メロンブックスで自宅受取の通販をすると、今年1月から限定ポ
ストカードが貰えるそうで、それもアテにして通販してみた。
 昨日の注文で今日届いたのは、さすがに業界最速を謳うだけのこ
とはある。
 ポストカード入ってないやん。
 確かに、無くなり次第その月の配布は終了になる、という但し書
きが Web には書いてありますが、今月分はなくなったというお詫
びというか、まあ、品切れですという一言も Web に書いておいた
方がいいんじゃないかな。
 ポストカードを餌にするのなら品切れとか書けないだろうけど。
 今夜配信されたメルマガでも然り。
 オタクな話しでスマン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きみため

 どんくさー。
 昨夜、DS の「きみのためなら死ねる」を買って鞄に入れっぱな
しだったので、ちょっとプレイしてみた。
 で、どうやら鈍くさいのよ、私。なかなか進まない。
 カートで結構ミスしたし、バスストップで、まっすぐ転がらなか
ったな。
 ちなみに、サインというパネルをひっくり返すパズルは、昔あっ
たよな。なんだか懐かしいわ。パクリみたいなもん?
 マイクは別に何を喋ってもいいよな。あー、とかで済んだし。
 ちと、イチリンシャ(一輪車)でミスして休憩したり、リズム感
が足りないのか、ダンスで足止めされたり。
 現在、ナイトメア。
 そんな日曜の午後(あー。

 DS のソフトのシュリンプパッケージだけど、わざと開けにくく
してあるのだよな。
 CD にしろ、お菓子にしろ、くるっと一回りするテープが付けて
あって、開けやすいように作ってあったりするでしょ。
 ケースは CD 程度に大きくても、中身の ROM は、3センチ角も
ない小さなものなので、簡単に外装がはがれると、中身だけ万引き
していく犯罪者がいるからですかね。
 勘繰りすぎだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾音楽?

 玄人志向のサウンドカードを購入。ここ
 CMI8738-6CHLP で、Hitpoint の HCMI-5.1CH-M2 でしたが、取り
付けたら、つっかえる。
 基板に対して直角に刺さっているコネクタとコードの高さが高す
ぎて、他のカードに接触するのよ。
 PCI カードを、普通にマザーに差すのなら問題なかったのかもし
れないが、ライザー(ジャスティ~じゃなく)カードでマザーと水
平に付けるタイプだったので、スペースが少なかったと。
 出っ張りが邪魔にならないよう端に付ければいいと思いきや、今
度は PC ケースに接触。
 接触だけなら問題なかったのだけど、そのためにカードが歪み、
PCI のコネクタ部分が接触不良を起こすのか、雑音が入りまくる。
 返品交換となりました。
 ENVY24HTS-PCI は、同じく Hitpoint の HV-7.1CH で。
 いやま、私の PC じゃないけどね。

 この Hitpoint は台湾のメーカーらしいのだけど、Web がいいよ
ね。ここ
 開くと BGM が鳴りますが、全部で 166 曲もあるのよ。
 ボーカル付き。すべて聴いて確かめたわけではないが。
 もちろんのことながら、日本語じゃない。
 代わる代わる流れるのを聴いていると飽きないかも。著作権とか
どうなんでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月9日 - 2005年1月15日 | トップページ | 2005年1月23日 - 2005年1月29日 »