« 2005年7月3日 - 2005年7月9日 | トップページ | 2005年7月17日 - 2005年7月23日 »

ランクス

 自分の車と同じナンバーの車を見かけると、おっ一緒やん、とか
思いませんか。私は思う。
 今のランクスのCMにはキムタクが出ていますが、車のナンバー
が「9444」だったと思うの。
 1回かそこらしか見ていないのであんまり自信はないのだけど。
 私のと一緒や。
 なぜCMで使うのを9444にしたのか理由はあるのかな。ただ
単に登録したらこの番号だったというだけだろうか。
 私の場合はお任せナンバーだったのだけど、人に言わせると死や
苦が入っているのであんまり良くないとか。
 言われるまで気にならなかったけど、言われてからちと気になる
ぞ。
 9444を見たのは、このCMが初めてでした。
 まあ、1~9999しかないので、同じナンバーの車に出会うの
は必然かもしれない。

 でな、今までの他のCMでもナンバーって写ってましたよね。今
まで全く気にしていなかったので、どうだったかと。
 公道を走っているのなら、付けているはずだし、外国で撮影した
ものは、細長いのとか付いていたよね。
 ワゴンRや、ブルース・ウィリスの OUTBACK は日本のナンバー
が付いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュロの続きとか色々

 ミュロの続き。
 マジ・ノワールは、チョコのコーティングの他に、上にナッツが
のっていて、中にも入っていて、外側下方のぐるりにも砕いたのが
付いてるの。
 黒魔術だそうですが、朝食べたクール・フリヴォル(もう名前を
忘れてましたが)の方が、おいしいかな。
 ケーニのケーキもまだ食べていないし、あんまり買ってきても賞
味期限内には食べきれないですな。
 メロンパイっていうホールで、限定 20 個なのに、閉店近くでも
まだ残っていたというのが少し不安材料。今イチなのだろうか。
 しかし腹一杯で今日は入らん。

 ヤマダ電機のケイタイ de ポイントですが、バーコードを表示さ
せて店頭の機械にかざすとポイントが付くというのがあり、これが
また全然スキャンせずに腹を立てていたのですが、バーコードを拡
大表示させる機能が増えていて、それなら一回で反応した。
 ほう。

 イオンで買い物をしていて、いつものごとく1人でですが、買い
物後、エスカレーターに乗りながら、ふっと虚無感みたいなのを感
じたな。
 なにしてんだろ、って。
 なにしてんだろといえば、昨日のタカシマヤでもそうか。
 駐車場の料金が 30 分 310 円だったのですが、30 分で用事が済
むのなら払ってもかまわないかと思っていたのに、時間を超えてい
て、するってーと 620 円支払うのか? と考えるともったいなく
なってきた。
 5,000 円買うと、1時間分の駐車料金が無料になりますが、スイ
ーツばかり5千円以上買い込んだわけですな。他のものを買えばい
いものを。
 しかしまあ、うちは田舎ですので、保冷剤を入れてもらっても、
時間ギリなこともあり、そういう意味では自由が利かないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコうまし

 土曜は、久しぶりに、ジェイアール名古屋タカシマヤ地下に行っ
た。もしかして今年になってから初めてかも。
 ゴディバやパステルの売り場が移動していた。他のお店の位置も
変わっていたのだろうけど、よくわからん。半年も経てば場所も変
わるってものよ。
 今回のグッドは、ジェラール・ミュロっていうお店で見かけたク
ール・フリヴォルという名のチョコムース? コーティングの中身
が2層になっているの。
 うめーかった。昨夜帰ってからは食べる時間がなくて、今朝の朝
食にしてしまいましたが。

SWEET CAKES/スイート・ケーキ~美味しいケーキの情報室内の
ジェラール・ミュロ
をご参考に。

 しかし、店名にしろ、商品名にしろ、Web で調べるので判明する
ものの、買った瞬間に忘れているしなあ。
 おそらくは覚えない(覚えられない)だろうし。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトバンドってどうよ

 ホワイトバンド運動ってどうよ。
 日本にいると全く思いもしないが、世界では貧困のために、3秒
に1人の割合で子どもが死んでいるとのこと。
 貧困をなくすために、300 円のホワイトバンドを購入して、その
売り上げを貧困をなくすための費用に充てるとか。
(※この運動自体は、寄付が第一義ではなく、貧困をなくそうとい
う声を上げていく、ということです。念のため。)
 日本でも、ホワイトバンドを腕につけた有名人が指を鳴らすCM
がありますね。
 なんか、自己満足ぽくて嫌なのですが。
 運動が意図するものと違えて、それをつけていることで、飢餓な
どで命を落とす子らを助けているような気になってしまう人もいる
かもしれません。
 まあ、世界には貧しい国もあるということに気づくだけでもホワ
イトバンド運動には意味があると思うし、賛同する人たちが増える
ことで良くなっていくかもしれません。
 しかし、わざわざバンドを購入する必要はあるの? 心の内で貧
困をなくさなきゃと思っているなら、購入金額そのものを寄付に回
したら良いのではないかしら。心は見えないので、バンドが必要?
 流行に乗りたいのか、協力しているという証が欲しいだけかもと
思えてしまう。
 300 円でバンドを購入して、それでおしまいってわけでないくら
いは誰にでもわかるでしょう。
 私にしても、ユニセフに寄付をしていても、自己満足だと思った
り、偽善だなと感じているのに。
 お金があればすべて解決というわけにはいかない。
 あと、こういう寄付や募金をしていて嫌な感じになるのは、自分
が心から願ってそうしているとは限らないことがあるので。
 自分の立場が、その境遇の人たちより上にあると位置づけて、下
の者にしてあげるという、自分の方が偉いのだという、さっきも書
いた自己満足のようなものを思うこともある。
 こんなことを思うのは私だけだろうか。

 余談ですが、カネボウの肌美精という化粧品を見ると、名称の下
に *** と書いてあるよ。
http://www.khps.co.jp/lineup/hadabi/

追加
 近所に取り扱っているお店もないし、ぴあのオンラインで注文す
ると、2個1セット 600 円で、送料が 420 円かかって、1,020 円
です。この 420 円が無駄な感じはするな。貧困をなくそうとする
思いと違うところにお金を費やしているかのような。
 もう1個買えますもの。
 強いて言えば、うちからは 109 シネマズが一番近いか。ただそ
こへ行く時間とお金があれば、もっと買えることになるわけで、結
局はぴあで注文した。
 1つは部屋に飾って、もう1つは通勤鞄に付けるかな。
 残念ながら、私の周りで着けている人は見あたらないが。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2005年7月3日 - 2005年7月9日 | トップページ | 2005年7月17日 - 2005年7月23日 »