« 2005年6月26日 - 2005年7月2日 | トップページ | 2005年7月10日 - 2005年7月16日 »

涼しい方がいいわ

 クールビズ。っていうか夏だけに限らず、服装の自由化に1票。
 スーツやネクタイを固持する人は、客に会うには正装だとか、も
っともらしいことを言うけれど、そんなレベルの低い客ばかりじゃ
ないでしょう?
 ネクタイを締めることで気合いが入るとか、中年太りの腹を隠せ
るとかも聞きますが、アホな。
 神輿を担ぐときのサラシならともかく、ネクタイを締めないと気
合いが入らないような人が問題だし、そもそも、やせろ。
 さっき入浴後に体重を量ったら、63.2kg で体脂肪 18 だったの
で、まあまあかとは思いますが、私も中年になった暁には腹が出て
くるかもしれないし、あんまりきついことは書かない方がいいのか
もしれない。
 そのころには、スーツにネクタイという格好に違和感を感じない
ようになっているかもしれないし。
 でもなあ、熱がこもるわけで、汗がにじみ出てベタつくので不快
に感じる。脇や背中を汗が流れているとわかっていても、さっと拭
き取れないし。
 なので、ときどきトイレで顔を水洗い。さっぱりするよ。ひとっ
風呂浴びてくる、と言ってますが。
 女性だと、簡単に洗えないから大変です。
 クールビズな格好が良いかどうかは判りませんが、通勤時にノー
ネクタイの人をあちこちで見かけるようになり、涼しげでいいねー
とは思う。
 Tシャツで十分だと常々思っているのですが。服装で仕事をして
いるわけでもないし。
 冬は、首を縮めて寒さをしのごうとするわけですが、今はベタつ
いた下着やワイシャツが肌に付いたり離れたりするのが気持ち悪く
て体が硬直するわ。
 制汗剤としてデオドラントスプレーも使用するけれど、出かける
前ならともかく勤務中となると、トイレに行って、パンツからワイ
シャツや下着の裾を出して、下方から吹き付けるってことになるで
しょ。手間。
 ネクタイを外して首もとからでもいいが、めんどくさい。
 今は、衣服につける消臭剤っていうのがあるらしく、同じように
衣服につける制汗剤ってないものだろうか。
 どちらかというと、衣服の上からスプレーして汗が乾くようなの
を希望しているのですが。
 そうでなければ、代謝の悪い体に変えて寒がりになるかだな。冬
には代謝のよい体にする必要が出てくるが。

 ネクタイの締め方がだらしない人がいて、それならまだ付けない
方がマシという話が出たのを幸いに、クールビズのノーネクタイの
件をちらりと会長に話してみた。満更ではないような。
 Tシャツはダメらしいが。
 やはりというか、社内ではラフでも、外で人に会うときは、スー
ツにネクタイで、と言うのよ。
 そういう、外で会うからスーツ、というような旧弊な考えを是非
とも壊してほしいのですが。
 壊さなくてもいいだろうと言われましたが。
 ホリエモンは、周りがスーツの中、1人ラフな服装で、反感を買
っていたようですが、私から見たら、公の場でスーツという、凝り
固まった考え方の方がお粗末のような。
 まあ、スーツを着用することで、見た目、勤め人と判断されると
いうか、一種の制服なのでしょう。
 セーラー服といえば、中高生な感じで。
 夜のお店では、妙な年齢の人がセーラー服を着たりしますが、こ
れは例外ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キレあじ

 うがー。
 仕事をしながら、何度も辞める辞めると思っていたような。自分
がピリピリしているって判るし。生理でしょうか。
 どうなん。ここで会社を辞めるとすると、親が泣くよな。いい年
して独身で、パラサイトで。うーん、粗大ゴミか。なぬ?
 しかし、我慢しすぎて自分がキレたほうが、事態としては悪くな
るような気がする。
 例えば、いらいらして車で人を轢きまくるとか。アクセラが凹む
のは嫌なのでしないけど。
 世にいる、むしゃくしゃして犯罪を起こしたという人の気持ちが
少し判る気がするよ。
 とはいえ、スリや放火をしたいという気も起きないし、ある意味
平和な性格なのか。
 なんか、すぱーんと仕事を投げ出して、しばらく旅行にでも行き
たいね。帰ってきたら、座る席はなくなっているだろうけど。
 辞表を出すのが早いか、キレて殺傷事件でも起こすのが早いか。
どっちなのでしょうね。他に選択肢がないのかという感じ。
 まあ、こういうことを書いているうちは、まだ大丈夫でしょう。
少し視野が狭くなっているのかもしれません。
 ため息をついている人を見ると、「幸せが逃げますよ?」と古く
さいことをつい言ってしまうのですが、なんかね、無意識のうちに
ため息をついちゃってるんですよ、最近の私。
 気分転換の必要性、あるよね。
 こんなこと書いて、文章を目にした他人に不快な思いをさせるの
も何ですが、一応ストレスの解消になっているのかもしれず。

 こんなブルーなことばかりも何ですので、七色亜茶のことでも。
 ペ・ヨンジュンのミラーでも集めますか。ってこのミラー、非常
に映りが悪いのですが。傷が付きまくっているし。
 シークレットは、顔入りみたいだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手洗い

 トイレの後で手を洗いますか?
 洗わない人がいますん。大で。おそらくは小でも。
 私の席はトイレに近いのですが、その人は、個室を出た時の個室
のドアが閉まる音がしたすぐ後に、トイレのドアを開けて出てくる
のよ。
 洗う暇なし!な感じで。
 タンクの上部から手洗い用の水が出るわけでもないし。私の家の
は出るけど。
 まさか便器に流れる水で洗っているわけでもなかろう。
 いや待て、大の場合、ウォシュレットで洗っているとか?
 トイレのドアに、「石けんはよく泡立てて、爪の間、指の股まで
洗いましょう」とか、貼り紙しておくべきでしょうか。手を洗わな
い人には効果ないか。
 他に考えているのが、手洗いの水道の蛇口をひねらない限り、ト
イレのドアが開かない、という装置を付けられないものかと。
 節水に協力をしているわけでもあるまいし、手を洗うという習慣
がないのかもしれません。
 しかし、忠告しにくい内容ですよね。トイレの後は手を洗ってく
ださいっていうの。
 いや、そもそも、こんな状況に遭遇することが変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばたり

 今朝は雨だったため、電車通勤でした。
 あと 15 分、時間に余裕があれば徒歩なのだけど、爪を切ってい
たらその時間もなくなりました。
 電車では、貧血なのか、寝不足なのか、男子学生が倒れた。
 最初は足下の荷物を取ろうと屈んでいるのかと思ったのだけど、
ドアにもたれつつ、そのままずるずると倒れてしまった。
 数秒で目が覚めて起き上がったので良かったのですが、駅につい
て、もう一度倒れた。ドアは開いているので、今度はホームに倒れ
込みまして。あら大変。
 他の客が駅員を呼んで、すぐに駆けつけてきたので、そのまま去
りました。
 冷たい私。雨より冷たい。
 ていうか、今日は頭痛がしている。肩から上が凝っていて、バフ
ァリンもあまり効いていない。緊張型ね。
 私が倒れたいくらいです。
 電話も減り、他から呼ばれる回数も減り、の 19 時頃から調子が
出てきた感じ。手遅れです。
 家に帰る頃には頭痛も治っていたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日曜

 録画しておいたウィンブルドン女子決勝を見た。
 ダベンポートが負けたことを知ってしまってから見たのは、少し
残念。
 第2セット9ゲームで、明らかにフォルトだったサーブを審判が
判定ミスをして、ダベンポートが抗議していたわ。
 まあ審判も人の子ですし。ぼーっとすることもあるわさ。
 ファイナルセットでは、腰を痛めメディカルタイムアウトを取る
ものの、ミスショットも目立ち、負けちゃったわけです。
 PPO で、シャラポワに負けたときもそうだけど、横移動があんま
りな感じだよね。
 執念で追っかけていくって感じが足りないような。

 夜は、雨の中を買い物に行ったり。半分付き添いみたいなもんで
すが。
 某スーパーの駐車場に止めたとき、白のラインがあると思って止
めたところが、かつては引いてあったけど消した場所だった。消し
た跡が雨で光ってラインに見えたわけですな。
 すぐあと、私の左に止まっていた車が右へ出て行こうとした。
 まあ、私の止めた車がちょっとばかり邪魔をしたわけです。そこ
に止めたら邪魔になるだろうからラインを消したのだろうし。
 狭かったこともあり、2度くらい切り返して通過していったわけ
ですが、同乗者によると、えらくこちらをにらんでいたそうだ。あ
と、窓越しなので聞こえなかったが、何かをわめいていたらしい。
 大変ご立腹だったわけだな。
 私は、ありゃーラインがないわと気を取られ、おばちゃんの怒り
には全く気づかなかったのだけど。
 頭悪いのか? 後ろが空いていたのでバックしても出られるし、
左に出て、他に駐車している車をくるっと回っても、100m 余分に
走ることもないし、右の出口から出られるでしょう。
 この人の低レベルな怒りが駐車場だけで治まればいいけれど、家
に帰ってから、旦那さんやお子さんに八つ当たりしたとしたら、申
し訳ない感じだ。
 私が止めてはいけないところに止めたのがまずかったわけですけ
どね。

 ヤマダ電機に、ポイントカードを通すかケータイのバーコードを
かざすとポイントが付く機械がありますよね。えせスロットマシン
なやつ。
 そんなのがあるのに気づいたのは、先月のことだけど。
 コジマにもあるのですよね。近所にコジマはないのでCMでしか
知らないけど。ヤマダのそれは、コジマの真似かな。それか逆。
 そのヤマダの機械ですが、ケータイをかざしてもなかなか反応し
ない。できずにあきらめて去っていくお客さんもいて、わざと反応
を鈍くしてポイントを発行させまいとしているかのように思えてし
まう。
 いつだったかは、あまりの無反応にいらだって、平手で機械をは
たいてしまったし。ああ、短気な私。
 結局は、粘って粘ってスロットを回してポイントはゲットしたの
ですが。
 ゆーか、今夜もなかなか反応せずに、いらっとしたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月26日 - 2005年7月2日 | トップページ | 2005年7月10日 - 2005年7月16日 »