« 2005年5月29日 - 2005年6月4日 | トップページ | 2005年6月12日 - 2005年6月18日 »

味覚の問題か

 母親が、名古屋城のしゃちほこを触りに行ったらしく、土産に青
柳ういろうと、ユーハイムのフランクフルタークランツを買ってき
た。白くて輪っかになってるやつ。
 以前なら、おいしいと食べていただろうクランツですが、やけに
甘く感じて、年取って、味覚もちょっとずれてきたなあ、と。
 ゆーか、名古屋に行くと判っていれば、パステルやらゴディバや
ら頼んだのに。
 ネットで買うか。

 食べ物のついで。
 土曜の大阪帰りに、健菜ごはんたわわ、というセルフのファミレ
スに行ったのだけど、どうなんでしょうなあ、これ。
 ザ・めしや、みたいというか。
 コンビニとファミレスの間って感じかしら。おかずを自分で電子
レンジで温めるわけだし。
 近眼の私には、建築ごはんたわわに見えて、創作料理なん?と勘
違いした。
 何度も行くような店かどうかは微妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オダニ

 昨日の土曜のことね。

 大阪心斎橋にあるアメリカ村というところの SUN HALL に行って
きた。小谷美紗子のライブで。
 アメ村は、なんか若向けのところで、はれーっ、な感じだった。
 みんなおしゃれだし。
 ……おしゃれという言葉は最近は使うのか? 自分がそういうの
から遠いところにいるので、ピンと来ないが。
 サンボウルB2で、四ツ橋Pから東にまっすぐ歩くだけだったの
に、場所を勘違いして1つ手前を北に折れてしまい、三角公園をぐ
るっと回って南下して到着。遠回りしてるし。
 着いたら、開演時間の 18 時ぎりぎり。
 いやー、開場時間の 17 時 30 分には、まだ阪神高速を走ってい
たし。
 整理番号は 24 番だったけど、開演時間ギリで到着してはもちろ
ん席はなし。脇の階段に座って見てた。
 ピアノの上しか見えず、小谷の首から上とマイクだけが見えてい
た。なので服装もよく分からず。胸の開いたワンピースとネクタイ
でしたか? 近眼でした、私。
 何となくの記憶だけど、ここは、何年か前にも小谷を聴きに来た
ことがあるような。
 今ひとつだったような。社会派な曲が少なくて残念。
 本人も調子が良くなかったようだ。

 難波のりくろーおじさんのチーズケーキを買って帰る。そういや
プラスチックのナイフが別売りだったよ。いつからだろ。
 んー、前買ったときも付いてなかったかな。あまり記憶にない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月29日 - 2005年6月4日 | トップページ | 2005年6月12日 - 2005年6月18日 »