« 2005年5月1日 - 2005年5月7日 | トップページ | 2005年5月15日 - 2005年5月21日 »

蔵かぼちゃ届いた

 蔵かぼちゃ、届きました。
 おー、そうそう。こんなパッケージだったような。


 中身ですが、かぼちゃの種が入っているのは覚えていたけれど、
2枚のクッキー(なのかビスケットなのか)で、ナッツとホワイト
チョコを挟んでいる形状だというのは忘れてました。ハイ。
 結構、甘いです。
 そうすると、何となく記憶している、クッキーの表面にかぼちゃ
の種がくっついているお菓子はなんだったのだろうか。

 しかしまあ、連休後の月~金は結構しんどかったわ。忙しいわけ
ではないけれど、神経ばかり削れていくような。
 二度寝して昼まで寝てたし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天むすって

 そういや、昨日のポッカのメルマガで、いちご大福が名古屋名物
だとか、天むすが名古屋生まれとか書いてあったのですが……。
 もう少し勉強して下さい。

-津で生まれた味-
http://www.ztv.ne.jp/tsukanko/aji/tsuumare.html

<加藤みきおのひとり言>
2004.11.29(月)
http://www.geocities.jp/katomiki_yaromai/katoudiary/04.11.29.html

CAFE ANTIQUE ちょっとおしゃべり
天むすは「名古屋名物」ではない!
http://antique.blog.ocn.ne.jp/antique/2005/03/post_1.html

 そうでなくても、津は特徴のない影の薄い街なのに。少しは自慢
させて下さい。
 てゆーか、このくらいしか自慢できることがないというか。
 いや、うなぎはおいしいよ。

 以前、ヤイコが津でライブを行ったときに、MCのネタとして、
天むすが津生まれと言ったのに対して、おそらく名古屋方面の客が
多かったのか、「え~~」(それは違うよの意)なリアクションが
目立ち、なんだかなーな感じでした。
 名古屋が流行らせてくれたのは確かですが。

 どーでもいいことでしたな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蔵かぼちゃ2

 蔵かぼちゃ。
 まだこの話題を振りますか。
 かぼちゃの部屋 というのがあるのに気づきました。 ここ
 しかし、ここにも蔵かぼちゃは載っていないようだ。
 で、本元の山本菓子舗に電話をしてみた。
 5枚入/袋  525 円
 9枚入/箱 1,050 円
 18枚入/箱 2,100 円
 27枚入/箱 3,150 円
とのこと。
 箱だけでなく、袋入りもあったのね。
 北海道のお店だし、こっちは三重県なので、送料が 1,060 円。
 5枚入×2と、9枚入×1を注文しましたよ。今日発送してくれ
るらしく、あとは待つだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵かぼちゃ

 これまた唐突なのですが、「蔵かぼちゃ」って知ってますかね。
 昔、北海道に引っ越して行った人が、こっちに遊びに来るときに
お土産として買ってきてくれたお菓子で、士別市の山本菓子舗の製
品らしい。
 なにせ 10 年以上前に食べたきりなので、どんな味だったのか記
憶にはないのですが、そうなると食べたくなるよね。
 以前は、ぷらパラで販売していたようなのですが、3月いっぱい
で終了している。
 もう少し早く気づけば。
 ここによると、
「自然王国北海道で、ほくほくとした美味しさが自慢のえびすかぼ
ちゃを使って、自然風味菓子が出来ました。
 選りすぐりのかぼちゃの中でも特別なものだけを、こっそり蔵の
中へ...。
 その秘蔵かぼちゃのナッツを、ふんだんに使った”蔵かぼちゃ”
自然の味をお楽しみください。」
という紹介文と、1箱あたり9枚入、18 枚入、27 枚入の3種が書
いてあるのですが、値段は書いてない。
 ネット北海道内の山本菓子舗によると、1箱 1,000 円と書いて
あるだけで、これまたよく判らん。おそらくは9枚入りのことなの
でしょう。
 ヤフーにも楽天にも売ってないし、電話するしかないかな。

 山本菓子舗 ここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休明け

 連休明けという感じはまるでなく、普通の月曜日。
 当たり前といえばそうなのだけど、出勤時に自転車で走っている
と、周りにいるのはいつも見かける人らだし。
 10 連休あったというのも夢幻のようだ。普通の土日だったよう
な感じ。
 連休中に、どこかに出かけたわけでもなく。買い物とか墓参りと
か、これまた普段の休みと変わり映えなし。
 終わりにはカットにも行ったが、薄毛も変わり映えしない。いや
進行中? がくり。
 お金は使わずに済んだ。部屋もちょっと片づいた。10 日間もあ
ってちょっとというのはいかがなものか。
 ハイドアンドシークくらいは観に行けば良かったかな。怖そうで
良いかも。

 シュレッダーですが、楽天内の アイウィル by イズミヤ で購
入。 これ
 残り6台か。私が購入した時点で残り8台になったので、その後
2台売れたわけね。
 このシュレッダー、良いと思うのだけどなあ。
 細断中は、振動のせいかビビリ音がするけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月1日 - 2005年5月7日 | トップページ | 2005年5月15日 - 2005年5月21日 »