« 2005年4月17日 - 2005年4月23日 | トップページ | 2005年5月1日 - 2005年5月7日 »

金縛り

 昨夜、といっても少なくとも1時は回っていたので今日の未明と
いうのか、久しぶりに金縛りにあった。
 動かないよねー、ほんとに。
 いつもなら動けるようになるまであがき続けるのだけど、今回は
うめき声を上げつつ、眠かったこともあって、なんかもう、ほっと
きゃ直るだろうという感じで、そのまま寝直した。
 寝ているのに眠かったというのも変な言い方か。いやいや、金縛
りということは、意識は起きているので別に間違っていないか。
 昨日の昼間は 30 度を超え、夜も寝苦しかったのか。
 今日は今日で、蚊に食われるし。家で今年見かけた&刺されたの
は今日が最初かな。会社のトイレには、結構前からいるけど。
 蚊に刺されたときですが、昔は痒いだけだったと思うのだけど、
今は痛い。
 なんだろ、スギ花粉だけでなく、蚊に対しても余計な抗体ができ
ているのだろうか。蚊アレルギーというのか、少しばかり過敏なの
かもしれません。
 しばらく放置しておくと直るので、これが普通なのかも。
 血液型がO型だと刺されやすいそうなのですが、これまた迷惑な
ことです。
 これさ、金縛りにあっているときに蚊に食われるとしたら、どん
な感じだろ。吸われるがまま。
 他にもゴキが体を這うとか。這われるがまま。いやー。

 駅ビルに出かけた。地下道を通っていこうとしたら、入り口では
募金箱を持った人らが待ちかまえていて、さらに地下通路の中ほど
には、ストリートミュージシャンの出す騒音(失礼)と、何人かの
観客が。地下道音楽家?
 この地下道ですが、ときどき、このような素人が楽器を演奏した
り歌ったりしているのですが、そういう場なのかしら。
 帰りは、これらを避けようと、地上から踏み切りを通って帰った
のだけど、運悪く、電車とディーゼル車、3本分待たされた。
 行きと同じく、これらを無視して通過すれば、待たずに済んだわ
けか。
 いや別に無視しなくても、募金してもいいし、見物料を投げ込ん
でもいいし。
 募金っていうのは、するのが善で、しないのが悪、って感じがす
るのがやっかいなところ。
 署名もそんな感じ。そんなこと考えるのは、私だけか?
 DELICE に寄って、オペラなど買って溜飲を下げる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWですが

 ゴールデンウイークが始まりました。待ちに待っていたわけでも
なく、気づいたらもうGW。
 それよりなにより、今年がすでに3分の1終わっているという事
態が驚き。
 おかげさまで 10 連休なのですが、特に予定はなし。
 にもかかわらず、おそらくあっという間に 10 日間が過ぎること
と思われる。現に1日目がもう終わる。
 しいていえば、5日に某サンバレーで「大久保麻梨子トークショ
ー」があるらしく、見に行くかも。
 あれでしょ、パチンコ MAX グループの CM の。
 あの CM では非常に可愛いのですが、それ以外のグラビアなどで
はそれほどでもないような(失礼!)感じがする。
 本物を見て確かめましょう。

 サンバレー ここ
 大久保麻梨子 ここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足がつった人、多かったのでは

 最近、間食が増えたり、食事量も増えているな、と。
 乾電池が消耗していたこともあってご無沙汰だった体脂肪計を復
活させてみると、64.4kg で、体脂肪 24 だった。
 増えていますな。2月の健康診断で異常がなかったことに気を抜
いてしまいましたな。
 遡ること金曜は、会社で首が凝りまくりだなーと思っていたが、
ワイシャツの首周りがきついようだった。
 首が結構、襟に当たって擦られているようで、無意識に首を伸ば
して避けていたのだろうか。
 やはり太ったということか?

 などということもあり、昨夜は、あるあるを見ていた。
 足の衰えと、首に関係があるとか言っていたので。首は結構凝っ
ているし。
 番組内の実験で、起立の状態でお尻に握り拳を当て、太ももをそ
のままで膝を曲げ、かかとがその握り拳に付くか、というのがあっ
た。
 そんなん付くやろと、試してみたら、付いたのですが、その瞬間
に太もも後ろの下方の筋肉がつりつり~。
 うお? な感じでした。番組内でもつっていた人がいたけれど、
茶の間でも結構な人がつっていたのではないでしょうか。
 今日試してみると、代わりに股関節近くの筋肉がぴりり~とした
わ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X5 使用感

 RD-X5 を使い出して 10 日は過ぎましたか。さすがに X2 の方は
使わなくなるな。
 チャプターの作成にしろ、番組の削除にしろ、所要時間がずいぶ
ん短くなって使いやすくなっている。
 まあ、最初にリモコンで電源を入れたとき、X5 と X2 の両方の
電源が入ったのは、懐かしさを感じたよ。思った通りって感じで。
 むかーし、ナショナル(まだパナソニックでなく)のビデオデッ
キを2台並べたときも、同じ状態だったし。
 今のはリモコンの周波数?が変更できるようで、その後は問題な
しです。
 リモコンのボタン配置が、X2 と X5 では結構違うので、とっさ
の時には、もたつきます。ページ送りや停止など、ごく普通のボタ
ンを押す場合でも、リモコンに目を向けないと押せなくて、少しい
らつく。慣れるまでかな。
 番組予約をする時に、昔のように、何時から何時までと入力する
ような手間は軽減された。
 画面上に番組表が出るのは面白いなあ。新聞とは縦横が逆になる
けど。
 ただ、テレビ番組表を ADAMS を利用して取得すると、ジャスト
クロックが ADAMS 使用に固定されてしまう。
 ジャストクロックといっても、ほんとにピッタリ合うとは限らな
いし、録画の最初が切れることもあるので、使えない。
 内蔵時計をわざと 30 秒くらい早めておいて、DVD-RAM に保存す
る際に最初の余計な部分をカットするようにしているのですが。
 録画予約をするとき、前後を1分長く設定すればいいだけかもし
れませんな。
 RD-X2 の経験上だと、日々1秒足らずか、内蔵時計の時間が遅れ
ていきました。X5 もなんかそんな感じだ。ちと遅れている。
 番組予約には、ADAMS の代わりに iEPG があるから良しとしまし
ょう。
 しかしまー、LAN で繋いで、PC から設定できるのが面白い。
 600GB もあるハードディスクをすぐに使い果たすこともないだろ
うし、いっそのこと PC の外付けドライブとして利用できないもの
だろうか。切に願うわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月17日 - 2005年4月23日 | トップページ | 2005年5月1日 - 2005年5月7日 »