« 2005年4月10日 - 2005年4月16日 | トップページ | 2005年4月24日 - 2005年4月30日 »

ハチクロ

 昨日の夜~夜中は、つい大人買いしてしまったハチクロを読んで
いた。
 森田がなんともいえない味で、名字が同じせいもあるからか、お
気に入りなのです。私も秀でた才能が欲しいわ。
 一番笑ったのが、似顔絵パン作りのところで、次点は受賞直後の
病院での再会かな。
 あのパンを見て、夜中に1人で笑っていた。珍しくツボにはまっ
ていたわ。夜中にマンガ読んで笑っているというのは、寒いものが
ありますが。
 3時頃、6巻の途中で眠気に負けて落ちた。

 作者、羽海野チカの Web は、ここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃりーん

 なんか、久しぶりにグッドウィルに行ったら、Edy の読み取り機
が置いてあった。シャリーンって鳴るやつ。それとも前もあったの
だろうか。
 グッドウィルのは、黒色のリーダーで、読み取り面が結構斜めに
なっているのに下方に出っ張りもなく、カードを置こうにも手を離
すと落ちる。自分で押さえていろと。
 普段利用するサークルKにあるリーダーは、読み取り面が水平に
なっていて、カードを置いても滑り落ちたりすることはなく、手を
離してもちゃんとそのまま置けているので。
 もちろんのこと、パソコンに繋げて入金とかするパソリのことじ
ゃないよ。
 まあ、私のがたまたま Edy 付きのクレジットカードというだけ
で、普通の人は、おサイフケータイなのかしら。
 いや、カードにしろ、置かなくてもかざせばいいだけなのでしょ
うが。サークルKでリーダーに置くのに慣れてしまっているから、
グッドウィルのに違和感があったのだろうな。
 グッドウィルは、現金でなく、クレジットカードで支払いをする
と、5%高くなるのでしたっけ?
 はるか昔に言われたことなので、今は違うかも。
 よくあるパターンでは、付加ポイントが少なくなるってやつ。
 細かい話しになるけれど、クレジットカードから Edy にチャー
ジして、それで支払えば、クレジットカードのポイントが増える。
いいやん。
 Edy にチャージできるのは5万円までなので、あまり高価なのは
買えませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大坂

 実のところ、インフォシークにある、レースクイーンのページが
密かに気に入っていたりする。 ここ

 誤字ですかね、大坂。昔だったらこれで合っているけれど。
 ずっとこのままなので、合っているのかも。
 いや、こんな細かいこと、どうでもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつかは飽きる

 反日デモが目立ってきたこともあって、ニッポン放送株をめぐる
ライブドアやフジの話題も収まっていったような。飽きた?
 提携とか言っているので、以降は話題にもならなくなるのかな。
 昨日も、中国各地でデモが行われたそうで、まあ、する方にすれ
ば面白いだろうし、すぐには飽きないものなのでしょう。
 できれば他の遊びを見つけてくださいな。
 かといって、サイバー攻撃も困るけど。
 日本人でもそうだけど、大きな子供ばかりでは困りますよね。
 と、中国在住の日本人が恐々としている中、昨日の私といえば、
花見でした。
 だいぶん葉桜になっていたものの、というより、飲み食いしだし
たら、ほとんど見ないし。
 15 時から始めて、終わると 22 時。なぜに。
 いや、自転車(飲酒運転?)で家に着いたのが 22 時だったかし
ら。自分ではまっすぐ走っているつもりで、実は蛇行していたりし
たかもな。
 血行が良くなったせいか、夜中は鼻づまりで寝苦しかったです。
ある意味、幸せですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急便←→遅便?

 同じところから、2通の封書が届いたのですが、1つはクロネコ
メール便で、もう1つは、佐川ゆうメールでした。
 使い分けしているのでしょうか。
 そういや、佐川急便には、飛脚メール便もあるよね。
 どういう……。
 ゆうメールは結局のところ、佐川は、集荷と(郵便局への)発送
手続きをして、あとは郵便配達員が配達するってことだよな。
 料金後納郵便って貼り付けてあるし、普通に冊子小包で送るより
かは、佐川でまとめて出すので安くなるというわけね。
 その代わり、佐川が間に挟まるので、届くのが遅くなると。佐川
遅便ですか。
 このサービスを知らなかったときは、佐川に持ち込まれた荷物な
のに、佐川では処理しきれなくて、内緒で郵便で送っているのかと
思っていたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でもでも

 反日デモって、主に若者が行っているのでしょうか。
 ニュースをちらっと見た感じでは、まあ、無責任な遊び半分って
感じでしょうかね。野次馬も多いみたいだし。
 他に遊ぶことがないのかも知れないな。
 逆に、遊びが入ってなくて、真剣に愛国心故にデモを行っている
のだとしたら、うすら寒いかも。
 どちらにしろ、1万人などという群衆に向かってこられたら、命
の危険を覚えるだろうし、迷惑な人らや。
 ただの暇人なのかな。羨ましいことで。
 デモなんかしている時間があったら、私なら他のことするが。

 反日デモに対して、日本でもアホちんが、中国大使館など関連施
設に、赤ペンキを吹き付けたり、白い粉やカミソリの刃を送ったり
しているそうな。

 現在0時過ぎですが、表では、暴走族らしき音と、パトカーの追
いかけている音が聞こえている。田舎だなー。

 なんかどれも、五十歩百歩のレベルだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月10日 - 2005年4月16日 | トップページ | 2005年4月24日 - 2005年4月30日 »