« 2005年3月13日 - 2005年3月19日 | トップページ | 2005年3月27日 - 2005年4月2日 »

今日のまぐ

 今日のまぐまぐのメルマガで、映画館で終映後、スタッフロール
なんか退屈なのに誰も席を立たないのはなぜ? という疑問と、早
く帰ろうと思って、隣の人の足につまずいて転倒…。というオチが
書いてありましたが、私は最後まで見る方かな。
 映画館の座席を、スタッフロールを見る人と、見ずに帰る人とに
分けておけば良いだけなのにと、ずっと思っているのですが。

 あと、同投稿では、
「春がきた 春がきた どこにきた~
 鼻にきた 目にもきた 頭きたぁ~♪」
というのがありましたが、私の場合は、
「花粉が来た 花粉が来た どこに来た~
 鼻に来た 喉に来た 目にも来た~」
ですな。前半字余りですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期限は守ろう

 先週くらいからか、体調が良くなってこの方、毎朝便通があった
のだけど、珍しく今朝はなかった。
 あれれ、と思っていたが、時間は過ぎゆき、19 時頃に腹痛が。
 だいありーあ、ですわ。diarrhea(さっき調べた)。おそらくす
ぐ忘れる。diary じゃないよ。
 昼の店屋もんだろうかと一瞬思ったが、いやヨーグルトだ。
 昨夜、風呂あがりの0時くらいに、期限切れと判っていてヨーグ
ルトの残りを平らげたのよ。
 匂いも嗅いで、味もチェックして、まだイケルと思って食べたの
ですが、イケてなかったのね。
 捨てた容器をあらためて見てみたら、3月6日が期限でした。
 あんまりやん。2週間過ぎてるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火星探険

 いつぞや、買うのを控えていた『火星探険』ですが、気になって
やっぱり買いました。
 何か、箱から本が出しにくい。あと、カバーも外しにくい。
 昭和 15 年の発行当時は、1円 20 銭だったようだ。
 1940 年ということで、今から 65 年前のことで、第二次世界大
戦開戦後だよなあ。日本が参戦したのは 1941 年ですか。
 そんな時代、どういう人がこれを読んでいたのだろうな。
 子供の時に読んだら結構はまったかもしれない。悪くないかも。

 総務省統計局の
日本の長期統計系列 第22章 物価 ここ にある、
22-11 戦前基準指数-基本分類・用途別(昭和6年~平成15年)
のエクセルファイルによると、1934-36 年を 1.0 としたもので、
総平均だと、1940 年で 1.641 で、2003 年で 637.3 だそうな。
 1.2 円の本は、466 円か。ふむふむ。
 すると、復刊とはいうものの 3,780 円は高い気もするな。

 今更言うことでもないが、絶版になる本が多すぎるよね。
 毎日(どーでもいいものを含めて)腐るほどの本が出版されます
が、良いものもすぐに消えていくので、見かけて「これは」と思っ
たら、即買わないといけない。
 復刊ドットコムなどもありますが、そもそも元の出版社は何をし
ているの?ってところだわ。
 『みちのくの人形たち』を読みたいと思っても、いまだに絶版な
んだよな。いや、こっちのこと。

 『質問する力』は、まだ読んでいる途中ですが。
 大前研一の本を読んでいると、ほとほと日本の政治家はダメなん
だよなと思わされる。いや、私も含めたぼーっとした国民もか。
 東京都知事に当選しなかったのが非常に残念。立候補したときに
違う人に投票した都民のレベルをちょっと考えてしまう。
 1995 年みたいだね。この時当選したのは、青島幸男か。意地悪
ばあさん……。
 この人どうでした? 都民の皆さん。
 もちろん、大前研一だったら良くなっていたのかどうかも判りま
せんけどね。
 三重県知事に立候補してくれないかな。今の野呂知事がダメとい
っているのじゃなくてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お彼岸

 彼岸ですので、墓参り。それも花粉が飛び散る中。
 あー、鼻がこそばゆい。
 春分の日なので、中日です。ドラゴンズちゃう。
 ふだん参る墓は、3ヶ所あるのだけど、ひとつは墓が片側を向い
ていて、別の2ヶ所は、島形だわ。島形の場合、墓の後ろ同士(通
路を挟んでは前同士)が向き合っているということよ。
 ようするにまあ、参りに来た墓を前にして、後ろを振り返れば、
別の墓の裏側が見えるか、その墓もこちらを向いているかというこ
となのですが。
 墓の前面がどちらの方角を向いていた方が良いとか、特に決まり
はないのだろうか。
 しいて言うと、片側を向いている墓地は、斜面に作られているか
らかな。
 これまた毎回書いている気もするが、彼岸や盆になると、参りに
来る人が多くなる。
 今日は、彼岸にしては空いていた。珍しく午後に参ったからかも
しれない。かふんかふん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロンカレー

 名古屋の古いカレーに、オリエンタルカレーというのがある。
 妙なCMは見たことがあるのだけど、食べたことはなかったと思
う。
 子供の頃、家ではハウスのバーモントカレーかククレカレーか、
そんなのを食べていたと思うわ。あと、ボンカレー。
 いや、オリエンタルの Web を見に行ったら、懐かしのCMのム
ービーが公開されていたので、つい。
 昔のCMは1分ものも結構あったということなのかな。
 マースチャツネが入っているという、マースカレーというのがあ
るらしく、そのネーミングのマースが、懐かしのCM内の説明によ
ると、
M マンゴー、メロン
A リンゴ
R 干ブドウ
S 香辛料
と書いてある。うーむ。火星。
 メロンが入っているとは、豪勢な。
 他の人のブログとか見ていると、メロンは書いてないし、現在販
売しているカレーには入っていないのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月13日 - 2005年3月19日 | トップページ | 2005年3月27日 - 2005年4月2日 »