« 2004年12月26日 - 2005年1月1日 | トップページ | 2005年1月9日 - 2005年1月15日 »

ヤフオク

 ヤフオクを何ヶ月かご無沙汰していたのだけど、年末に少し落札
した。
 ふと思ったのが、いつからか、出品アラートのメールが届いてい
ないな、と。
 調べたら、全部オフになっていた。
 あれだな、以前ライブドアのメアドに向けて転送設定がしてあっ
た頃があったのだけど、転送したはずのメールがほとんど処理され
ずに送信元に返されてしまっていたという事件があった。少なくと
も私に関しては。
 それ以降、ライブドアは見限ったのだけど、その時の影響かな。
 オンにしたら、どどどーっと届くようになった。それもキーワー
ドと関係ないのが。どないなってん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勧誘かしら

 15 時か。山下と名乗るだけの者から電話。
 くだらない勧誘の電話だろうとそのまま切る。
 また、かかってきたけど、話し途中でまた切る。
 もちろんもう一度かかってきて、イチャモンを付けだして、家に
来るという。どうぞ来てくださいというと、「覚悟しとけよ」だそ
うだ。
 そのあと、もう一度かかってきて、「1つ言うこと忘れていまし
た。あなた素人童貞でしょ、安心しました」だそうです。
 いやん、エッチ。山下は素人童貞なのだろうか。よく判らない捨
てぜりふだ。
 そういえば、素人処女という言葉は聞かないなあ。
 この人もお仕事大変なのかもしれないが、こういうクズのために
私が不快な思いをするのはどうかと思うな。
 それとも、こういう人には憐れみをかけてあげなくてはいけない
のかなあ。どう考えても不要な人間だと思うけど。
 今回はどの名簿からかけてきたんでしょうな。

 ちなみに、うちはナンバーディスプレイでないので、ナンバーお
知らせ136で、どこからの発信か確認してみたけれど、やはりと
いうか、番号非通知のため不明。
 なんかなあ、番号非通知も、もともとはそういうクズな業者など
に一般人の電話番号がもれないために作ったのだろうけれど、結局
は悪用されてしまうわけよ。
 もっと性悪説に基づいた仕組みが作れないかなあ。

 なんか電話がかかってきてから1時間近く経つのにいまだに少し
不快な気持ちが残っているわ。
 迷惑そのもの。

 結局のところ、イチャモンばかり聞くことになって、何の勧誘か
も判らないままだったよ。イチャモン言う暇があったらちゃんと勧
誘しろよ。先物かな。なにかの会員かな。
 電話かけっぱなし断られ放しで嫌になって、私で憂さを晴らして
いたのだろうか。
 客を取ってなんぼの仕事だと思うのだけど、こちらに逆恨みして
横道にそれているようでは、やる気ないっていうか、まともに就職
できたとしてもダメでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりさむ

 そして今日も寒く、会社は 15 度。
 何でやとエアコンを見ると、設定温度が 20 度。
 そりゃまあ、電力会社は 18 度に設定を呼びかけているし、それ
に比べたらましか。
 鼻水が喉に詰まるような、痰が詰まるような、どうも息苦しい。
 クララですかね。小さい頃、「痰が絡んだらクララ」というコマ
ーシャルがあって、痰が絡むということが理解できないまま歌って
いたような。まだ売っているのかしら。
 足首がこれまた寒い。足下には、自腹で購入したセラミックヒー
ターがフル稼動しているのだけど、暖まらない。
 でもなあ、去年まではこれで足下が暖まっていたし、この暖かさ
で部屋の寒さにも耐えられたのに。
 血行が悪くなったってことなのかなあ。
 ちなみに稼働と稼動は、どう使い分ける?
 普段はコーヒー飲みなのだけど、コーヒー自体が体を冷やすとの
ことで、しょうが湯を飲むことにした。
 しかしまあ、会社でしょうが湯か。
 勝手に設定温度を 23 度に上げたりしましたが、結局のところ、
ときどき咳の出るのは治らず。
 残業したあげく、家では熱によるだろう頭痛。おいおい、12 月
に風邪ひいて寝込んだばかりなのに、また風邪は困るで。
 夕食は、激辛キキマカレー(例のやつね)にしたのだけど、やっ
ぱり汗が出ないわけよ。気持ち、体がぽかーっとしたけれど。
 どうなっちゃったのでしょうね、この体。

 警察の取り締まりが目立つような。今日は会社から聞こえる範囲
で2回捕まっていたよ。
 人が言うには、新年会をするための費用捻出とか。さすがにそん
なことはないだろうが。

 朝刊に、吉野家の新メニューの牛焼肉丼が人気とか書いてあった
よ。
 年末に食べて、特にどうということもなかったやつですね。
 私の味覚がおかしいのか、現在の吉野家のメニューの中ではまし
という意味での人気なのか、どうなのかしらね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いのかなんなのか

 久し振りの会社は、社内が冷え切っているためか(人間関係じゃ
なくてよ)、PC が落ちる。あほなー。
 足下は 17 度か。どこからとなく、冷たい風が吹いてくるな。
 あと、エアコンも落ちたりな。暖めてくれる機械自体が寒さで止
まっちゃダメでしょ。
 なんか喉が変なままだよ。痰がからんだりするのか、いやな臭い
もするし。
 夕方には、喉が締め付けられるように感じ、歯も痛むし、耳の奥
も痛いような、どーにも変な状態。18 度か。
 上は、ワイシャツと肌着だけでしょ。ひじょーに寒い。あ、ネク
タイもあるか。
 というか、上を羽織らないといけねー。
 寒さとストレスからの自律神経失調ならいいのだけど、何か別の
病気だったら嫌だな。
 普通に暖房が効いている他の部屋に入ると体調が戻る感じもする
ので、まあ、寒いからだろう。
 帰りの自転車も非常に寒くて、家に帰ってから出かける予定が、
寒さに負けて出る気なくす。部屋に入ると 10 度だったし。
 このところ、汗をかかない体質に変わってしまったのか、血行が
悪くなったのか、気候の変化について行けていないのかも。

 Outlook Express のメール内のハイパーリンクをクリックしたま
まブラウザに持って行くと(ドラッグだな)、URL がブラウザに受
け渡されて、そこに飛ぶよね。
 はずなのだけど、一昨日久しぶりに Windows Update をしたせい
か、できなくなってしまった。それかノートンかな。
 セキュリティ上の処置か、セキュリティゾーンが、勝手にインタ
ーネットゾーンから制限付きサイトゾーンに変更されていたような
のですが、ほんとにそうだったのかは不明。以前のゾーンがどちら
だったかの記憶がないし。

 市町村合併があちこちで行われるために、住所が変わってめんど
くさいね。
 対等合併の場合でも、一番有力な市の名がそのまま新市名として
使われることがあるみたいで、そういう場合、市名が変わらない市
は、住所表記は変わらないと書いてあることが多い。
 しかし、他の市町村については、新しい市名を頭に付けて、字や
大字の文字を省くなどの変更がある。
 そうすると、表記が変わらないという市だけ、字や大字が残ると
いうことなのだろうか。変な感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイズわからん

2005/01/03
 あれ? 午後からか夕方からか、調子悪いかも。
 また右腰のあたりがどんよりと痛くて、風邪なのか花粉症の症状
の一種なのか、喉が乾燥している。
 なんだろ、のんびり過ごしているので、かえってストレスが足り
なくていけないのだろうか。

2005/01/04
 休暇も今日までになりまして。今日から仕事という人からすれば
1日得ではありますが。
 私は DVD-RAM 派で、MO みたいにコピーがしやすいところが気に
入っているのですが(ちなみにレコーダーも RAM だし)、RAM は
この先衰退していくというか、DVD+RW にアドバンテージがあるよ
うなことを目にして、+RW を試してみた。
 普通に焼くのは、書き換えができるといえどもあんまりメリット
がないようだ。パケットライトなら、そこそこ使えそう。
 B's CLIP と InCD が家にあって、B's を使うことにした。
 全容量は 4,696,047,616 バイトなのだけど、301,056 バイトが
予約域なのか、なにかに使われているようで気になる。
 そのまま InCD の入っている PC で見ると、294,912 バイトが使
用領域となっているわ。OS が XP と Me と違うせいだろうか。
 逆に Me の InCD でフォーマットすると、4,696,834,048 バイト
で 262,144 バイトが使用。Non-Allocatable Space という名のサ
イズ0のシステムファイルがある。
 それを XP で見ると、4,696,899,584 バイトで 303,104 バイト
使用。
 まあ、RAM の場合でも、4,579,655,680 バイト中、288,768 バイ
トがなにかに使われているらしいし。
 書いていて判らなくなってきた。

 結局、昨日に引き続き、喉は痛いし、腰、腸?も痛い。年取って
から、あちこちぼろが出てきましたな。

 何が驚きといって、新年明けて、もう4日が過ぎてしまったこと
でしょうか。この調子では1年すぐだよ。
 明日から普通に仕事ということですか。いつものように自転車漕
いで、寒い中走ると。
 正月休みというよりか、普通の連休だった気分だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状

2005/01/01
 年賀状が配達されたのが 13 時。最近はゆっくりなのかしらね。
バイトが足りないのだろうか。
 正月早々、酔っぱらいな父、伯父、義弟。ちゃんと歩けなくてこ
ける人あり、ぐでーんと寝ている人あり。
 私は参加しなかったのでよく判らないが、日本酒1升瓶1本半飲
んだそうな。1人あたり5合ですか。そんなもんかな。
 酒には飲まれまいと、決意新たな感じ。

2005/01/02
 なんか知らぬ間に過ぎていたような。
 夜、年賀状を作っていたな。遅っ。
 あれ、初夢は。見た覚えがない。

2005/01/03
 年賀状を出す人も配る人も、後ろにシフトしているのかしら。や
っと昨夜書いた私が言うのも何ですが。今日もぱらぱらと届いた。
 わざわざ、紙資源や人件費を使わなくとも、メールで良いような
気もしますが。
 あっという間に三が日が終わってしまいまして。
 この三が日は、元々どういう言葉だったのでしたか。ただ単に3
日間というのではないよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月26日 - 2005年1月1日 | トップページ | 2005年1月9日 - 2005年1月15日 »