« 2004年12月5日 - 2004年12月11日 | トップページ | 2004年12月19日 - 2004年12月25日 »

ロボコン

 ロボコンを久しぶりに見たような気がする。
 ロ~ボコン0点っていう懐かしいやつでなく。高専ロボコン。
 豊田高専の vELo-city は凄いよなあ。大会では判定負けしたけ
れど、大賞はもちろん受賞したし。
 これ欲しいくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛も治まったし

2004/12/16
 筋肉痛は、知らないうちにひいていきましたな。朝は残っていた
けど。
 年末の挨拶ですよ。当面の問題は。いっぱいくるし。
 カレンダーや手帳などを置いていくだけのことに、わざわざ応対
したりしていると、時間がどんどん削られていく。
 会社の入り口に箱を置いておいて、そこに勝手に放り込んでいっ
てくれないものか。
 勧誘の電話も多いしね。

2004/12/15
 少々筋肉痛。左太ももの前部分がそうなりました。
 しばらく前に、起床時に右太ももの前が筋肉痛のようになること
がありましたが、それと同じような痛みだな。
 ただ今回は健康な筋肉痛なので、安心というか。ある意味心地よ
い痛みというか。
 昨日使って翌日痛いというのは、どうなのかと。
 年取ってからは、翌日でなく2日後に筋肉痛というのが相場で、
私もそういう感じなのだけど、明日が本番なのだろうか。
 昨日は現場だったのわからないけれど、今日も勧誘の電話は多い
な。うざいね。

2004/12/14
 先の台風で土砂崩れを起こした林道での現場作業でした。
 川沿いに敷かれた4メートル幅以下程度の林道で、アスファルト
が持って行かれて、道幅が半分になっていたり、河岸の擁壁が倒れ
て、道が丸ごと無くなっていたりした。
 林道というだけあって、道の反対側は山の斜面で、そこからの倒
木や崩れた土砂や岩石が道を埋めていたりもする。
 川に架かっている橋もあちこち落ちている。
 うーむ。
 そういうかつての道を1時間ほど上っていって、そこからが作業
場というのもどうかと。
 下から順番に直していったらいいんじゃないの? と私なんかは
思うのですが。
 1時間歩いて行くしかないところを先に整備したら、その先の現
場まですぐにアクセスできるでしょうに。
 ただ、いかにも林道で、途中に家もないし、山越えして隣町には
続いているのだろうけど、果たしてどの程度の需要があるのか。
 それにお金をかけて道を直すのもどうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽やか重やか

 土日で体調もすっかり良くなったのか、今朝の通勤時の自転車は
いつもより軽く感じたくらいなのだけど(ギアが違ってたわけでな
く)、会社で働いているうちにだんだん下降していく。
 会社が原因かい。
 風邪をひいてからか、それには関係なくか、唇が妙に荒れ出した
ような。
 ただ単に空気が乾燥してきたのかな。

 今日は、新しい名簿が出回ったのか、辞めた社員宛へも含めて、
勧誘の電話が結構かかってくる。
 名簿自体が新しくないやん。ちゃんと更新しろ。

 明日は、台風で災害を受けた地での現場作業だよ。現場って勤め
てから初めてだよ。ずっと事務屋だったし。
 いや、生まれて初めてか。
 現場まで歩いて1~2時間かかるとか言うし。もちろん車で行け
ないところだから歩くのであって、平坦ではないわな。
 体力持たないだろうなあ。筋肉痛だろうなあ。
 帰ってこられるだろうか……。
 初心者向け?の現場にして欲しいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒトフデ~

 直感ヒトフデですが、なかなか進まない。
 上から落ちてくるのをひたすら消しまくるチャレンジは、どうに
も鈍くさいのか混乱するばかりなので、これは置いておいて。
 あらかじめ作られた問題を解いていくチェックメイトをしている
のだけど、2日目で 72 問。残り 28 問ある。
 タッチするのは下の画面ですが、上の画面にも問題が表示されて
いるため、考える時は上の画面を見ているのな。
 下の画面では、黄色いリングがくるくる動いているのが目に入っ
て、非常に鬱陶しいせいでもあるけど。
 解けたと思って、つい上の画面をタッチしてしまうこと度々。
 ああ、もう。7割解いてもまだやってしまう。
 他にも、やっちゃう人いるよね。
 同じ問題でも白黒反転していると、この問題解いたことあっただ
ろうか? と少し思考が止まる。
 左右もしくは上下対称の問題は、一筆も対称になりやすいので余
り面白くないかも。
 ああ、PSP の発売日だし、その話題で行くべきか。でも買ってな
いし。

 子供の頃に流行っていたのか、個人的に好きだったのか、プラモ
かオモチャのシリーズに、なんたら要砦(ようさい)というのがあ
ったような。
 なんたら砦だったかな。あー思い出せない。
 ロボット砦はアトムらしいし。
 小さい頃の、物に対する愛着度っていうのは、今と比べものにな
らないくらいあったと思うのな。
 今というのは、その頃に比べて年を取っている自分という意味で
も、現在子供である子供(変な言い方だ)と比べても、の両方なの
だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月5日 - 2004年12月11日 | トップページ | 2004年12月19日 - 2004年12月25日 »