« 2004年10月17日 - 2004年10月23日 | トップページ | 2004年10月31日 - 2004年11月6日 »

はがれない

 はがれん。剥がれない。鋼錬。もうTVは終わっちゃったけど。
 結局のところ、最終回の2回前、つまり後ろから3話目だけを見
逃しているわけだ、私。
 門をむにゅむにゅ(伏せ字)な話ですよね。
 この回は、うちの地方では2回放送時間の変更があったようで、
予約した時間とずれてしまい、録れなかったわけよ。
 結構ショックだったような。
 しかし、ココログから@nifty バンダイチャンネルにトラックバ
ックをすると使用権 500 円分が貰えるらしい。
 って、今頃気づいたのですが。今月1日から末日までのキャンペ
ーンだというのに。
 この 500 円で、錬成陣もなしに見逃した回をこの手に。

 何かを得るためには何かを失う。
 等価交換の原則だそうですが、等価は別として、あらゆるものは
これに合致するような気がします。
 それがたとえ、無償の愛と言われるものであっても。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

メール

 ふと気付けば、最近 spam が減ったような。
 以前は、ニフの迷惑メールのフォルダに1日 10 ~ 40 件くらい
の spam が届いていたのですが、今では1件とかいう日もある。
 フィルタが賢くなったのかな。
 迷惑というほど多くないのではないかとの意見は別として。
 あと、SonicWALL のログも短くなったような。

 メールといえば、melma! ニュースの編集後記に、ボランティア
のことが書いてあった。
 ボランティアに参加することが、気まぐれや話題作りなど不純な
理由だったとしても、結果として誰かがちょっとでも幸せになるな
らいいんじゃないか、とか。
 「軽い気持ちならやらないほうがいい」と言われたことに対して
は、人の感覚はそれぞれだから、なおさら自分の良心を信じて素直
に動けばいいような気がした、そうです。
 どうなんだろ。軽い気持ちというか、ちょっと行ってみようとい
う程度の自己満足のためなら止めた方がいいのではないかと思う。
役に立たずに迷惑なだけかもしれない。
 行くなというわけではないよ。それで懲りて行く気をなくしたな
ら、次からは行こうと思わないだろうから、もう邪魔にならなくて
すむだろうし。
 行ったことによりボランティアに目覚めたなら、もちろんこちら
の方が良いと思うしね。
 無償故かもしれないが、嫌になったといって放り出して帰っちゃ
うというような自分中心な人は、無責任と思われるし、やめた方が
よいかと。
 あと、ボランティアに来て「あげている」という考えは。
 日常生活でも同じことだけど、自分がしたことで誰かが喜んでく
れたりするのは、嬉しいよね。役に立っているような気がするし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むにゅ

 MS のソフトを購入した際にビーズクッションをもらったのだけ
ど、表面に印刷してあるロゴが、触っているうちにすぐ取れてしま
うような(Tシャツとかのプリントみたいな)ので、はなから一部
取れていた。
 Vlicrosoft と読めないこともないような。ヴリクロソフト。も
しくは6イクロソフト。どーでもいい。
 この感触はやはり気持ちいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセラの部品足りない

 夜、さみしく残業中にマツダから電話がかかってきた。
 おっ、とうとうアクセラの納車かい? と思いきや、まだ部品が
全部揃っていないという。月末に揃って、直るのは 11 月に入ると
のこと。
 あんですとー。昔のゲームにありましたな。
 修理に出したのは、先月 30 日なのに。
 アクセラの販売が好調で、増産しているとか見た覚えがあるので
すが(ガセでなければ)、なら部品くらいあるでしょー。部品が追
いつかないくらい生産しているのだろうか。
 マツダの提示した修理内容は、やはり保険会社からいろいろ削ら
れて、そのため、当初の 140 万はかからないとのこと。
 例えば、オートマ機構の修理については、保険会社の見解による
と、そこには水が入っていないので修理不要、とか。
 まあ、車屋は大きめに見積もりを出すし、保険屋は言われたとお
りにお金を出していたらバカなので、カットするし。
 どちらがどうとは言えませんが、修理しなかったところが原因で
事故を起こしたら、責任は取ってもらえるのだろうか。
 マツダ側? 三井住友側? どっちもシカト?
 そもそも修理しなかったことが原因と証明できないか。
 しかしまあ、買って2ヶ月なのに、1ヶ月お預け。3年乗るとし
たら、そのうち1年は手元にない計算だよ。どーなん。
 ちとこじつけ。
 20 時半過ぎのことで、力抜けてそのまま仕事終えたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんじゅう

 バカ日本地図。昼休みに書店で眺めていて、どうにもにやけてし
まい、危ない人と化していた。私のことなぞ誰も見ていないと思う
が。
 笑ってはまずかろう場所で笑いをこらえようとするから、かえっ
て笑いが止まらないのだろうな。家で独り見ていたら、あまり笑い
は生じないのかもしれない。
 その借力の Web で、ブランド県民を見ていたら、三重県(私も
三重県人)は、
001. 県民を他県から借りている。
らしく、どういう意味なのだろうか。
 言葉どおり、三重県民はいなくて(少なくて)、人数合わせとし
て他の県から借りているってことか。なにそれ。
 大阪や名古屋などの、県外に通勤・通学している人が多いという
ことかな。
 あと、県外出身者の流入が多いのか。いやー、影が薄いってこと
かな。
 バカ日本地図では、奈良とくっついてしまっているし。
 まあ、あんまり、こういうつまらないことを気にする人がいない
風土だと思う。可もなく不可もなくというか、面白味に欠けるとい
うか。
 うーむ、鈴鹿サーキットや伊勢神宮(赤福)が有名と思っている
のは、県民だけなのだろうか。
 バカを相手にしても仕方がないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキング?

 休日に家にいることが増え、以前読んだ本を読み返したりしてい
る。別に本に限らず DVD でも然り。
 江國香織の作品では、デュークが有名かと思うのですが、デュー
クが収録されている『つめたいよるに』で言うなら、「いつか、ず
っと昔」の方が、気に入りかな。へび、豚、うば貝。
 なぜ貝だけ、うば貝(ほっき貝)と限定したのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冥王星

 新潟の地震は半端じゃないなあ。震度6強が複数回。アクセラの
修理に 140 万とか書いている場合じゃないわ。
 とは言いつつ、他人に手を差しのべる余裕もなく、まんじりとも
せず日曜が過ぎていった。今日は結構寒かったわ。
 いやいや、うたた寝したから、まんじりしているか。
 車なしなので遠くに出かけられないし、かといってずっと家にい
たら、さすがに体がおかしくなりそうだったので、近所のデパート
へ出かけた。
 売り切れだったはずの PLUTO 豪華版1巻が売っていた。
 つい、うおっと購入してしまう。
 家に帰ってよく考えてみれば、鉄腕アトムは全巻持っているし、
豪華版を買う必要もなかったのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月17日 - 2004年10月23日 | トップページ | 2004年10月31日 - 2004年11月6日 »