« 2004年10月10日 - 2004年10月16日 | トップページ | 2004年10月24日 - 2004年10月30日 »

想像と現実

 メルマガや Web で、お菓子などがおいしいだの評判だの売り切
れだのというのをよく見かけるので、いくつか購入してみた。
 んー。
 客の感想が載っているとしても、都合の悪い意見は載せないわけ
で、全くの第三者による評価ではないわけです。
 扱う商品をまずいと書く店もないだろうし。
 あんまりな感じだわ。冷凍されて配達されてくるのを解凍して食
べることになるので、どうしても味が落ちるということなのだろう
か。しいていえば、普通の味。
 映画の公開が近付くと、先行客へのインタビューがテレビで放送
されて、「感動した」だの「泣けます」だのと興奮気味なコメント
が映し出されているでしょ。
 さすがにこれらはくだらないと判断できますが(マトリックスリ
ロにも懲りたし)、何事も自分で確かめるしかないというのも不便
な感じだ。
 人それぞれと言えば、それまで。
 人間の想像力は凄いものがあるので、それを刺激されて、勝手に
良いものだと思い込んでしまい、実際に対面した際にガクリとくる
わけよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセラのない風景

 今朝通ったときは、倒木は根元で切られてなくなっていた。おそ
らくは昨日のうちに撤去したのでしょう。
 無くなってみれば、それはそれであまり木にならない。いや気に
ならない。
 新しいお店がオープンすると、そこに元あった建物やお店は何だ
ったっけ? と思い出せないことがあるかと思うのですが、それに
近い感じかな。
 家の前にアクセラのない生活もなんか慣れてきたわ。もう3週間
も修理に出っぱなし。
 そういや 20S が発売になったね。23S の廉価版か。20C 乗りと
しては、なんとなく悔しい。いや、結構悔しい。
 税金とガソリンの関係で 20C に落としたのにな。

 天気はよいですが、風が結構寒い。会社は、なぜか窓が開いてい
たりするので、ホットもじきにアイスコーヒー。20 度くらい。
 熱血なのか、半袖の人もいる始末。ちゅーか暑がりなのでは。
 私が寒がりなのだろうか。腕も足もすこーっと寒い。
 鼻水が出るのも、花粉症なのか、肌寒くてなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倒れて

 台風一過で良い天気でした。吹き返しが強かったけれど。
 それにしても、すっかり暑くなってしまった。
 この台風 23 号で、近所にあった大木が倒れた。道路にはみ出し
て生えていたので、通行の妨げになっていたとも言えるし、ある意
味では倒れて良かったのかもしれない。
 昔からの樹木には、なにかが宿るのか、切ると祟るとか、良くな
いことが起こると言われたりするよね。
 昔の記憶では、隣にもう1本生えていて、これもいつだったかの
台風で倒れたのだったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボンバー2

 ボンバーマンパズル。
 昨夜、251 面を解いたあと、続いて 252 面と 148 面も解けた。
この2面にしても、解けてみたら、なんで今まで解らなかったのだ
ろうなあという感じ。
 中央部に集めるタイプにも慣れてきたのかもしれない。
 最後に残った 284 面も、苦手意識を持っていただけみたいで、
ちろっと解けてしまい、コンプ。
 とはいえ、時間を置いて再び 252 面にトライしたら、すぐには
解けずにちと悩んでしまったけど。
 あー、物忘れが激しい。
 オマケ画面も見たし、どうするや。
 いったん、iアプリを削除して、もう一度ダウンロードしたら、
セーブデータがクリアされて、また最初からできるかしら。

 台風 23 号……、ま、今のところはいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボンバー

 ボンバーマンパズルの 251 面。解けずに悩んでいた面のうちの
1つなのだけど、ふっと解けた。
 おそらく、得手不得手があるだろうから、私が手こずった面をさ
らりと解く人もいるのでしょう。みんながさくっと解いていたら、
少しさみしいが。
 私は、端に詰めるのでなく、周りが開いていて真ん中に集める面
が不得手らしい。
 なんだか、携帯を唯一触っている時間かもしれない。

 最近、間食をするようになってしまい、気が付けば体重増。
 いやいや、間食を摂るようになった段階で、なるべくしてなった
というか。
 60.8kg などと書いていたのがいつのことやら。62.2kg になって
いた。うちの体脂肪計は、0.2kg 刻みで、ちらちらと 62.4kg も表
示されていたので、まあそこら辺の体重。60kg を切っていたこと
もあったのに。
 60kg を切っていた時は、ほんの少しの間で、かつ体調は悪かっ
たけど。
 うーむ。食欲の秋というわけではないだろうが、余計な食欲が出
てきたみたいで、あと何キロ増えることやら。
 頬も少しぽっちゃりして。

 そうそう、昨日 17 日は孫の日だったようで、なぜ?
 1999 年から 10 月の第3日曜日を孫の日と定めたそうで、5年
も前のことかい。全然知らなかったわ。
 商売魂のなせる技なのでしょうな。
 孫には甘いというか、孫に金をつぎ込む祖父母が増えてきたから
でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんにち

 最近、日付が判らないような毎日。
 別に忙しいからというわけでもなく、ただただ毎日生きているだ
けみたいで、今日が何日かということを気にしていないようだ。ボ
ケ入っているのか?
 この頃、どうも仕事が面白くないと感じているからだろうか。
 えーっと今日は 17 日だな。
 車無し生活が継続中で、自転車で近所のデパートやスーパーに行
って、ふだん通らない道を通ったりもした。
 日曜の昼間、なんか人も少ないし、のんびりしていた。ちょっと
心洗われた。田舎だし、さびれているのだけど。
 夕方、友達が来たので、あちこち出かけた。
 つい、鋼錬のコンプリートベストを買ってしまったり。
 あれだな、出かけるとつい何かしら買ってしまうし、車がないの
は、無駄遣いをしないという意味では良いかもしれず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月10日 - 2004年10月16日 | トップページ | 2004年10月24日 - 2004年10月30日 »