« 2004年10月3日 - 2004年10月9日 | トップページ | 2004年10月17日 - 2004年10月23日 »

S40

 アクセラも直ってこないし、家で掃除したりして過ごす。階段と
か埃が多いわ。
 夜、テレビをつけたら、日本シリーズ第1戦を放送していて、な
んだか試合が中断してるの。
 審判の判定ミスのために、西武がぶーたれているように見えまし
たが。
 別に中日のファンでもないし、どちらが勝とうが構わないのだけ
ど、西武の伊東監督の意固地な姿は、かっこ悪かったね。
 ま、阪神は4位だし。
 CM でボルボの S40 が出ていて、うーん、なんとなくアクセラか
なあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杏仁

 マクドのシェーク、杏仁娘。ヒゲの伸び縮みのコマーシャルを見
て、興味湧き。
 ちゃんと杏仁豆腐の味がしてるわ。
 ただ、シェークは時間が経つと分離してしまうのが難点で、最後
まで飲まないうちに捨てることになるのがもったいない。
 それにしても今日は寒かったわ。窓開けやんといて、という感じ
でした。秋があっという間に終わって、冬になるのかしら。
 寒かったらシェーク飲むなという意見もあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大忙しの郵便

 昨晩のこと。某中央郵便局に、翌朝 10 時郵便のことで尋ねたい
ことがあり、郵便課に電話してみた。18:37 のこと。
 コールすれども出ません。
 電話帳には、電話番号2つが並記されていたのでもう1方にかけ
てみたら、話し中。
 もう1度最初の方にかけたら、これまた話し中。
 あやしいよね。
 なので、NTT の 114 にかけて、本当に話し中か調べてみたら、
そうではなく、案の定、受話器を上げているわけですな。
 再び郵便課に電話したら、これまたコールするものの出ない。
 そのすぐ後、電話がかかってきて、取ったら無言ですぐ切れた。
 いやがらせ? 偶然違う人からの間違い電話だろうか。
 ナンバーディスプレイじゃないのが非常に悔しい。
 でまあ、総務課にかけたらすぐに出てもらえて、事なきを得たの
ですが。
 結局は、クロネコのタイムサービスで送ることになりました。
 集配所に直接持ち込むことになったのだけど、ここはここで、そ
の日の締切?が 19 時。郵便局は 21 時半とのお答えでしたが。
 渋滞しそうだし、少し間に合わないかもと連絡を入れるも、時間
厳守らしく、待てませんとのお答え。
 手間取ったりしてトラックの出発が遅れていたら受け付けられる
けれど、そうでなければダメですと。うむむ。
 確かに、荷物1つを待つために、満載してあるだろう他の荷物に
影響が出てはいけないだろうし。

 まあね、郵便局が電話に出たくないという行為もわからないでも
ない。
 昼前に店屋の出前を注文すると、忙しいからか、全然出なかった
り、受話器を上げられている(だろう)ことが結構あるし。
 昔、ピザ屋でバイトをしていたときは、電話に出たくないバイト
君が、まずは敵(客)を欺くために受話器を外すの。
 そういう状態は見たらすぐばれるので、次は味方を欺くため、電
話機のコール音を絞って、鳴っていても気付かないようにしてしま
う。
 そこまでするか、というか、なんとも迷惑な。

 で、朝日朝刊(三重版)によると、昨日は某中央郵便局に年賀状
の搬入があったそうです。
 搬入作業が忙しくて、つい客無視な態度を取ったのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市町村合併

 私の住んでいるところの市町村合併は、2市、6町、2村からな
るそうなのだけど、難航しているようです。
 県内では、合併する市町村数が一番多い 10 市町村だからかもし
れません。まあ、残りは合併年月日の問題だけみたいな感じ。
 合併することで、得るものもあれば失うものもあり、どちらが良
いとは言い切れませんね。住所表記も変わるし。
 平成 15 年1月に合併協議会を立ち上げ、月に1~2回、協議を
行っているようなのですが、どうなんでしょう。
 来年4月に合併となる予定が、反対派の意見があり、半年から1
年延期となり、結局は、平成 18 年1月1日。
 なんだかなー。のんびりしている人らがいるわけね。
 そういう先延ばしばかりする無能な人を切るためには、合併した
方がいいかもしれない。
 もちろん理由があって先延ばしするのでしょう。
 あれだなあ、市町村合併の特例が一部改正されて、来年3月まで
に合併の申請を行い、再来年(平成 18 年)3月までに合併したら
現行の合併特例法が適用されるように、緩くなったこともあるのだ
ろうな。
 合併を促進したいために緩めたのだろうけれど、無駄に時間と税
金を使われる羽目にもなっている。
 すでに合併の準備を進めているところには適用せずに、合併に二
の足を踏んでいるところにだけ適用すれば良かったのに。
 そういうわけで、合併日までに余裕ができたため、今までに決め
た内容も精査するとか、ボケたことを言っている人もいるし。
 そんなに暇ならすぐ合併。

 ここ三重県では、いなべ市(昨年 12 月)と志摩市( 10 月)の
2市が合併でできた新市。
 朝日朝刊(三重版)によると、どちらも在任特例を適用し、議員
は 60 人と 75 人。
 伊賀市( 11 月)は 79 人、松阪市(来年1月)は 82 人とのこ
とで、結局どこも在任特例を適用。

 2年かそこらは甘い汁を吸わせてあげて、そのあと選挙でバッサ
リ落とすことになるわけか。
 まあ、そのくらいは仕方がないか。その程度の人らは再就職も難
しいだろうし。
 とまあ、他の市は置いておいて、私の新市では、在任特例は適用
しないということなので、ひと安心。
 現 166 人がそのまま残った日には、笑いものだろうし。
 定数特例も適用しないようで、定数 38 人へ一挙に 128 人減。
 いきなり減って大丈夫なのか、逆に心配かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しろあり

台風で床下浸水だったため、シロアリ用の薬剤も流れてしまい、
業者に再び散布してもらったのですが、漏電したファンともども
で 20 万なり。

防虫剤の臭いなのか、乾燥剤なのか、何とも粉っぽい臭いが残った
まま。体に悪そう。
シロアリを駆除する前に人間が駆除されたりして。
まちを行けばキンモクセイのほの甘い香りがしているというのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケルトンメイトで

 スケルトンメイトというパズル誌があります。
 うちは、親が懸賞好きで、この手の雑誌が結構あるのだけど、テ
ーブルに開いて置いてあったりすると、私もたまにふらっと解くこ
とがあり。
 で、今月号( 11 月号)のQ5なのですが、問題が間違っていま
せんか?
 問題によると、8文字漢字が残って、それで2人の名前ができる
ということなのだけど、9文字残らないかい。
 その9文字で、2人の名前ができるのだけど、偶然だろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセラ~

 アクセラですが、マツダからも完全には直らないかもと言われる
始末。
 きちんと直すとのことで、以降大丈夫かもしれないし、もしかし
たら、とのこと。うーむ。
 あと、このことが起因となる事故の場合、補償されないとかどう
とか。なんですと。
 人からは、下取り0円やなとか言われるし。
 新車2ヶ月、走行距離 1,969km で、もうそれかい。
 なんというか、もう少し水に強い車を作ってください。別に水陸
両用車じゃなくて良いし。
 最初は、床の水抜きと乾燥程度のことだと思っていたのが、おお
ごとになってしまった。
 いっそのこと買い替えというのもあるけれど、車両保険ではアク
セラを買い直す分の全額は下りないし、どうしたものか。
 修理から戻ってくるのは、2~3週間先とのことなので、今月中
というところね。うー、長い長い。
 なので、マツダの Web に行っては、アクセラのムービーを見た
り、アクセラのチョロQを走らせたりしている。
 変な人だ。
 で、あの曲線美編というのを脚線美編と勘違いしたのは私だけで
はないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上りとお上り

 名城大学というところで資格試験。
 地下鉄塩釜口駅の地上まで上る階段でへーこら。
 さらには大学の校舎までの坂道にへーこら。
 ここに通学している学生さんは毎日こんななのか。若いのぉ。
 試験前から疲れた。地下鉄ホームが蒸し暑くて減点1です。

 でまあ、なんとなーく撃沈モードでテストを終え、帰り道。
 駅までの道のりに(同じく受験者の)人が多いなあと思いつつ、
コミケの開場時の入場待ちや大手の行列、帰りの駅への行列に比
べたらなんぼのものでもなかった。
 コミケもずいぶんご無沙汰だけど、忍耐力は培われたかも。
 げんしけんにも書いてあったけど、私も、何も考えずにやり過ご
しているようだ。

 あとは自分にご褒美ということで、また高島屋地下でお買物。
 名古屋の話しですので、ジェイアール名古屋タカシマヤです。
 なんでカタカナなのかなー。まあいいや。
 高島屋に行くと、ふだんはパステルなのだけど、TAMAGOYA のを
買ってみた。巣ごもりモンブランが欲しかったのだけど、売り切れ
らしい。時間遅いしね。
 で、秋の二階建て(プリン)ですが、ゼラチンが利きすぎだと思
うのは私だけなのだろうか。
 ゼラチンが少ないと、きちんと二階建てにならないということか
な。うーん、パステルの勝ち。
 ケーニでもクローネはなく、日替わりケーキを買う。
 ゴディバは、デフォ買い。でも少し飽きてきた。

 こんな1日でした。食い気ばかりか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移行

 gaiax への移行ツールというものができていたらしく、提供終了
となった genie の日記と掲示板の内容を移行した。

日記。
■ 移行のログ
・掲示板(旧 genie)が生成されました ←掲示板?
・1番目のデータが移行されました
 ~
・2323番目のデータが移行されました

■ 移行の結果
・あなたの旧無料HP(moritama@genie)でリンク先が生成されまし
た。
移行が成功的に終わりました。このリンクをクリックすると移行し
た自分のマイホームへ飛びます。
moritama.hp.gaiax.comへ(この窓は閉じます)

 でまあ、genie(昔は click だった)の記念すべき1回目の書き
込みは、
1 Bax 1999-11-09
とのことで、5年近く前だった。早いものね。

掲示板。
■ 移行のログ
・掲示板(旧 genie)が生成されました
・1番目のデータが移行されました
 ~
・181番目のデータが移行されました

■ 移行の結果
・あなたの旧無料HP(moritama@genie)でリンク先が生成されまし
た。
移行が成功的に終わりました。このリンクをクリックすると移行し
た自分のマイホームへ飛びます。
moritama.hp.gaiax.comへ(この窓は閉じます)

 掲示板は大したことないや。
 それにしても、成功的とは気持ち言葉遣いが間違っています。

 ただ、gaiax は、動作が重いというか、以前みたいにさくさくと
動かないので、書き込むまでに時間もかかり、結果、書き込む回数
は減るはず。
 現に、ほとんど gaiax には書き込みしていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつりですが

 祭りです。明日が試験なので見に行くわけもなく家にいるのです
が、家の裏にある通りが祭り会場の1つになっていて、マイクの声
やら音楽や太鼓など、うるさい。日頃静かなところだけに耳障りと
いうか。
 その道路が通行止めのため、迂回路として、家の前の道を車が通
っていくし。
 台風で昨日中止になった分を、今日明日で消化するためにスケジ
ュールが詰まっているのかもしれませんなあ。
 あー、やっぱりうるさい。

 鈴鹿ではF1の日本グランプリです。これまた昨日は台風で予選
が延期になり、今日の午前が予選で、午後が決勝という、珍しい日
程となってます。
 友人から誘われた際に、明日が試験なので断ったのだけど、家に
いてもうるさくて勉強がはかどらないとすれば(いやいや前日にも
しているようでは手遅れかしら)、見に行った方が良かったのかし
ら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月3日 - 2004年10月9日 | トップページ | 2004年10月17日 - 2004年10月23日 »