« 2004年9月26日 - 2004年10月2日 | トップページ | 2004年10月10日 - 2004年10月16日 »

アクセラ危うし

 雨ですなー。台風 22 号ですなー。
 皇室御用達な前原光榮商店の 16 本骨傘の出番となるので、雨が
降っていること自体は良いのですが、暴風だと壊れるのが怖くて差
せないし。
 この傘は、雨の跳ねる軽快な音が気持ちいいのだけど、使い込ん
できたからか、張りがなくなってきたからか、最近はあんまり良い
音がしないような。
 それに、近所のデパートがリニューアルして、この傘を扱うよう
になってしまい、少し価値が落ちたような。
 結局、台風は東にそれたため、なんら台風でなかった。ただの雨
という程度。拍子抜け。

 それはいいとして、アクセラだ。
 マツダからの連絡では、修理に 140 万とのこと。
 直りましたという連絡かと思いきや、なんとま。
 エンジンやAT機構も水に浸かっているからとか。
 おい、以前聞いた 80 万からずいぶん増えているぞ。というか、
消費税や諸経費を除いた車両価格(付属品含む)が、187 万円なの
ですが。私が購入したまま残る部分は 47 万円ですか……。
 それに直るのに2~3週間かかるとのことで。
 あと問題は、マツダからは 140 万の金額をはじき出しても、三
井住友がそれを認めずに、金額をカットしてくることでしょうな。
 なんかねー、アクセラを見かける回数も徐々に増えてきたし、珍
しさが減ってくるし。
 くわっ。
 なんか新車早々、けちが付いたというやつですな。
 修理後にお披露目したとしても、あー、でも浸水車と思われるの
がオチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22

 いつぞや震度4の地震を食らって、地震に敏感になったせいか、
震度1程度の揺れにも、地震あったと騒いでいる人あり。なんだか
慣れてしまった。
 関東地方でも大きな地震がありましたのね。色々と災害の当たり
年になってしまって。
 台風 21 号で浸水したアクセラは、その翌日の 30 日に修理に出
したまま、まだ戻ってこなくて、ずっと車なし生活。
 うーむ。家と会社との往復だけなら自転車で事足りるのですが、
それ以外が何もできないという。代車もないし。
 しかしまあ、台風 22 号が近付いてきていることですし、この台
風でまた浸水してしまうかもと考えたら、手元にない方がいいのか
もしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふりふりプリンシェイク

 ポッカのプリンシェイクですが、アルミボトルのがいつの間にか
発売になっていて、懐かしさもあり買ってみた。以前は、チビ缶の
しかなかったですよね。んー、チビ缶はスープだったか?
 ボトルはキャップがあるので、飲みはじめた後でも振る回数を変
更できるという、これだけでも画期的!かも。うーむ。
 若かりし頃、プルトップ(プルタブ)を開けた後、飲み口のとこ
ろを指で押さえて振ったり、はたまた飲み口に口をつけたままで振
ったり。アホな姿だ。
 しかし、このボトルの量では結構お腹がふくれる。

 秋の夜長。というか夜中は結構涼しくて、ついうたた寝しては、
少し頭痛。風邪かね。頬も火照っています。
 朝晩は肌寒く、昼間は暑いな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ゴミとクズ

 水害の後ということで、この土日が特別ゴミ収集日となった。
 不燃物として、何でも出していいということだったのだけど、物
置に入れてあって、水没した PC-98 のパソコンは回収してもらえ
なかった。
 この頃のは、フロッピードライブが2基付いているのが普通だっ
たのよ。久しぶりに見て、懐かしかったわ。
 そりゃまあ、水没しなくてもゴミみたいなものだし、本来ならリ
サイクル料金を支払わないといけないのだろうが。
 まあ、市も公務員だし。杓子定規でよろしいですな。

 さて、シロアリ対策ですが、薬剤はやはり流失し、ファンなどの
機器にも泥が入り込んだりして、散布・交換に 20 万かかるとのこ
とです。
 去年、38 万かけて処置したばかりなのですが、寒いことになっ
てきたわ。

 さらには、ひさしぶりにクズハガキが届いた。
 電子消費料金未納分請求最終通達書、だそうな。

 えーっと消印は、武蔵野 16 9.30 8-12 とのことで。
 郵便屋さんも守秘義務やらあると思うけど、こういうクズハガキ
は一度に大量に投函されるのだろうし、これは犯罪だと判断して、
差し止めて警察に提出するとかできないものかね。
 ネットを調べれば、ワン切りリストや架空請求リストがずらりと
出てくるでしょう。
 それらの真偽を確認して、電話番号を無効にするなり、手紙を止
めるなり、してもよさそうなものなのに。
 元公社や公社だし、する気がないのでしょうか。
 一生懸命、対策はしているのに、それ以上に数が多くて、きりが
ないのかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月26日 - 2004年10月2日 | トップページ | 2004年10月10日 - 2004年10月16日 »