« 2004年9月19日 - 2004年9月25日 | トップページ | 2004年10月3日 - 2004年10月9日 »

浸水その後

 10 月です。神無月。朔日餅は栗餅。
 数年前、給料カットの代わりに勤務時間を 30 分短縮することに
なり、17 時終わりとなっていたのだけど、それが元の 17 時半に
戻ることになった。
 どのみち、退社時間は 20 時頃とかなので関係ないかも。
 退社時間が元に戻っても、給料は戻らない。なんと。
 さらに、誰が悪いのか、社会保険料が上がりましたな。なんだか
じわじわ給料が減っていくのね。

 マツダからの連絡によると、修理に 80 万とのこと。うわ。
 買って2ヶ月で、購入金額の5分の2近くが修理代。
 水害は高くつくね。車両保険があってほんとに良かった。
 あとは、保険屋さんがお金を出し渋ったら困るというところか。

 そうそう、車は別にして、家は床下浸水だったわけです。
 床下に設置してあったシロアリ対策のファンが漏電して、停電に
なったそうだし。
 だよな。床下の地面に散布したシロアリ除けの薬液も流れてしま
ったってことか。また金かかる。
 雨宮も明日様子を見に来るそうな。
 床下に汚水が沁みたわけで、不衛生なため、市から防疫用薬液と
いうのが配給された。
 これって、シロアリ用のと一緒に散布したらまずいのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不買です

 もう誰も覚えていないだろうし、私自身、アクセラのことで頭が
いっぱいで、それどころでないとも言えるが、月曜日の、伊藤園の
自販機が 120 円を盗っていった件。
 商品が出てこないというトラブルですが。
 その日に連絡が来るはずがなしのつぶてで、火水木と、まだあり
ませんな。こちらから催促するべきだろうか。
 社名を出さずに、個人名で電話したのがよくなかったのかしら。
 その自販機を使う人らとは、120 ~ 150 円かそこらのことなの
で、泣き寝入りする(というか、しょうがないと思う)人も多いだ
ろうし、そうやって儲けているのね、などと話すのですが。
 かくいう私も、もう一度電話する気もなく、思うつぼ。
 なので、しばらくの間、伊藤園不買活動中な私なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車両保険

 浸水アクセラですが。
 朝、エンジンをかけてみたら、ちゃんとかかった。前回(5年前
か?)、シビックが浸水したときも、同じような状態でかかったの
で、まあそういうことだ。
 マフラーから、中に溜まっていただろう水がばふっと吐き出され
た。
 昨日は、ボンネットを開けることも考えつかなかったのだけど、
今朝見てみたら、ラジエータに葉っぱやらゴミやら付いていたのが
さみしかった。
 ゴミといえば、後輪の真ん中くらいに葉っぱが残り、ここまで水
位があったことが判る。フロントドアを開けると、ヒンジの部分に
石ころとか残っていた。
 駐車場が斜面になっていて、車の前部分が低い位置にあるってい
うのが、敗因の1つだよな。

 点検・修理のためにディーラーに電話すると、こういう客が多い
らしい。やはり。
 車両保険で賄う予定だけれど、お店にとっては儲け時?なので、
ばりばりお願いしたいわ。
 車の保険を初めて使うことになるな。
 せっかく 20 等級なのに、来年は 17 等級に下がるわけね。
 と思いきや、自然災害の場合は、等級が下がらないらしい。なる
ほど。
 その代わり、普通なら毎年1ランクずつ上がるのが、来年は上が
らないらしい(これは東京海上の人に聞いた、という人から聞いた
話)。ならば、1ランク下がるのと同じことでは?
 どのみち、今が 20 等級なので、上がりようはないのだけど。

 夜、ディーラーの人に引き取りに来てもらう。車載トラックに
載せられて去っていきました。
 そうそう、車を動かす時に、がりがりと引きずる音。
 最初は、ブレーキが固着した音などと言っていたのだけど、車の
下を見たら、植木鉢やコンクリートブロック、ノンステップコーナ
ーが増水時に流れ着いたまま残っていた。なんともはや。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

冠水したり浸水したり

 で、会社からも帰宅命令が出たこともあり、1時間かけて家に帰
りました。
 ふだん自転車ですと 15 分なのですが。
 途中までは車で送ってもらい、家の2ブロック先くらいからは、
冠水のため、車で進入するのも困難で、靴を脱いで靴下で歩いて帰
った。
 これまた途中までは、ズボンの裾をまくり上げて歩いていたのだ
けど、家近くで、膝まで水に浸かった時点で諦めました。
 危惧したとおり、アクセラ車内の床にも水が浸いていました。
 がくーり。

 これが 15 時過ぎのこと。5cm くらい引いたらしい。
 2台前に乗っていたシビックを買い替える原因になったのも、車
への床上浸水でしたわ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

たいふーん

 台風 21 号も結局曲がってきましたな。
 会社前の道路は、水はけが悪く、すぐに川状態になるのですが、
もちろん今日も川です。
 車も、じゅわわーっと水音を鳴らしながら通過していく。
 まあ、今のところは、外に出られないというだけなのですが。
 半ズボンに履きかえて、裸足になれば出られるか。そもそも濡れ
ても構わなかったら出られます。
 でも、電車は運休で帰れませんね。歩き?
 これから台風が近付いてくるのに、すでにふくらはぎまで浸かっ
ている状態は、あまりよろしくないような。
 台風ってまだ九州だよな。三重県に来るのは夜で。
 大雨洪水警報だそうな。

 昼いちで家に電話したら、玄関に水が入ってきているとのこと。
床下浸水だよ。
 おい、家の表に停めてあるアクセラは! 買って2ヶ月なのに。
 なんか、仕事にならない。
 街中、そこら回し冠水しているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出てこない

 伊藤園のサロンドカフェブラック。お気に入り(なのか、よく飲
む缶コーヒー)の1つ。
 なのですが、主にこれを買っている自販機がありまして、機自体
に故障が多いのか、今朝の場合は、おつりだけ出てきて商品が出て
こなかった。
 がたんと鳴っていたような気がするので、商品が中で詰まってい
るのかもしれない。
 その場で、自販機に書かれていた電話番号に連絡して、今日が詰
め替えの日なので、その際に連絡しますとのお答え。
 でしたが、かかってきませんでしたなー。
 雨で行程に遅れが出ているのでしょうか。
 もしかして、社としてはきちんと定期的に巡回するようになって
いるけれど、配達員の方がサボっているのかしら。
 あちこち補充しなくてはならないので、忙しくて忘れていたのか
しら。
 まあ、入れたお金がカウントされずに返却されないか、今回のよ
うに商品が出てこないっていうのが多いな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ぬるぬる

 汗をかいたら温泉。疲れたら温泉。
 温泉で、手足に限らず皮膚はぬるぬるで、爪だけがきゅっきゅと
いう感触になるのが結構あるのですが、何泉? 大橋巨泉。さぶ。
 ぬるぬる感は、出ればさらさらになると判ってはいるのだけど、
なんだか石けんなどの泡が流し切れていないような感じがするので
妙かも。
 アルカリ性単純泉らしい。
 しかし、どこかに行ったついでに温泉というのでなく、温泉目的
で旅行に行きたいですな。

 いつもながらに、夜中のココログは遅すぎてもどかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうの帰還

 バーベキューでした。ついでにぶどう狩りも。
 ぶどう狩りって、客の立場からすれば、コストパフォーマンスが
悪いように思うのですが。その場ではあんまり食べられないよな。
 バーベキューといえば、肉やアルコールがつきものですが、バー
ベキューの後の尿は、やはり蛋白臭い。尿蛋白が+ですな。
 畜肉の蛋白が濾過されきれずに出るのか、ビール、日本酒、ワイ
ンなどのせいか、疲れのせいか、それらが作用し合うためか、そこ
ら辺はまだ判明していないのだけど。
 先月バーベキューをした時も、同じようなことを書いていたな。
 ふだん摂らない畜肉と、アルコールばかりで体内の水分が減少す
るために、濃縮されて臭うのかもしれないですね。
 ぶどう狩りを兼ねているのに、ワインやファンタグレープ(子供
用にですが)を持って行ったというのもなんですな。

 さて、スターウォーズ3部作が DVD で発売になったので買う。
 ジェダイの復讐が、ジェダイの帰還になってた。なにゆえ。
 観たら解るみたいなのですが、昨日届いてから、シュリンプはが
して中身を見ただけで、どれも再生してないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月19日 - 2004年9月25日 | トップページ | 2004年10月3日 - 2004年10月9日 »