« 2004年9月12日 - 2004年9月18日 | トップページ | 2004年9月26日 - 2004年10月2日 »

雷雨でしたよ

 仕事をほっつけたり、結構休んだりして、部下から(上司からも
か)あまりよく思われていないみたいな人がいる。
 今日も朝から欠勤の連絡があって、その電話を受けたのですが、
急用ができて休むとのこと。
 うちの会社は、家事都合だけではダメで、旅行なりその理由も必
要とするの。家事都合という段階で、察するべきかと。
 で、グループウェアのその人の欄に「家事都合(休養)」と書い
て公開してしまうところだった。
 この人ならあり得ると、社員も納得してくれるかもしれないが。

 雷雨でした。始業早々、1秒足らずの停電でPCの電源が落ちて
寒い思いをした。
 たいていのPCはデスクトップでも電源が落ちることはなかった
のだけど、3台だけ購入してしまった SOTEC のだけは揃って電源
落ち。
 私の会社でのPCはソーなのです。良い電源ユニットを使ってい
るのね。
 その後も、ちかっ、と蛍光灯が一瞬消えたり。の繰り返し。
 その度に、うわうわ思っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピン

 ブックオフで、たまーに本を買うのですが、裏に貼ってある値札
に、対角線に切れ目が入っていて、きちんとはがしにくい。汚れが
残ったら、今度売る時のマイナス要因になるかもしれないよ。
 はがしにくいと思うのは私だけで、切れ目のおかげではがしやす
いのだろうか。
 それと、新潮文庫を買うと、まずスピンが切れている。茶色い紐
の栞。
 spin というと、紡ぐという意味もあるので、紐の栞のことをそ
う呼ぶのかしら。
 最初は、再び売れないようにわざと切っているのかと思っていた
のだけど、そうじゃないのね。
 断面の手あかなどの汚れを取るのに、かんな(なのかスライサー
なのか名称は知らない)で薄くカットするのですよね。
 その際に出っ張っているので切れてしまうということか。
 挟まっていたスピンの先の部分が、本の下断面とぴったりに切れ
ていたので気づいたわけで、これまた気づくの遅かったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちーん

 彼岸ですね。墓参りですね。いつもは閑散としている墓地も、い
くらか賑わっているのでした。
 セイバーってサーベルでしたのね。
 同人上がりの Fate/stay night をプレイしていた時は、全然気
づかなかったのだけど、墓参りの帰り、ホンダのセイバーの後ろで
信号待ちしていた時、うーん? と気づいた次第です。遅すぎます
な。
 SABER をそのまま読んだらサーベルか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルプレ

 メルプレSTYLE 第29号  2004/9/20
とかいうメルマガが勝手に届いたけど、なに?
 何か懸賞でも申し込んだのかしら、私。
 それとも、今までも届いていたのに気づかなかったのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かだ

 凄く久しぶりだったのだけど、休日出勤は仕事がはかどる。
 これは間違いのないことだわ。電話はかかってこないし、これや
ってあれやってのお言葉もかからないし。
 仕事が遮られないっていうのは嬉しいことだわ。
 連休も明日で終わりですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月12日 - 2004年9月18日 | トップページ | 2004年9月26日 - 2004年10月2日 »