« 2004年5月30日 - 2004年6月5日 | トップページ | 2004年6月13日 - 2004年6月19日 »

プログレッシブJPEGは

 FOMA の制約か、P900i だからかは知らないが、JPEG の画像を保
存しようとする際に、プログレッシブ JPEG だと、一覧では NG と
表示されてしまうのですが。
 一応、保存しましたというダイアログは出るのだけど。
 保存しようとする前、画像自体の表示はできているので、保存が
なぜかできないということなのかしら。よくわからん。
 イメージ情報を見ると、表示サイズのところが、横0×縦0とな
っていて、プログレッシブの場合、サイズの取得がうまくできない
ということかしら。
 とまあ、プログレッシブじゃなくファイルを保存したのを送り、
それを待ち受けにしましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルマガ

 楽天市場の「くすりの勉強堂」というところから、メルマガが届
いたのだけど、こんなところの登録したっけ?
 もちろん、速攻で配信停止の手続きをしましたが、なんだかイヤ
な感じだな。どこからか、もれているのかしら。まさか楽天がメア
ドを提供しているってことはないと思うけど。
 懸賞か何かで、何かの拍子に登録してしまったのだろうか。とい
うか、そうなのでしょうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏なのに

 冬ソナですが、なかなか観るのが進まない。
 HDD の肥やしというか、だんだんたまってきてしまう。今日の放
送が来れば、3週分。
 最初は、面白いかもと観ていたのですが、だんだんそうでもなく
なってきて、再生しても続かずに、すぐ停止ボタンを押してしまう
のな。
 全部で 20 話あるのに、まだ半分も行かずにこれでは先が思いや
られる。
 ユジンに感情移入できるかどうかが、大きな問題なのではないだ
ろうか。私は無理な感じ。いらつくというか(これは言い過ぎかも
しれないが)。
 損な役回りのサンヒョクがなんだかかわいそうだなーとか思うわ
け。ユジンにとっては、キープみたいなものだし。
 どうなのよ。ユジンに色々とトラブルが生じて、最後はハッピー
エンドということになるのかしら。
 まあ、世の方々は、ヨン様が見られたらそれで良いのかもしれな
い。ペ様だとは思うが。
 いやま、私もパク・ソルミが見られたらいいのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒酢

 黒酢に、はまり気味。
 ヤクルトの黒酢ドリンクが良いかな。喉に少しきゅっときて、む
せそうになったりもするが、これはこれでいい。
 ただ単に、私の喉がやわいのかしら。
 最初はね、なーにが黒酢よ、という感じでしたが、飲んでみたら
良い感じなのです。

 人っていうのは、おまけに弱いのですかね、やはり。
 デミタスブラックを買いに行って、それが売っていなかったから
でもあったのだけど、もれなくストラップが付いているという無糖
コーヒーを買ってしまう。
 結局、そのストラップはたいしたことなくて(すまん)、すぐご
み箱行きでしたが。

 Yonda? CLUB のクッションが届いた。よしよし。
 どうやら知らないうちに、絵本もできたようで、こちらも申し込
まなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

だぶろく

 晴れました。室温 26 度で、湿度 60 。昨日一昨日より湿度が低
い分、過ごしやすいです。いや、暑いことは確かですが。
 とまあ、昨日は上のようでしたが、今日は、28 度に 68 で。
 早々にエアコンを入れてもらいました。
 しかしながら、冷風の通り道から外れているのか、私の席はあま
り涼しくならない。午後になっても、27 度、65 くらいで、肌は若
干じめー。
 なわけで、早めに退社した。19 時過ぎか。なんだか今年になっ
てから、初めて表が暗くならないうちに会社を出たような。
 もちろん、代休の半休などを取って、早退したことはありました
が。
 社員からはお早いお帰りでと言われるし、家に帰っても、お早い
お帰りでと同じこと言われるし、確かに帰り道、まだ人があちこち
にいたわ。

 東芝の HDD&DVD レコーダー RD-XS53 が発表になりましたが、欲
しいよね、これ。
 2番組が同時に録画できるそうで。W録(ダブロク)とな。お酒
でいうと、以下略。
 今使っているのは RD-X2 ですが、ハードディスクがへたってき
たのか、たまーに、きちんと録画されずにデータ落ちすることがあ
り、ブロックノイズが入ることがある。
 うーむ、8月発売か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天狗になって

 さて、なんでしょう?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 家庭菜園で収穫した、プチトマトでした。あり?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

協会

 財団法人やら社団法人やらの協会から、研修会開催の連絡やら書
籍発行の連絡やら、色々封筒で届くわけです。「やら」ばかり書い
ていますが。
 例えばですが、封筒の中に研修案内が1件入って届く。
 今日は、同じ所から封筒が3通届き、おのおの別の研修案内が入
っていたのだけど、1件入りが2通と、2件入りが1通、の計3通
でした。
 もったいなくない? 郵便料金。
 4件まとめて1通にして送ってくれればいいのに。
 言い出せばきりがなくて、ガス代の請求にしても、各階毎(ガス
メーター毎ということか)に分けて請求書が来る。
 宛先も同じだし、まとめて送ればいいのに。
 そういうコストは気にならないのかしら。
 逆に、複数件をまとめるという作業にかかる人件費の方が高くつ
くということなのでしょうね。
 あ、ガスはね、メーター検針時に振込依頼書を作成して、その場
で渡してくれるようになったので、良しとしよう。

 協会系に少し戻ると、研修がたくさんあるの。今回は某社団法人
のだけど、研修申し込みの書類には、研修会費が書いてなかったの
で、無料と思って申し込んだら、後から詳細が届いて、3万円振り
込んで下さい、とか。おい。
 金額の書いていないものは無料だと、今までの経験上で思い込ん
でいたのが悪いといえば、それまでのことなのですが。

 あと、総会の議事録やらアンケート結果やら、どうでもいいよう
なものを、ちゃんと製本して送ってくる。結構ご立派なものを。
 これも会費のうちと考えるべきなのだろうか。
 こんなのは pdf で公開するか配付するにとどめて、経費削減す
るべきところだと思うのだけど。
 こんなのに高い会費を払っているわけでもなかろう。
 送付毎に、作成費などがいくらかかっているか明細も付けろとい
う感じですわ。
 結構な製本をするために、近郊の印刷屋などが潤うのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっとう

 朝の会社は、室温 27 度で、湿度は 78 でした。昨日にも増して
不快なのだった。とほほ。
 自分で除湿機を買って、持って行こうかと思うくらい。
 問題は、作動音だよなあ。仕事中に空気清浄機の「強」みたいな
音がしていたら、怒られるのは必至だし。動作音か?
 うっとうしい勧誘の電話ですが、使用している名簿が古いのか、
退職者にも結構かかってくる。
 多重債務者のリストが、その筋ではやり取りされているわけでし
ょう。なんなら、同じように勧誘の電話のリストも共有したらいい
のに。
 勧誘電話にも、まあ、ましなのもあって、勤務時間中でなく、夜
間にかけてくるところがあるの。今日の場合は、夜の8時半にかけ
てきた。どのみち、取り次ぎを望んでいる相手が帰社後なので、ど
うにもならんけど。
 夜遅くまでお仕事大変ですな。私も帰りたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バックライト液晶で

 P900i のことを色々と書いていますが、携帯を閉じた状態で見る
外側の液晶(プライベートウインドウ)が、バックライトの液晶の
ため、時間が経つとバックライトが消えて暗くなり、液晶表示が見
られなくなってしまう。
 時計として時間を見るために、側面のボタンを押して、わざわざ
バックライトを光らせないといけないわけだ。えらく手間だわ。
 以前の携帯は、古いということもあってか、外側の液晶は、電卓
みたいな黒一色で表示されている液晶だったので、バックライトも
必要とせず、普通に光源のあるところでは、表示が見えるわけよ。
 昼休みなど、胸ポケットに入れている携帯をちらっと見たら時間
が判ったのに、今では、側面ボタンが押せるところまでわざわざ携
帯を出して、光らせないと時間が判らないということなのよ。言い
たいことは。
 これも慣れなのでしょうか。でもなー。
 あと、カスタムジャケットで表の柄が変更できるのはいいが、変
更できるが故に、表面にボタンを設置することができなくて、使い
勝手からすると損しているような。
 悪いところばかり書いているような気もするのですが、それだけ
気になっているということで、その分、使っているということなの
でしょう。おそらく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛Aiあい

 AI LOVE YOU LIVE ということで、クアトロで3人のライブを聴
いてきました。
 大塚愛は予想どおり。いえい。この子を聴きに来たくらいだし。
あの縦ノリが、昔の aiko を思い出すわ。
 Ai+BAND はなんちゅうか、まあいいや。浜崎もどきで、う~んな
のです。浜崎を離れて、Ai の味が出てきたら、好きになるかもし
れない。
 それをいうなら、aiko 似の大塚はどうなんやということにもな
りますが。
 川嶋あいは良かったよ。うん。これからも聴くわ。
 あと、カタカナのアイもいれば勢揃いでしたな。
 昼間は、WINS でおっちゃんに揉まれて馬券買って、先週に引き
続き、今週も負けました。とほほ。
 一方クアトロは、当たり前だが若い人が多く、でも思っていたよ
り男性が多かったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年5月30日 - 2004年6月5日 | トップページ | 2004年6月13日 - 2004年6月19日 »