« 2004年5月23日 - 2004年5月29日 | トップページ | 2004年6月6日 - 2004年6月12日 »

ファイル名を変えるってどうよ

 P900i で撮影した写真のファイル名のことなのだけど、本体に保
存すると、西暦年月日時間を続けたもの( 200406051330 など)に
なり、SD カードに保存すると、P1000001 からの連番になる。
 それはまあいい。
 しかし、本体に保存してある写真を SD カードにコピー(エクス
ポートになるらしい)すると、ファイル名が変更されてしまうって
いうのはどうなのよ?
 撮影日名から、連番に勝手に変わってしまう。
 反対方向も然り。ダメじゃん。
 最初に、4日に撮影して本体に保存したとする。何らかの理由で
SD カードに移動させて、翌5日にやはり本体に戻したとする。
 すると、データとしては5日に保存したことしか残らない。
 いつ撮影したかということは、自分で覚えておくしかないのか?
 撮るたびに PC に送って、そちらで保存しろと。
 例えば、PC を使っていて、ファイルをCドライブからDドライ
ブにコピーしただけで、ファイル名やタイムスタンプが勝手に変わ
ったら、怒ると思うのだけど。
 少なくとも私は怒る。
 携帯で撮るような写真は大したものじゃないので、そこら辺はい
い加減でいいということなのかしらね。
 説明書には、ファイル名などが勝手に変わらない設定も載ってい
るのだろうか。
 別にいいんだけど。128 万画素しかないので、大事なのはデジカ
メで撮るし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P900iの

 P900i の使用感なのですが、今までのPの操作法からすっかり変
更されていて、なんじゃこれはー、なのです。
 ずっとPを使っていたので、覚えなければ。
 N900i を使っている人に見せると、そっくりな操作性だそうで、
FOMA は、ある程度の操作を共通させているのだろうか。うーむ。
 カメラ撮影したファイル名の付け方が、Pは西暦年月日時間をそ
のまま付けていて、Nはどうやら、その端末で撮り出してからの通
し番号みたい。
 あと、でかい。分厚い。
 ファイナルファンタジー(1)は、ファミコンでプレイしていな
いので、とりあえずiアプリのをしている。
 しかし、画面が小さいので、見にくくて短時間で飽きる。時間を
置いてまた数分するという感じで、なかなか進まない。
 FF は2か3かどちらかからプレイしたような。PS2 も PSX も持
っていないので、最近のはしてない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちと古かったか

 朝、レモリア 280ml ペットを某自販機で購入。
 机の上に一度置いて、飲もうかと持ち上げると、置いてあった箇
所に円く黒い汚れが。容器が汚れているのだな。
 さらにラベルが一部破れていた。
 で、キャップをよく見てみれば、040228 MNK/SAFA との表記が。
 どうやら、2月末で賞味期限が切れている模様。
 あかんやん。人気ないのだろうか。私好きなのに。
 リラックスするはずが、目の前にあっても飲めない状態で、かえ
って良くない。
 お客さま相談センター 0120-11-8960 にかけたのが9時過ぎ。
 11 時 15 分か、担当者らしき人が謝りに来て、レモリアの代替
品と、お詫びの品としてタフマンVを 10 本置いていった。
 相手は、何度も何度も謝っていたけれど、私としては特に怒る理
由もないので、まあどうしたものか。
 会社にいたので、タフマンを持ってきたのだろうなあ。
 クレーム?対応の人って、やっぱり私に怒られるという思いでや
って来るのだろうか。
 私は、ネタになるなーと思うくらいです。
 それと、一昨日やっとカメラ付き携帯に機種変更したので、記念
に1枚。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

900

 今日 P504i から P900i に機種変更したのですが、その今日、後
継機種の P900iV が発表になったとか。おらーー。
 それも、午後イチには届くはずだったのに、代理店の都合上、夜
になってしまい、モノを手にする前に新機種を知ってしまったわけ
で、少しさみしい。
 というか、せめて値段まけろ。
 今日交換してと頼んだのは、先月 30 日だったしなあ。
 車が 16-61 なもので、今日変更しようと思ったわけで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しさを

 さて、朝起きたら、室温は 28 度。これって暑いんじゃないの?
 そんななか、スーツ来て自転車で通勤とは、私はバカですか。
 走っている間は風を切って、ある程度涼しいのですけどね。
 会社で、ワイシャツ着て仕事しているっていうの、私も含めてサ
ラリーマンはアホ揃いですよね。
 暑いのにバカみたい。
 いや別に、冷房完備のところは関係ないかもしれないが。
 暑い上に、異動でごった返しているので、少し頭がピー。
 昨日今日と、よく汗をかきました。ええ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連敗

久しぶりのナゴヤドーム。中日対阪神でしたが、負けたよ、阪神。
0対0で迎えた9回裏、フォアボールとエラーで2、3塁になり、
大西の犠牲フライでランナーが戻ってしまい、サヨナラ負け。
ドラゴンズファンのおばちゃんが、情けない勝ち方だったけど、
と言っていて、ほんま情けない負け方でした。
昼間は日本ダービーその他も外したし、とほほなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月23日 - 2004年5月29日 | トップページ | 2004年6月6日 - 2004年6月12日 »