« 2004年4月18日 - 2004年4月24日 | トップページ | 2004年5月2日 - 2004年5月8日 »

EUや年金

 EUが 25 ヶ国体制になったとな。今日加盟したのは 10 ヶ国と
いうことなのだけど、メリットはどのくらいあるのかしら。うまく
やっていけるのだろうか。
 欧州連合とはいうものの、まとまったからといって、良いこと
ばかりじゃないだろうし。
 日本では市町村合併ですら、互いのわがままを主張しているか
のようで、ちゃんとまとまらないところもあるでしょ。
 議員の椅子にしがみつきたいという低レベルなのもあるが。
 私の市も、来年から合併ですが、大丈夫なんでしょうかね。

 情けないどころといえば、国民年金系。民主菅などの未払いが
取り沙汰されていますが、議員であろうと一般人であろうと、未払い
は恥ずべきことであって、ちゃんと払え。としか言いようないな。
 議員らの未払いが情けないとかそういうより、これを言い訳に
して、今まで未払いでいた人間が大きい顔をするかもというのが
問題だわ。
 知り合いにも、そんなの払わないと主張している人がいるが、
こういうのを増やしてもらいたくないわけ。
 こういうナメた人間から、強制徴収できないのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW

 ここ最近のことですが。
 盲腸の辺りが、たまーに痛い。きゅーって押さえられているよう
な感じの。
 土日は普通の便通だったと思ったのだが、月火水と便秘なのか
出なくなり、これもストレスの一環なのかしら、という感じ。
 腸内に便が溜まってきて、痛むのかね。いや、そんなこと今まで
なかったと思うぞ。
 水曜にして、早くもお疲れモード。今日が休みでなかったら、
キレていたかも。ありがとう、みどりの日。
 さすがに仕事を投げつけられ過ぎですかね。ノーと言える社員に
なるべきなのでしょうか。
 今日は普通だな。痛みもないし。

 しかし、GWっていうのは、Ga-n 気付いたら何もしないうちに
終わっちゃったよ Week になるのでしょうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットへのチップ埋め込み

 ペットへのチップ埋め込みが義務化されるとか。どうなのでしょ
うね。
 可哀相という感情はもちろんあるけれど、飼い主たる人間の質の
低下が著しいため、仕方がないのかもしれない。
 悪貨は良貨を駆逐する……か。もちろん申し分ない飼い主の方が
多いのだろうけれど、自分勝手なダメ人間がどうにも目立つ割合ま
で増えてきたのでしょう。
 飼うなら責任持って飼えよ。捨てんな。
 人間がダメな分、ペットが被害を被るわけですね。
 フールプルーフというか、バカに合わせた制度を作らないといけ
ないっていうのも情けないものがあるが。
 制度が広まれば、捨てる人は減るかもしれないし、そもそも飼わ
なくなるかもしれないので、効果はあるかと思う。
 ペットショップは減益になるかと思うが。
 どちらかというと怖いのは、生きたまま捨てられないので、殺し
てチップを取り出したりするなどという、逝ってしまう行為に及ぶ
人ももちろん出るだろうというところ。それとも生きたまま取り出
すかな。
 殺しておいて、死んだと申告すれば、取り出す必要はないか。
 書いていて、ちと寒い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20円

 待て待て、昨日は 198 万円と書いてあったが、例の3人とその
家族の出費が、300 万円程度となるそうな。ああ、イラクのな。
 そもそもの救出劇には 20 億円の費用がかかったとか、どうとか
で。
 記事は、20 億も税金を使わせておいて、自己負担は 300 万程度
なのか? という批判調でしたが。
 国民1人当たり 20 円で助かったのならいいのじゃないの?
 あまりにも荒んでないかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリハリ

 なんというか、これもメリハリのある生活というのでしょうか。
 土曜は、平日の疲れで半日寝ていたり、日曜も(人混みを避けつ
つ)買い物に出かける程度で、これは、ある意味引きこもりなのか
という状態。
 一転して会社に来ると、いきなりトップギアに入ってしまうかの
ような。好きでハイにしているわけでもないのだが。
 月曜からこれでは、土曜にぐったりしているのも解る気もする。
 仕事が増えた上に、上司は先に帰っていくし(これは当たり前の
ことで、私の方に移れば移るほど、手も空くでしょうし)。
 空いた分、新しい仕事を開拓しているのなら、喜んで受け持つっ
てものですが。
 いっそ、全部やりまくって、逆にどこかに異動させてしまおうか
しら。ってその前に自分が壊れる。
 くわっ、ちょっとやそっとのパワハラには屈しないよん。
 とか書きながら、初めて五月病にかかるのではないかと、ちらっ
と思ったりもする。
 メリハリというよりか、平日に心身共に汚れて、土日で回復して
いるみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本信販から流出ですか

 イラクで人質となっていた例の3人(私はいちいち覚えていない
が)の家族が、渡航費用など計 198 万円を外務省側に支払うそう
ですね。
 外務省の外郭団体「国際交流サービス協会」の請求を受けたもの
だそうなのだけど。
・3人の診察料
・バグダッドから日本までの3人の航空料金
・出迎えに行った家族や弁護士の滞在費や往復料金
だとか。
 記事によって書いてあることが違うので、どの記事が本当なのか
どうか。
 支払うのが当たり前と言われれば、そういう内容ですが、こう
いうのは税金で良いのじゃないの?
 国民1人当たりにして、1円の負担にもなっていないのだし。

 などと書いている場合じゃなくて、日本信販が 10 万人の個人
情報流出と。
 ははーん。3月 24 日に私宛に届いたヤツは、これが原因かも
しれませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やまびこ

 エコーハガキの発売を心待ちにしている人って多いと思う。懸賞
オタクの人とか。
 うちの家族もその口。
 発売予定日を知りたくも、現在の郵政公社の Web では、ずーっ
と準備中で、不明なのです。
 記念切手を売るよりか、あんまり儲けにならないので、ページを
作るのも後手になるってことですかね。
 そういや昨日だったか、キリンの発泡酒「オフタイム」が当たっ
てきたぞ。500ml × 24 本。
 まあ、これは私がネットで応募したやつだから、ハガキには関係
ない話題ですが。

 私の発疹は、自分の汗も原因の1つみたい。鼻の頭などが脂汗っ
かきで、つい指などでぬぐうと、手にポツポツとできるような。
 そう考えると、左足指に発疹ができるのも、通気性が悪くて汗を
かいているということか。
 それにしても、昨日くらいから、寒さが戻ってきたなあ。
 寒いせいか偶然か、発疹がひいてきているかも。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2004年4月18日 - 2004年4月24日 | トップページ | 2004年5月2日 - 2004年5月8日 »