« 2004年4月4日 - 2004年4月10日 | トップページ | 2004年4月18日 - 2004年4月24日 »

ぷるるる

 横山光輝、亡くなってしもた。
 昨日はバビル二世と書いたけど、2世でしたか。
 勧誘の電話。今日もよーさんかかってきました。
 安全情報サービス。よくある、若い社員の名前を聞き出す電話
みたいだった。
 人に迷惑をかけないようにしましょう。
 ところで、焼酎の販売っていう電話は、本物だったのかしら。
 そういえば、日にかかってくる迷惑電話のリストを作るはず
だったのに忘れていた。
 しかし、名前も名乗らずにかけてくるのは、どう勘定しようか。
聞くだけ聞いて断るか。
 左足指の発疹は、無くなりそうで定着していて、ちと発熱を
伴って痛かったりした。
 左足だけだったのが、もしかして右足にもできたような感じ。
いやーん。
 あれかね、昨夜チョコ食べたし。
 指に近い所の足の裏や甲も、連鎖して痛いときがある。
 キル・ビル Vol.1 が昨日届いたが、観る時間はなかった。
明日にでも観るとするわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の行く末

 鷺沢萠が自殺したと。なんとまあ。朝刊で、心不全で亡くなった
のを知り、続報によると自殺だったと。
 ああもー。なんでまた自殺なんて。
 今夜は、女子十二楽坊のコンサートがあって、聴きに行く予定
だったのだけど、チケットが届かずに行けなくなりました。
 チケットを買いに行って所持していた子が自殺したため。
 チケットを見つけた親(兄弟?)が誰かにあげたらしい。
 12女のコンサートに行けないことは別に構わないのだけど、
自殺はダメでしょ。ええ。直接には知らない子なのですが。
 自殺は、したい人はしたらいいとも思うのだけど、自分はしよう
と思わないので。
 横山光輝さん、ベッドで火傷とな。重傷らしい。鉄人 28 号の
アニメ放送が始まったばかりなのにね。
 なんだか、バビル二世が観たくなってきたな。DVD 買うか?

 今日もなんだかあっという間に終わってしまいましたな。迷惑
電話(勧誘電話)も多かったな。
 春だからかねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先入れ後出し

 昨日よりかは、ゆっくり仕事ができたような。私語もなんやかや
としてしまったし。反省。
 また別の機会に詳しく書くつもりだけど、書類を止める上司が
いるわけですわ。すぐに処理をしないというか。
 決裁はまとめて済ませたい性格の人なのかもしれない。
 その日のうちに決裁が回るということはなく、2~3日は、ほお
っておかれる。その後、社長決裁が済むまでにさらに数日かかる
場合もあるわけです。
 書類には旬というか、締め切りがあるわけで、のんびりと決裁が
回っているうちに、期限は迫ってくるわけです。
 で、瀬戸際になって、はい、これ作って提出しておいて。
 一説によれば、締め切りが近付いているために素早くことを済ま
せられるのであって、締め切りはまだまだ先だなと思っていると、
つい手加減してしまうというのもあるかもしれない。
 手元に仕事を残したくないわけですよ。当たり前のことながら、
次から次へと仕事は来るし、社長や専務に近いセクションにいる
ために、突発仕事もあるし。
 書類を吟味してハンコを押すのが仕事、というような、閑職の人
だったなら、もっと悠々と過ごせるのですが。
 ハンコを押すことで責任も生じるけどね。
 まあいいや。負けてられるかーと、やる気も出せるし。

 家に帰ると、出かける元気がなかったり、そもそも店が開いてい
なかったりもあるのですが、それは別としても、ネットで本を買う
ことってあるでしょ。本じゃなくてもいいけど。
 続きものの本を買う場合、大人買いをすると一度に読んでしまう
可能性もあり、ちまちま購入しているのだけど、そういう感じで、
某コミック第2巻を注文した翌日に、続けて第3巻を注文したの。
 そして今日、3巻が先に届いたのだった。おいおい2巻も送って
よ。
 コミックだけを注文しているのでなく、他の本も一緒に注文して
いるので、それが未入荷だったのでしょうなあ。
 明日に期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モモ時間

 今日はなぜやら勧誘の電話が多いな。時間に追われているとそう
感じるのだろうか。少しでも無駄を省きたいのですが。
 んー、そうでもないか。10 本かそこらしか勧誘の電話は取って
なかったようだ。今度、数えてみよう。
 普段は、昼休みのうちに郵便局へ行くなどの仕事は済ますのです
が、勤務時間中に行く必要ができてしまい、まあ、近い所にあるの
で自転車で行くのですが、JRの長い踏切に引っかかって、JRと
近鉄を合わせて電車4本に足止めされた時には、どうしてくれよう
と一瞬思った。
 なんかねー、JRと近鉄が並走している踏切なのだけど、JR用
の電車感知時間(というのかしら)が非常に長くて、あんた、待っ
ている間に余裕で通り抜けられるでしょう、なのです。
 なので、その無駄に長い時間待ちの間に近鉄が来てしまい、何本
も待つ羽目になると。
 そりゃな、1分前から鳴らしていたら、踏切内で車が停まってし
まったとしても、余裕で逃れられるでしょうし。
 列車事故を起こしてしまい長時間運休するよりは、電車が通るた
びに、待っている車や人などに無駄な時間をかけさせた方が、JR
にとっては時間の節約になろうというもの。
 もしかしたら、遮断機の上げ下げを抑えるために、わざとJRと
近鉄が同じような時間に通過するようにしているのかしら。
 うわー愚痴モード。
 で、会社からの帰り道。21 時前か、中央郵便局に行くと、時間
外窓口=ゆうゆう窓口が1つだけ開いているわけ。というかそもそ
も時間外は1つしか窓口がないけれど。
 そこに先客が9人並んでいたんだなーこれが。まあ、この後は家
に帰るだけなので、待っていてもたかが知れているというか、待つ
しかないのだけど。
 時間外窓口は、真夜中といえども利用できるので、その点では素
晴らしいとは思うのだけど、21 時といえばまだまだ会社帰りの人
などが利用すると思うのよ。営業時間を延長しろとまでは言わない
けれど、窓口を2つくらいにして欲しいなあ。人件費の問題から無
理なのかね。
 もちろん、私を中心に世界が回っているわけではないので、自由
自在ってわけにはいきません。
 せわしい性格をしているのかしら、私。
 スローライフを標榜する人は、もちろんオフの時間のことなので
すよね。オン時がそうなら、リストラされているだろうし。
 個人的に言うなら、まだ忙しくなってもいけそう。1つ1つの仕
事にまだまだ遊びというか、短縮できるプロセスが見られるし。
 しかし、今日書いたみたいに、自分の感覚を他に押しつけるのは
あんまり良くないわな。人それぞれにペースがあるだろうし。
 明日は少しゆっくり仕事してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喉元過ぎれば

 毎年のことなのですが、過ぎてしまえば忘れてしまうもの。
 花粉症が最たるものですが。
 会社近くに花見で有名な公園があり、人出が増えるために、
渋滞するのだった。これはまあ、もう終わりだけど。
 あとは、ワイシャツ反対運動だな。って私1人が書いているだけ
ですが、これからの季節、暑くなってくると、なんでワイシャツ
着て仕事しないといけないのだー、と。
 今日はまた、春と言うよりも夏に近いような暑さでしたし。

 昨日は、午後3時から8時まで、花見でした。
 飲み過ぎです。
 そのうち、花を愛でていた時間がどれだけあっただろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月4日 - 2004年4月10日 | トップページ | 2004年4月18日 - 2004年4月24日 »