« 2004年3月21日 - 2004年3月27日 | トップページ | 2004年4月4日 - 2004年4月10日 »

ガソリン値上げか

 危険業務従事者叙勲は、他の春秋の叙勲とは別物で、去年の秋
に出来たばかりなのだそうな。
 でまあ、一番小さな、瑞宝単光章。
 新聞に載ったといえど、氏名掲載だけの新聞から、氏名年齢住所
経歴まで載せた新聞まで、色々でした。
 どちらにせよ、人名がだらだらと並んでいるというのは、興味ない
人は見ないだろうから、普通はスルーしていると思われる。
 私も、人事異動とか、何らかの国家資格の合格者一覧が載って
いても、見ないし。
 今日は、某参議院議員や某知事からレタックスが届いたり、
あれこれ封書で祝いの言葉が届いたり。これまた分厚いカタログが
届いたり。
 でもまあ、もう打ち止めかな。
 レタックス止まりで電報がないところが、単光章ゆえなのだろう
か。一応送っておこうかというくらいの。
 最初は、祝電などがあると物珍しかったけれど、なんか飽きて
きたな。
 そりゃそうと、ガソリンが高くなったねー。円高だし、外貨預金
も困ったものだわ。目減りしてるし。
 と思いながら給油していたのだけど、レシート見たら、税込み
だった。そうだよ、総額表示になってから初めての給油だわ。
 そう考えると、あんまり高くなっていないのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

叙勲受章とな

 叙勲受章のことをちらっと書くか。
 新聞に載るのが今日ということなので、もういいかなと。

3/31 のこと。
 なんと、父親が叙勲受章とな?
 私が主任に昇格することなど、ちいせー。
 aiko 流なら、ちーーっちゃい。
 早速、勲章や賞状を収めておく額縁や、皆に配る記念品などが
載っているカタログが届いていたり。
 この額縁ってのが、バカみたいに高いのですが。

4/1 のこと。
 新聞で発表されたわけでもないのに、某衆議院議員から祝いの
レタックスが届いていた。だからまだ発表されてないんだって。

4/2 のこと。
 会社に、某県議を兄に持つ人がいるのだけど、叙勲おめでとうと
言われたわ。
 家に帰ると、民主党の某副代表からレタックスが届いていた。
 一昨日のと別のカタログも届いていた。
 まあ、昨日のレタックスも今日のも、本人が出すわけもなく、
事務所の人が出しているだけですが。
 てゆーか、発表まだなんだって。

ここから今日だ。
 新聞掲載か……。事故に遭うか、犯罪を犯すくらいしか、私は
載りそうにないなあ。
 しかしながら、父が叙勲受章とは、これまた如何に。父を卑下
しているわけではないのですが。
 思うに、毎年(というか春秋2回)、ある程度の決まった人数に
授章しなくてはならず、なんか適当な人物いないかなあと、無理に
でも探しているのじゃないのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ番組

 今現在( 21:30~)、インターネットTVガイドが重たくて、イヤ
な感じ。
 改編期なので、いろいろと手間がかかっているのでしょうか。
 テレビ番組どないなってんやと、私みたいに見に行く人も多い
のでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勧誘たるもの

 勧誘の電話も、やる気をみせろというか、それでなくてもあなた
方が最近よく使っている IP 電話は聞き取りにくいのだから。
 明瞭に話せ。というかはっきり喋れ。
 バカのひとつ覚えで、自分の社名も名字も名乗らずに、誰々
いますか? とだけ喋ってくるでしょ。
 一度聞き直したのだけど、やはり誰に繋いで欲しいのか判別
できず、どうせ勧誘なのだし、出ておりますと言って断っておいた。
 朝から晩まで勧誘の電話をかけ、断られてばかりとなれば、
仕事をするのも嫌になるだろうけれど、それが仕事だというのなら、
相手に不快な思いをさせない方がよろしいのではないかと。
 やる気がないから、続けられるのかもしれないが。金のためと
割り切っているとか。
 某後輩は、知ってか知らずかそういう所に就職し、入社した日に
早速電話をかけさせられて、その日に辞職したそうだが。
 辞めるのが良くて、続けるのが良くない、ということでなくて、
続けるのなら、誇りもてよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレルギーかしら

 ときどき、手の甲などに赤い発疹ができるのだけど、なんか誰に
でも普通に良くあることみたいね。
 摂取した食品のうちの何かにアレルギー反応を起こしていたり、
太陽光だったり、土など触れたものだったり。ていうか、全部自分
の症状だけど。
 去年の夏頃から、左手の人差し指の付け根、拳の部分に、発疹が
群をなしたのか赤痣ができて、ずっと治らなかった。
 つい最近になって、その赤痣が、もうすぐ消えるかなという程度
に引いていった。
 昨日くらい、また発疹がポツポツと出て、赤痣になりそうな気配
なのです。
 これまでは、コレステロール値が高いのが、赤痣や足の腫れの
原因かと思っていたのだけど、もしかして、コーンなのかなと。
 一時期、ドリトスのナチョチーズにはまって、輸入品の大きい
サイズ( 378 円とか)のを夜の間食にブオリブオリ食べていた
ことがあったのよ。
 ここ数ヶ月、ご無沙汰だったのだけど、この前の週末に、ドン
タコスを食べたの。どっちも三角だな。トウモロコシのクリスプ
だよな。その結果の発疹なのではないかなと。
 いや、週末には、久しぶりに暴食して、チョコとかも食べていた
し、そもそも夜中近くに菓子を食べた行為がよろしくないのかも。
 まあ、推測でだらだら書いているよりも、皮膚科に行って調べて
もらった方が手っ取り早いですか。
 なんか昼食に、スイートコーンのマヨネーズ和えが出たな。
食べたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月21日 - 2004年3月27日 | トップページ | 2004年4月4日 - 2004年4月10日 »