« 2004年3月14日 - 2004年3月20日 | トップページ | 2004年3月28日 - 2004年4月3日 »

客のレベル

 バイト帰り、他の用事のついでにスーパーに寄る。
 まず、駐車場にカートが置きっぱなしにしてあるのが目に付いて
しまう。
 車まで荷物を持って来るのにカートを使用して、なんで元の場所
に戻さないかね。
 単純に面倒なだけなのでしょうが。
 もしかしたら、ほったらかしにしておいても、店員などが定期的
に回収するシステムになっているのだろうか。
 置きっぱなしにするにしても、輪止めの向こう側にしろよな。
駐車スペースに置かれたら、駐車する際の邪魔になるでしょ。
 店側も、駐車場の所々にカート返却スペースを設けておいたら
いいのに。まあ、ほったらかしにするバカは、そこまでの移動も
しないかも。
 とか思いつつ買い物を始めると、飲料が陳列してある所にハムが
ぽつんと置いてあったり……。だから、買うのを止めたのなら、
その売り場に返せな。
 さらには、菓子売り場に、卵 10 個入りパックが置いてあったり
する。バカーん。バカな客は嫌だよ。
 売り場をすぐに忘れてしまい、元の場所まで返しに行けないの
かもしれない。
 もしかしたら、一筆書き買い物を実践している人がいて、元の
売り場に戻れないとか。
 店員が定期的に陳列物のチェックをしているだろうから、その
都度、戻すしかないのかしらね。
 となると、お店っていうのはほんと大変だよな。お金を支払う
からには、バカも客だし。
 私自身、別にそういう事態を怒っているんじゃないけど、まあ、
豚は豚ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人事異動

 どうやら、ヒラでなくなるようだ。4月に、主事→主任との辞令
が出るらしい。
 去年は、そろそろ主任に上がるかなと思いつつ、主事のまま
だったことにちょっとガックリしたものだったけど、今回は逆に
昇格のことなんて、考えている暇なかった。1年経つのってすぐね。
 懸賞でも災いでも、考えていない時に当たるもので、まあ、そう
いうことかな。
 いやいや、リストラや辞職の増えるなか、繋ぎ止めるためにやむ
を得ずだったりして。
 年食ってるから順番ということかも。うーむ。
 勤続年数が近いもの同士、一緒に昇格するようなので、なんだか
横並びな感じもするな。
 経営が厳しいからと、給料カットなどと言っているのにな。
 職階だけ上がって給料は下がったというオチだったら、意味なし
だよなあ。うーむ。
 新入社員を迎えるでもないのに、社員の職階だけ上がっていくと
なったら、どうにも高齢化社会っぽいぞ。ピラミッドが安定しない
というか。
 いや、降格の方もいるそうだが。
 どちらにしろ、この業界は右肩下がりということなので、その方
が問題だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

架空請求な

 待ってましたー。
 何年か前から、家族宛や知人宛には届いていたのだけれど、
本人宛に届いたのは、実はこれが初めてなのだ。
 なんか嬉しいかも。
 ん、架空請求の詐欺なハガキ。
  
 こんな↑やつ。
 なんか、アホだよなあ。
 生きていることすら無駄な人っているんだよなあ。いやいや、
こうやってネタになっているので無駄ではないよ。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

総額表示

 着々と総額表示のお店が増えているなあ。近所のスーパーでも
替わってたや。
 税別の方が慣れているせいか、総額表示からわざわざ税別の
金額を計算したり。一時のことでしょうけれど。
 税率が上がろうが、総額表示になろうが、無駄なことに税金を
費やされることは変わらないのだろうな。不思議なことだ。
 関係ないが、 IP 電話って、聞き取りにくくて鬱陶しくないです
か。個人で使用している分には、目を瞑りましょう。
 言いたいのはまあ、勧誘の電話なわけよ。固定電話でかけて
こられても、鬱陶しいのに変わりはないのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和な君が代

 そういや、日の丸・君が代反対で卒業式で教員が起立しなかった
とか、記事になっていましたが、別にどうということもなし。
 双方ともな。
 別に、君が代斉唱なんて強制してするほどのものでもないし、
反対に、ただ起立して歌えば良いだけのことを頑なに反対との
態度を取る必要もないんじゃない?
 別に君が代を歌ったからといって愛国心が芽生えるわけでもない
し、かといって国に魂を売り渡したことになるわけでもないし。
 歌わなかったからといって売国奴というわけでもないし、心の
自由を奪われるというほどのものでもない。ちいせえな。
 平和ボケという言葉は、あまり使いたくない気もするのだけど、
くだらないことでやんや言っているのだから、平和なんでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞いろいろ

 うちは、朝日新聞を購読しているのだけど、同じ所が配っている
だけあって、たまに間違えて日経新聞がポストに入っている。
 今朝がそうだったのだけど、日経は日頃読み慣れていないだけ
あって見にくい。
 さらには、紙面の半分を広告が占めている感じで、紙の無駄っ
ぽいのですが。広告が減れば、現在の値段では発刊できないと
いうことなのかしら。
 昔はビジネスパーソン必読の新聞だとか言っていましたが、
そういう人らなら、いくらか値上げしても買うのとちゃうか?
 私には特に必要でないが。
 今朝の広告で、これは良いかもと思ったのは、JTの煙草の広告
くらいでした。マナー向上のための広告ですが、結局のところ、
マナーのなってない人は、これに目を留めることもないかも。
 『マナーの気づき』篇らしい。ここには6種類だけど、広告には
もっと多く載っていたな。あ、朝日や中日にも載っているわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

違約金…

 さて、会社では DA64 を解約して、Bフレッツの VPN で繋いだ
わけですが、違約金が発生しているのですわ。
 6年間の長期継続利用割引というのがあって、この期間内に
解約すると、35 %の違約金が必要なわけです。
 で、その期間は過ぎて、現在は割引なしで利用していたはずなの
に、と思っていたら、割引が切れていたのは、OCN エコノミーの方
であって、DA64 は現在も割引していたのであった。
 「長期継続利用割引の期間満了前に行う契約解除等の違約金
は、残余期間に対応する廃止前の基本額の 35 %となります。」
と書いてあるしなあ。
 あと2年くらい残っている模様。30 万以上の違約金か。
 今更、64k なんか使っていられないし、契約期間が終わるまで
我慢して使うってのも変でしょ? 時間の無駄だし。
 いろんな回線が値下がりする中、こんな昔の契約で違約金が
生きているというのも難儀なことです。
 4年前に、現在のような回線速度の向上を思いつかなかった
我が社が悪いということですかねー。
 ていうか、OCN エコノミーもまだ解約していないのか、請求が
来てるわ。どーなってるの。
 うーむ、回線を移行しているというのに、以前のを解約する
手続きはしてくれないのね。
 少しの間でも2重取りをしようというようなセコい理由ではない
とは思うけど。
 でも1ヶ月分としても、6万ばかし無駄に払うわけだ。請求が
1ヶ月は遅れてくるっていうのが、こうこうとき不便だな。
 どーも色々と無駄金を使わされているような気がするわ。
 しかしまあ、今日は雨だし、風あるしと、結構寒い。桜はいずこ
に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸で

 墓参りに行くと、彼岸ということもあって、普段はがらーんと
している墓地が賑わっているのであった。うーむ。
 盆と彼岸くらいかな、たくさん来ているのは。他の月だと、
2~3組くらい見かける程度だし。
 私が参っている所は、駐車場がある墓地と、駐車場がなくて
墓地内の路上に駐める所との2種類で、駐車場も一杯だし、
すれ違いもしにくくなるわけです。
 いやまあ、混んでいるといっても、しれてますが。
 その近所にある花見で有名な公園では、桜の開花にはまだ
早くとも、お店は開いている模様。もうじき花見だな。
 いかりや長介さん、亡くなられたそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月14日 - 2004年3月20日 | トップページ | 2004年3月28日 - 2004年4月3日 »