« 2004年2月22日 - 2004年2月28日 | トップページ | 2004年3月7日 - 2004年3月13日 »

寺井ワルツ

 すまん、昨日のことだ。

 誕生日。いえす。
 寺井尚子、聴いてきました。見てきました。名古屋の芸術創造
センター。なんか昔は、B級とか観に行っていたところかな。
 CD を購入した先着 50 名だけにサイン色紙( 10cm 角くらいの
少し厚い紙だが)が貰えるとのことでしたが、ほんとに 50 名
だったのかは不明。
 釣られて買ったが。
 間に休憩を挟んだ2部構成で、2部の頭には、今朝できたという
新曲をピアノとのデュオで披露してくれた。さすがに暗譜は無理
らしかったが。
 明日6日もここ芸創で公演だが、ちゃんと昨日できたと言うか
どうか不明。どの公演でも今朝できたとか言ってたらどうしよう
か。
 ピアノが思ったより激しかったわ。あらーという感じで。
 2時間楽しめましたが、途中眠かったのはまあ、誰の公演に
限らず私はそうなので、別に問題なし。
 座りっぱなしっていうのも久しぶりだったか。普通のライブは
最初から立ちっぱなしだし(途中座ることもあるが)。
 ただ問題は、一緒に聴くはずだった相方が残業でキャンセルに
なったことで、隣がぽつんと開いた状態は、ちと淋しかったかな。
 誰も人のことは見ていないだろうけど、振られたような背中を
醸し出していたかもしれず。違うぞ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆やビデオテープ

 親はテレビ好きのようで、よくテレビ番組を見ている。
 なので、新しい献立が食卓に上ると、テレビで見たのを作ったと
知れる。
 さらには、伊東家(私は見たことないのだけど)を見て、納豆の
糸引きを、みそ汁で濡らした箸でスパッと切れる……というような
役に立つことを教えてくれるのはよいのですが。
 なんかねえ、古いビデオテープのテープをくちゃくちゃにして
タワシ代わりに使っていたりするのですが。大丈夫なのかしら。
 磁性体とか、万一傷口から体に入ったりしたら、良くない
でしょう。
 何の番組で見たのか知らないけれど、そんなん、放送すんなよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マヨ

 マヨネーズの味を、濃く感じるようになってきたよ。
 コレステロール値を気にするようになって、料理にマヨネーズを
付けるのを避けるようになったのだけど、そのせいもあるの
かしらん。
 マヨネーズが、鼻につくというか、口につくというか。言葉通り
に、鼻の頭や口の周りにくっつくというわけじゃないぞ。
 外食の場合、味付けとして付いていることもあるでしょう。
 和えてあるのは仕方がないとして、上に乗っけてあるのは、
脇にどけると。
 マヨネーズは、どんな料理にも合うとか一時期言われていました
が、ようするにマヨネーズ味の料理ができるってことですし。
 いやまあ、たこ焼きにはマヨネーズが欲しい気もしますが。
 マヨ好き(マヨラーは死語でしょうか)からすれば、マヨを使わ
ないとなれば、人間ではないかもしれないが。
 年食ったからか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

網空

 Netsky.D を最初に見たのは3月2日でしたが、どうにも
流行っているわけですな。
 差出人を詐称するために、勝手にアドレスを使われてしまい、
メールが送られた先のサーバから、こっちに向けて Virus Alert
や Undeliverable message が届くのが鬱陶しいところか。
 ウイルスメール自体が届くのも鬱陶しいけど。

 関係ないが、3月4日にして、34 才最後の日。
 明日3月5日から、35 才で。うわー、四捨五入すると 40 だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

aiと愛

 何かの本で、リストラを reconstruction の略と書いてあった。
てっきり restructure だと思っていたのだけど。どう?
 う、また左足の指が。靴下と擦れている部分が痛痒い。今日は
薬指のようだ。また水ぶくれになって、それが悪化して腫れてくる
のでしょうか。
 夜、これまた痛くなってきて、19 時半頃には会社を出たよ。
体の痛みに弱い人間でした。残業に集中できないっていうか。
 帰ってから、あらまあ、ふくらんできてると思いつつも、
大塚愛のCDを買いに行ったり。
 明日発売の甘えんぼ。絵本付きと DVD 付きと一応2種類
買っておく。
 いや別にファンとかじゃなくて。名前を知ったのも今朝だし。
あれ、昨日だったかしら。
 aiko に似てるとこあるな。私が書くまでもなく、みんなそう
思っているだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらあら裏です

 PCの周辺機器(に限らずですが)を購入すると、保証書などに
貼るシリアルナンバーのシールが付属していることがあります。
 自分で貼れよ、ってやつ。
 某アライドテレシスのスイッチを購入したら、これにもシールが
付属しているわけですが、しかしどうにも剥がしにくいわけよ。
 んー、とよく触ってみれば、貼られているのと反対側がツルツル
なんですが。つまり裏側に貼ってあると。なんでよ。
 もちろん、いつも間違っているということではなくて、もう1台
のは正常だったし、以前買った時も正常だったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

e-bisc

 3月の朔日餅は、よもぎ餅。おいしゅうございました。
 国交省の電子入札システムですが、今日は、サーバがビジー
らしく、遅延しまくりで入札画面まで進まない。
 開札作業なら遅れても構わないけど、入札できないのはダメ
でしょう。
 システムにいくらお金をかけてるか不明なので、なんとも
言えないけれど。この e-BISC センターな。
 週末から今朝までメンテだったそうで、ちゃんと直ってないの
じゃないかしら。
 結局、夜になっても直らなかった模様。しっかりしてね。

 あ、今日って1日のことね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法務局

 資格の登録の際に「登記されていないことの証明書」という
書類が必要となる場合が増えてきた。そもそも必要書類なのか
大いに疑問。500 円の登記印紙代も出費となるし。
 証明申請は、東京法務局(唯一ここだけ)へすることになる。
 申請書自体は、Web より pdf ファイルでダウンロードできるの
ですが(これとか)、その様式がちと。
 一番右上に、「____法務局」とあるわけ。
 アンダーバーには、東京と入れるわけですが、さっき書いた
とおり、申請は東京法務局へするしかないわけよ。
 将来的には、他の法務局にも申請できるようになるってこと
かしらね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月22日 - 2004年2月28日 | トップページ | 2004年3月7日 - 2004年3月13日 »