« 喉元過ぎれば | トップページ | 先入れ後出し »

モモ時間

 今日はなぜやら勧誘の電話が多いな。時間に追われているとそう
感じるのだろうか。少しでも無駄を省きたいのですが。
 んー、そうでもないか。10 本かそこらしか勧誘の電話は取って
なかったようだ。今度、数えてみよう。
 普段は、昼休みのうちに郵便局へ行くなどの仕事は済ますのです
が、勤務時間中に行く必要ができてしまい、まあ、近い所にあるの
で自転車で行くのですが、JRの長い踏切に引っかかって、JRと
近鉄を合わせて電車4本に足止めされた時には、どうしてくれよう
と一瞬思った。
 なんかねー、JRと近鉄が並走している踏切なのだけど、JR用
の電車感知時間(というのかしら)が非常に長くて、あんた、待っ
ている間に余裕で通り抜けられるでしょう、なのです。
 なので、その無駄に長い時間待ちの間に近鉄が来てしまい、何本
も待つ羽目になると。
 そりゃな、1分前から鳴らしていたら、踏切内で車が停まってし
まったとしても、余裕で逃れられるでしょうし。
 列車事故を起こしてしまい長時間運休するよりは、電車が通るた
びに、待っている車や人などに無駄な時間をかけさせた方が、JR
にとっては時間の節約になろうというもの。
 もしかしたら、遮断機の上げ下げを抑えるために、わざとJRと
近鉄が同じような時間に通過するようにしているのかしら。
 うわー愚痴モード。
 で、会社からの帰り道。21 時前か、中央郵便局に行くと、時間
外窓口=ゆうゆう窓口が1つだけ開いているわけ。というかそもそ
も時間外は1つしか窓口がないけれど。
 そこに先客が9人並んでいたんだなーこれが。まあ、この後は家
に帰るだけなので、待っていてもたかが知れているというか、待つ
しかないのだけど。
 時間外窓口は、真夜中といえども利用できるので、その点では素
晴らしいとは思うのだけど、21 時といえばまだまだ会社帰りの人
などが利用すると思うのよ。営業時間を延長しろとまでは言わない
けれど、窓口を2つくらいにして欲しいなあ。人件費の問題から無
理なのかね。
 もちろん、私を中心に世界が回っているわけではないので、自由
自在ってわけにはいきません。
 せわしい性格をしているのかしら、私。
 スローライフを標榜する人は、もちろんオフの時間のことなので
すよね。オン時がそうなら、リストラされているだろうし。
 個人的に言うなら、まだ忙しくなってもいけそう。1つ1つの仕
事にまだまだ遊びというか、短縮できるプロセスが見られるし。
 しかし、今日書いたみたいに、自分の感覚を他に押しつけるのは
あんまり良くないわな。人それぞれにペースがあるだろうし。
 明日は少しゆっくり仕事してみよう。

|

« 喉元過ぎれば | トップページ | 先入れ後出し »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/436654

この記事へのトラックバック一覧です: モモ時間:

« 喉元過ぎれば | トップページ | 先入れ後出し »