« 腫れのち腫れ | トップページ | 春暖&瞬断 »

内部犯行

 昨夜は、足の腫れのことばかりに気が行っていて、母の言葉
「スクラッチくじの当たり、換金した?」と言われたことに対し、
「ん? 換えてないよ」とだけ答えたの。
 私は、1ヶ所にまとめて、当たり券を何ヶ月も置きっぱなしに
しているわけです。少額のをいちいち換金するのも手間だしと、
ある程度貯まるまでほったらかしというか。
 当たり券といっても、せいぜい千円や 100 円ので、合計しても
5千円程度のものだったと思うけど。
 今朝、ふと見たら、無いのよ。当たり券がすっかり。
 ははーん。こりゃ父がくすねたのね。と、朝になってから、昨夜
の言葉の意味を思い出したわけです。
 どーなのかしらね。子が親の金を盗むっていうのはありそうな
ことですが、逆やん。
 誰に盗まれたか判らないよりかはましですが、あんまり信用や
信頼を損ねるようなことはしないで欲しいなあ。
 以前、お金などは人の目に付く所に出しておいてはいけない、
と言われたことがあるの。盗む気がなくても、目に付くことで、
つい出来心で盗ってしまうことがあるということで。
 まさにそういうことかな。
 疑いの心を持ってしまうと、タンス貯金や財布なども気になって
くるわけです。ときどき抜かれているのではないかなどと。余分な
ことは考えたくないのだけど。
 世間を騒がせている、親から子への虐待による、家に帰っても
安心できない、誰を信じたらいいのか、という子供の心の不安から
すれば、私の不安など全然大したことではないのだけど、あんまり
気分のいいものではないね。
 盗んだだろうと質したあげくに、刺されたりした日にゃ目も当て
られないし。
 いやま、足の甲の腫れ(だんだん甲全体が腫れてきたぞ)の痛み
に比べれば、ちょっと盗られるくらいは全然問題じゃないけど。
 腫れと関係があるのかどうかは不明だが、昨日今日と電話の応対
時に声が掠れるような。口内や喉辺りが乾いているようです。
 会社では、サンダル借りてそれを履いていたのだけど、だんだん
左足は大きくなってくるし、入らなくなってくるの。指先で引っ
かけて歩くとかね。
 なので、帰りの革靴を履く時は、どーしようかと、紐を全部
緩めてしまって、押し込めました。

 おみなえし。女郎花ですか。
 突然、頭の中にこの言葉が出てきて、なんだったかねと。

|

« 腫れのち腫れ | トップページ | 春暖&瞬断 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/216218

この記事へのトラックバック一覧です: 内部犯行:

« 腫れのち腫れ | トップページ | 春暖&瞬断 »